アウトドア・キャンプ・車中泊
更新日:2025.05.14 / 掲載日:2025.05.14
自作カラーで満足感アップした、楽しい相棒【ホンダ モビリオスパイク】|キャンパーの愛車拝見

そこで、こだわり派キャンパーたちが集まるイベント「GO OUT JAMBOREE 2025」にお邪魔して、総勢10名の愛車を拝見! 愛車購入の決め手や、愛車の良いとこ・悪いとこまで、オーナーだからこそ言えるリアルな声を聞きました。
「キャンパーの愛車拝見」記事一覧へ >>
まずは動画をチェック!オーナーのリアルな声を聞きました☟
【ホンダ モビリオスパイク】マットカラーで大胆カスタマイズ!荷室の広さも自慢

愛車:ホンダ モビリオスパイク(2006年モデル)
角型のユニークなフォルムに懐かしさを覚えた読者もいるだろう。ホンダ・モビリオスパイクは、フィットをベースとした3列シートのコンパクトミニバン・モビリオを2列仕様としたモデルだ。マウンテンバイクを積み込むことも可能な大容量のカーゴスペースが特長で、2002年~2008年まで販売された。summerさんのクルマは2006年式で、中古車ディーラーから30万円ほどで購入したそうだ。

元々マツダ・アクセラに乗っていたが、「キャンプによく行くので、荷室が広いクルマが欲しかった」という理由で買い替え。実際に乗ってからは「荷物がめちゃくちゃ載るのがいい。目線が高くて運転しやすいのもお気に入り。2WDですけど意外にチカラがあるので、ちょっとした悪路でもグイグイ行けるのでアウトドア向きですね」と話す。

実は荷室以外にも、モビリオスパイクを選んだ理由があったという。「自分で好みの色を塗装したかったので、色が映えるクルマがいいなと思って選びました」。元々はブルーだったそうだが、マット感のあるカラーリングで大胆なイメチェンを施した。「走らせていると声を掛けられる事もあるんですよ」と語るsummerさんの表情に、自然と笑みがこぼれる。

予算を抑える狙いもあっての選択だったそうだが、「年式が古いので燃費はあまり良くなくて、内装もちょっと古臭い感じで(笑)。あと、長距離乗るとちょっと疲れますね」と、難点もポロリ。それでも5年前の購入以来、大きな故障もないとの事で、「ディーラーさんが整備や清掃もやってくれて、車検もしっかり通ってます。目立ったトラブルもないので、特に問題はないですね!」と満面の笑みで答えてくれた。


文/伊波泰志 写真/榎本剛