カー!といえばグーネットピット

無料整備工場検索&予約アプリ

グーネットピットアプリ

カー用品・パーツ
更新日:2023.07.10 / 掲載日:2023.07.10

カーナビアプリ最新事情

目的地へ向かう途中でもオンラインデバイスを活用して快適な移動を!

夏季の大型連休でお出かけを計画している人も多いはず。目的地へまっすぐ向かうのもいいけれど、「カーナビアプリ」の周辺移動動線、周辺検索機能を活用することで、より楽しい移動となります。本企画では、今どきの「カーナビアプリ」事情とともに、ドライブがより楽しめる立ち寄り、寄り道を提案します。

文/会田 肇 写真/渡部祥勝
(掲載されている内容はグー本誌 2023年7月発売号掲載の内容です)

カーナビアプリが移動の楽しみを広げてくれる

「カーナビの地図データが古くて役に立たなかった」。中古車を買ってそんな悩みを持っている人は意外と多いようです。これは車載カーナビの多くが地図データを更新しないままになっているから。そんなときにぜひ使ってもらいたいのが、スマホで使えるカーナビアプリです。
 スマホにはもともと通信機能が備わっているため、アプリはサーバーにある最新の地図データに自動更新されます。そのため、オープンしたてのお店でもすぐに見つけて目的地に設定できるし、ルート案内にしても開通したばかりの道路を使って効率よくガイドされるのです。
 通信機能により、最新情報をリアルタイムで取得できるため、カーナビアプリでは目的地周辺や向かう経路の途中でも、周辺のいろいろな施設や飲食店、ガソリンスタンドや駐車場などをスムーズに検索できます。すなわち、移動の際の楽しみの幅が広がるといえます。
 しかも、目的地となる施設名などを音声で読み上げるだけで“一発検索”ができます。この便利さを体験したら、「メニューから入力……」という操作は結構面倒に感じてしまうかもしれません。
 このあたりを知ったうえでカーナビアプリを使いこなし、快適なドライブを楽しんでみてはどうだろうか。

カーナビアプリならではのメリット

手持ちのスマホで最新データに基づいたカーナビ機能が、価格を抑えて使えるのが最大のメリット。ディスプレイオーディオと組み合わせて大画面での案内が可能。災害情報などを知らせてくれるのもドライバーにはありがたい。

カーナビアプリならではのデメリット

多くの情報を受信しているので、どうしてもスマホのバッテリーの消耗が早くなってしまいがち。端末のバージョンによっては、アプリが正常に動作しない場合もある。車載カーナビに比べると自車位置の認識に不安は残る。

最近ではナビアプリの種類も多様
インストール前にココは確認!

対応OSをチェック!
お使いの端末の機種やバージョンによっては、アプリが使用できないということがあり得るため、事前にアプリに対応しているかを確認してからダウンロードしよう。

無料と有料どちらが適切?
初めてカーナビアプリを使用する場合、無料のアプリを使用すれば金銭的な心配は必要なし。クルマの運転を頻繁に行う人なら、高機能の有料アプリの利用を検討してもOK。

画面の見やすさはどうか?
ドライバーにとって、カーナビ画面の見やすさは大事な要素。Mapの表示が2D・3Dの切り替えができるアプリもあり、細い場所などでも現在地を確認できるのでオススメ。

オフラインでも使用できるか?
あらかじめ地図を端末にダウンロードできるタイプのナビアプリなら、電波が届きにくい場所でも使用できるので安心。運転エリアに不安がある人はオフライン状況下でも動作するかどうかを確認しておこう!

最新情報が反映されたルート案内だから運転時の信頼感も高まる

通信によるアップデートでいろいろな最新情報を得られる
 カーナビアプリで便利なのは、地図データを含めた機能までも自動的にアップデートしてくれることです。ルート案内の方法や地図の見やすさといった基本機能だけでなく、アプリによっては、交通取り締まりなどもアップデートで対応しています。こういった機能が日々更新されるのは、常にネットワークに接続されているからこそなのです。
 また、交通情報についても通信で取得します。グーグルは会員の走行履歴をもとに、ヤフーやナビタイムはVICSや会員からの走行履歴の双方を使って反映させています。
 一方、カーナビアプリの弱点は、自車位置の測位をGPSからの信号だけに頼っていること。自車位置精度では車載カーナビに大きく劣ります。道路の高低差も認識できませんし、地下駐車場から出るようなときは案内が遅れたりします。
 そこで注目されるのが、“車速パルス※”。車速パルスに対応することで、GPS以外でも測位が可能となり、クルマの移動状況を把握し、より高い自車位置精度を実現できます。トンネルやGPS電波の届きにくい場所でも現在地を正しく表示できます。アプリの仕様はアップデートで進化していくため、いずれはカーナビアプリでも車速パルスが使える時代が来るのではないでしょうか。

※走行しているクルマから出される速度データ信号のこと。車速パルスをナビに取り込むことで自車位置測位に活用できます。

使ってみました! 人気のカーナビアプリ機能比較

オススメカーナビアプリ01

Googleマップ
iOS Android ●無料

いちばんメジャーな無料ナビアプリ
利用者数で最も使われているおなじみのアプリ。検索能力が高く、対象施設の営業時間や口コミなども反映でき、これらを音声でも探し出せる使いやすさを持つ。交差点に近づくと拡大図こそ表示しないが、交差点名や車線ガイドも案内されるので実用上で困ることはほとんどない。ルート変更は画面上でドラッグすればよく、経由地も設定できる。一方でルートは“最速”で案内する傾向があり、すれ違いが難しい道を案内することがあるので要注意。

曖昧なキーワードにも対応する検索能力の高さはこのアプリを超えるものはないほど優秀。音声での対応力もきわめて高い。目的地での入口情報は備えていないものの、主要施設では敷地内まで案内することで対応する。
ココがGOOD!
ココがイマイチ!

「○」ワードを音声で読み上げるだけで対象地を探し出せ、効率よく目的地が設定できる。「×」狭い道でも案内してしまう速さ優先のルートガイド。

・複数ルート提案 ●  ・オフライン利用 ●(要事前ダウンロード)
・音声案内 ●  ・便利機能 駐車場位置、現在地の共有

オススメカーナビアプリ02

Yahoo! カーナビ
iOS Android ●無料

アップデートでルート案内の質が向上!
搭載した機能は車載カーナビ並みの充実ぶり。高速道路では施設ごとのリストと地図表示を切り替えが可能で、主要都市ではリアルなグラフィックでの拡大図で進行方向を誘導する。目的地検索では施設名を入力するだけでダイレクトに探すことができ、Googleマップほど精度は高くないが、音声での検索にも対応する。探索したルートは条件別に最大5ルートを提案。案内ルートの品位もアップデートにより飛躍的に高まり、安心度は比較的高いものとなっている。

一般道から高速道まで案内がとてもわかりやすい。音声にも対応した目的地検索は一覧性も高く、まずまずの使いやすさを実現。ルートは広い道を優先するため安心して走行できる。所要時間を考慮した出発も可能だ。
ココがGOOD!
ココがイマイチ!

「○」目的地のわかりやすい案内。オプションでオービスや検問のお知らせにも対応。「×」目的地検索で曖昧なキーワードの対応はイマイチ。

・複数ルート提案 ●  ・オフライン利用 —
・音声案内 ●  ・便利機能 バックグラウンド音声案内

オススメカーナビアプリ03

カーナビタイム
iOS Android ●初回登録1ヶ月無料

有料コースはプランが豊富! 機能充実!!
充実した機能は車載カーナビに匹敵するほど。目的地の検索能力は比較的高く、周辺検索ではガソリン価格情報もガイドするなどかなりの充実ぶり。音声での入力にも対応する。ルート探索では“推奨”をはじめ、条件別に最大5ルートを提案。ルート案内中は車載カーナビ並みの充実した交差点ガイドを使って目的地へと誘導。地図をダウンロードして使うため、オフラインでも通信状況に左右されない安定した利用が可能だ。機能の利用は有料だが1ヶ月無料期間があり、気軽に利用しやすい。

カーナビとして徹底して機能を追い込んでおり、多機能ぶりではカーナビアプリ随一。目的地が左手になるよう案内するなど、そのこだわりは徹底している。地図の見やすさやルート案内のわかりやすさもハイレベル。
ココがGOOD!
ココがイマイチ!

「○」車載カーナビを凌駕するレベルの多機能性。多彩な表示によるわかりやすいルート案内がいい。「×」多機能すぎて使いこなすのが難しいことも。

・複数ルート提案 ●  ・オフライン利用 ●(要事前ダウンロード)
・音声案内 ●  ・便利機能 ドラレコ機能走行履歴を学習

実走テスト『横浜〜小田原城』カーナビアプリの寄り道追加で移動をより楽しんじゃおう!

カーナビアプリを使用して、横浜から小田原までドライブ。途中で気になったことや思いついたことを検索して、その場所に立ち寄ることで、いつもと違う新しい発見をできるのではないか……そんなドライブを楽しんでみることにした!

実際にドライブして使ってみました!

目的地は小田原城気ままにドライブ!
今回の移動は、経路途中での周辺情報の検索に強い「Googleマップ」を使用した。提案された3つのルートのうち、最短のルートは東名高速を利用するものだったが、時間に大差がなかったため、海沿いを走れるルートを選択。途中で周辺検索をしながら、小田原方面へ向かうこととした。

Start!

周辺情報をリアルタイムで得られることで移動する楽しさも大幅にアップする!
横浜の馬車道にある神奈川県立歴史博物館を背にドライブをスタート。重厚感のある建物が歴史を感じさせる。カーナビアプリのルート情報を見る限り、目立った渋滞はなさそうだ。
11時を過ぎ、湘南・平塚付近でお腹が空いてきたので、周辺のレストランを検索。少し時間は早いが海の幸を食べるべく、気になった漁港近くの食堂に立ち寄ることに。

想像以上のボリュームと新鮮さに満足!
平塚漁港や近隣の港から仕入れる鮮魚が食べられる人気の店。5種のお刺身付きのミックスフライ定食をオーダー。どれを食べても美味しい!

ランチでお腹がいっぱいになり、ちょっと休憩をすることに。景色のいい場所がないかと検索してみたところ、「湘南平」が目についたので行ってみることにした。

高麗山公園レストハウスの展望台からは、相模湾や丹沢の山々が見渡せて抜群の眺望だ。デートスポットとしても人気で、恋愛が成就することを願い南京錠をかけるモニュメントもある。

目的地到着!

立派な天守閣を持つ壮大な佇まい!
ドライブの目的地である小田原城址公園に到着。途中寄り道をしてきたため、時刻は13時半。小田原を代表する観光地には、平日にもかかわらず多くの観光客が訪れていた。昭和35年に復興された天守閣に入るためには、別途料金(一般:510円、小中学生:200円。※30人以上の団体は割引あり)がかかるが、城内は無料で散策できる。

小田原近辺で気になる場所を探してみた
小田原城観光の後、「Googleマップ」で周辺に立ち寄ってみたい場所があるか……探してみた。すると、紫陽花のキレイなスポットがあることを発見。せっかくの機会なので立ち寄ってみることにした。
小田原から目的の場所までは30分程度。新緑が気持ちいい季節だけに爽快なドライブが楽しめた。

紫陽花を見に訪れたのは、開成町にある築300年の古民家「あしがり郷 瀬戸屋敷」。かや葺き屋根と手入れの行き届いた庭園が趣深い。江戸時代に建てられた民家にはあがることもでき、古きよき時代を体験できる。

周辺散策を楽しみ、帰途についたが……

帰路の途中、ちょっと小腹が空いてきたので、思い切って早めの夕食にすることに。経路沿いでなにか美味しそうなグルメがあるか周辺検索!

出来立て熱々の釜飯ってサイコーです!
検索の結果、小田原界隈で人気の釜飯が食べられる店を発見。早めの時間帯に行ったので、店にもすんなり入れた。立ち寄り大成功!

総括

目的地までのスムーズな案内がナビの一番の役割ではあるが、カーナビアプリを使用した場合、今回のように周辺の情報をリアルタイムで知ることができ、変化のある移動が楽しめる。目的地だけ決めて、あとはふらっと気になる場所へ立ち寄る。そんなドライブも、いつもと違う楽しさが味わえるのでオススメだ。

この記事の画像を見る

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットマガジン編集部

ライタープロフィール

グーネットマガジン編集部

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ