車種別仕様・中古車評価・まとめ
更新日:2018.11.30 / 掲載日:2014.03.27

【徹底紹介】フォード フォーカス

フォード フォーカス

フォード復活を象徴する高品質なグローバルモデル

フォード フォーカス

 フォーカスの前身は・・・走りのよさで定評があったエスコート。ラリーやレースで実証した走りのDNAは、98年登場のフォーカスにもきちんと受け継がれ、欧州を中心とするCセグメント市場で大成功を収めた。日本市場にも導入され、通好みのモデルとして高く評価されていたから、ご存じの方も多いと思う。

 だが、残念ながら日本への輸入は、2代目の半ばで途切れることに。日本市場における戦略の変更が理由で、一時のフォード車はアメリカ製を中心としたラインアップとなった。

 ところが、先代クーガを欧州から導入したあたりから、またも流れは変わる。よりグローバルな視点から、魅力あるモデルを取りそろえる戦略に変わったのだ。フォーカスの復活は、それを象徴する出来事だ。

 では、11年に欧米でリリースされた3代目は、果たしてどんなモデルなのか?かつては欧州フォードの大黒柱のイメージだったが、今のフォーカスは「ONE Ford」の戦略の基で、Cセグメントのグローバル戦略車として開発されている。

フォード フォーカス(側面)

 なんと、2012年の1から9月期のデータでは、単一車種として世界一の販売台数を記録したという。そうした実績を引っさげて、新型フォーカスは日本に登場したわけだ。

 日本向けモデルの生産を担当するのはタイ工場で、「なんだ欧州製じゃないのか」と落胆するファンもいるかも!?しかし、FTM(フォード・タイランド・マニュファクチュアリング)は12年6月に開設した最新鋭の工場。高度な生産設備を備え、欧米の工場を凌ぐほどの品質を誇ると言うから、信頼性は十分に高い。

 ボディタイプは5ドアハッチバックで、グレードはエアロパーツや17インチタイヤなどを標準装備する「スポーツ」となる。気になる心臓は、直噴採用の2Lと6速パワーシフト(デュアルクラッチトランスミッション)のコンビで、日本のニーズを考え抜いての選択としている。

文●森野恭行 写真●GooWORLD
お問い合わせ●フォードお客様相談室 TEL:0120-125-175

Detail

  • フォード フォーカス(正面)

  • フォード フォーカス(背面)

フォード フォーカス スポーツ(6速AT)

全長×全幅×全高4370×1810×1480mm
ホイールベース2650mm
トレッド前/後1555/1545mm
エンジン直4DOHC
総排気量1998cc
最高出力170ps/6600rpm
最大トルク20.6kg m/4450rpm
サスペンション前/後ストラット/マルチリンク
タイヤサイズ前後215/50R17

新車価格

フォーカス スポーツ(6速AT)293万円
発表・発売:2013年2月・2013年4月

HISTORY

2013.04フォーカスをフルモデルチェンジ
先代同様5ドアのみで、専用ボディキット、リヤスポイラー、17インチアルミを装着する「スポーツ」の1グレードが導入される。パワートレーンは2L+6速ATが組み合わされる。
2013.11限定車「ミッドナイトスカイ」を発売
55台の限定車が登場。車名と同じく「ミッドナイトスカイ」のボディカラーに専用デザインの18インチホイール、さらにインダッシュ式の地デジフルセグチューナー付きナビを採用。

気軽さだけでない細部にまで漂うクオリティ感

フォード フォーカス(コックピット)

 各ブランドの肝入りモデルが覇を競うCセグメント市場にあって、フォーカスはスポーティなキャラクターをウリとしている。キネティック(動的な)デザインを採用した3代目は、一段と個性を明確にした。

 3サイズは4370×1810×1480mmで、VWゴルフと比べれば全長はやや長め。2650mmのホイールベースはクラスの平均といった値で、家族ユースを楽にこなす余裕あるキャビンとラゲッジをパッケージしている。ルーフラインはクーペ風だが、後席ヘッドクリアランスにも十分なゆとりがある。

 キネティックデザインはインテリアにも応用され、コックピットは全体にモダンかつスポーティな演出。質感や仕上げは現代のCセグの高い水準をクリアするもので、先代からの進化がよくわかる項目と言える。

 エンジンのスタート/ストップ機構は非搭載だが、にわかに関心が高まる自動ブレーキについては「アクティブシティストップ」を標準化してきちんと対応している。ブルートゥース対応のマルチメディアシステム(SYNC)やボタン式のエンジンスターターも、フォーカスのモダンさをアピールするアイテムだ。

 ちなみに、前席はサポート性に優れたハーフレザー仕様のスポーツシートで、オーディオはSONY製の9スピーカーシステムを採用。クルーズコントロールやスマートキーレスエントリーシステムも標準で、装備は全般に充実している。

  • フォード フォーカス(内装2)

  • フォード フォーカス(内装1)

  • フォード フォーカス(メーター)

    中央に4.2インチカラー液晶ディスプレイを配置し、豊富な情報を提供する。メーター指針はブルーだ。

  • フォード フォーカス(シフト)

    シフトセレクターの操作法は一般的ATと同じ。シフトノブ脇のスイッチでシーケンシャルシフトが行える。

フォード フォーカス(ラゲッジスペース)

定員乗車時で316L、後席可倒時で1101Lという十分な容量。

一連の進化によって走りの質は新たなレベルへ

 プラットフォームの基本はキャリーオーバーだが、マルチリンク式のリヤサスやフロントのサブフレームは新設計。サスの取り付け部を中心として、全体に強度や剛性を強化したボディも見逃せないところで、トータルとしての能力強化が図られた。そのねらいは、定評のアジリティ(敏捷性)をより進化させ、同時にクラストップレベルの快適性を達成することだったという。トレッドのワイド化やステアリングギヤ比の変更(16から14.7)、トルクベクタリングコントロールの導入も注目点で、事実としてフォーカスのハンドリングは一段と冴えたものになった。乗り心地とのバランス点も高い。

  • フォード フォーカス(エコブースト)

    フォードの「エコブースト」は直噴+ターボの技術だが、フォーカスの2Lは自然吸気+直噴の組み合わせ。自然なレスポンスとトルク特性が快感を生むポイント。

  • フォード フォーカス(パワーシフト)

    6速DCTの「パワーシフト」はゲトラグ製。変速は特別早くはないが、発進や微速時を含めてクラッチ操作や変速はスムーズで、洗練度は高い。あとほしいのは・・・パドルだ。

  • フォード フォーカス(ボディ)

    衝突安全性はユーロNCAPと米国NHTSでともに5つ星を獲得する実力。旧モデルを約15%上まわるねじり剛性も自慢で、「強いボディ」は走りの進化にも大きく貢献する。

何よりも光るのは走りの素性のよさ

フォード フォーカス

 スタイルと同様に、走り味も個性的なのがフォーカス。まず魅力をアピールするのは心臓で、ダウンサイジングターボとは明確に異なる魅力をアピールする。6000回転台後半まで軽やかに吹け上がり、心地いいサウンドを響かせるから、峠道などでは積極的にスポーティ走行を楽しみたくなる。170馬力のパワーは十分なもので、ターボとは異なる自然なレスポンスが快感を誘う。

 そして、「走りのフォーカス」をより印象づけるのはシャシー性能。先代もきれいに動く足を備えていたが、新型のロードホールディング性は一段とレベルが高い。「スポーツ」はハードめにセットしたダンパーを採用するため、本領を発揮するのはペースを上げ気味にしたときだ。

 ESP(横滑り防止装置)を応用したトルクベクタリングも効果的で、おもしろいようにコーナーワークが決まる。単に回頭性がよく、ハンドリングが正確なだけでなく、うねりや凹凸も見事に吸収して、安定した姿勢を保つ点がじつに素晴らしい。

 気になるのは・・・中立付近にフリクション感が残る電動パワステや、パドルシフトの設定がない点(シフトノブのスイッチは使いづらい)だが、加点要素のほうがはるかに多いことはたしか。新型も、ファンな走りで好き者を虜にするのは間違いない。

ラインアップの充実を期待してしまうデキのよさ

 輸入車のなかでも、粒ぞろいのモデルが揃うのがCセグメントだ。そんな市場にあって、フォードには数年のブランクがあったが、グローバル色を強めた新型フォーカスで「日本復帰」を果たした。1グレードのみの設定のため、モデル選択で迷う要素はないが、内外装をよりスポーティに演出するオプションパーツを展開しているから、注目してみるといいだろう。で、今後に望むのは、欧州で人気の1L&1.6Lエコブーストの心臓や、本格ホットハッチの「ST」の日本での展開。「いろいろなフォーカスを楽しみたい!」と考えるファンが多いはずだ。

  • 中古車市場データ

    中古車市場データ

  • 中古車市場データ

    登場してから間もないため、流通している物件はそれほど多くない。ただし価格は200万円から250万円と新車の7~8割くらいに落ちているので、お買い得度はそれなりに高い。

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットマガジン編集部

ライタープロフィール

グーネットマガジン編集部

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ