中古車購入
更新日:2021.04.21 / 掲載日:2021.04.20

ホンダ レジェンドの狙い目グレードや特徴と価格相場を紹介

ホンダ レジェンド

ホンダのフラグシップモデルとして1985年に誕生した高級セダンのホンダ レジェンドに関して、今回はグレード別に紹介していきます。

「それぞれどのような特徴があるの?」「中古で購入する場合に目安となる予算はどれくらい?」といった実際に購入を検討されている方に必要な情報を掲載していますので確認してみてください。

ホンダ レジェンドの歴史

1985年、ホンダから同ブランド初となる3ナンバー車であり、初の高級モデル車となるレジェンドの初代が登場します。それまで高級車を生産したことがなかったホンダは、当時業務提携をしていたイギリスの自動車会社のブリティッシュ・レイランド(後のローバー)と共同で、レジェンドの開発を行いました。車名のレジェンドは英語で「伝説」を意味しており、高級車の新しい歴史を作っていく車になるようにとの願いを込めて名づけられたといわれています。

1987年には、日本車として初めて運転席にSRSエアバッグを装着しました。

1990年、「スーパーレジェンド」という異名を持つ2代目が登場します。この世代のレジェンドには、FFミッドシップという特異なエンジンレイアウトが採用されました。また、日本車として初めて助手席側にもSRSエアバッグを搭載したことでも有名です。

1996年、3代目が登場します。それまで4ドアセダンと2ドアクーペの2種類がラインナップされていたレジェンドですが、この世代で2ドアクーペが廃止に。以降、4ドアセダンのみのラインナップとなっています。

2004年、新開発の世界初となる四輪駆動自在制御システム「SH-AWD」を採用したモデルとして、4代目が登場しました。最高出力が300馬力になったことでも話題となりましたが、セダンの人気低迷や高級車離れなどの理由から売上が伸びず、レジェンドは2012年に一旦生産終了となります。

2015年、およそ3年ぶりに復活を遂げたレジェンドの5代目が登場。この世代のレジェンドには、ホンダの先進安全運転支援システム「ホンダセンシング」が初めて搭載されました。V型6気筒3.5L直噴i-VTECエンジンと3モーターハイブリッドシステム「SPORT HYBRID SH-AWD」が採用され、かつてない上質な乗り心地を実現しています。また、従来モデルとほぼ同等の全長でありながらも、後席空間を大幅に拡大し、足を組んでもゆとりのある広さを確保しました。

ホンダ レジェンドの中古車を探す

レジェンド ハイブリッド EX

レジェンド ハイブリッド EX

ハイブリッドシステムを搭載した「レジェンド ハイブリッド EX」

レジェンド ハイブリッド EXは、5代目である2018年2月に誕生したグレードです。

3.5L V型6気筒直噴i‐VTECエンジンと、世界初3モーターハイブリッドシステム「SPORT HYBRID SH‐AWD」が搭載されており、上質な乗り心地と優れた燃費性能を兼ね備えています。

また、安全装備として搭載されているホンダセンシングにホンダ車で初めて、「トラフィックジャムアシスト(渋滞運転支援機能)」を搭載しました。

中古で購入する際の目安となる予算

レジェンド ハイブリッド EXを中古で購入する際の目安となる予算をご紹介します。

<年式:予算目安>
2018年式:339万円~598万円
2019年式:479万円~499万円
2020年式:599万円
2021年式:流通量希少のため算出不可

現時点で中古車市場に流通しているレジェンド ハイブリッド EXは15台程度なので、決して流通量が多いとはいえません。流通しているものは比較的年式の新しいものが多く、いずれも高値で取り引きされています。

先代モデルとの比較

5代目(現行モデル):2018年~
レジェンド ハイブリッド EXは、5代目の2018年2月に誕生しました。

このグレードには、画期的なハイブリッド技術が駆使されており、上質な乗り心地と優れた燃費性能を兼ね備えています。ドライバーの意のままに操縦できるハンドリング性能と上質な乗り心地を磨き上げたことにより、ドライバーが楽しみながら運転できるドライバーズカーとしての価値がさらに高まりました。

エクステリアは、フロントグリルやバンパーを一新させたことにより、ロー&ワイドで力強い印象を際立たせています。

また、インテリアでは、シート形状が従来のモデルよりも大幅に変更されました。シートは快適性とホールド性を両立した安心感のある形状に変更され、インテリアのカラーバリエーションも追加し、上質な室内空間を実現しているのが特徴です。

現行モデルとして今も販売されているレジェンド ハイブリッド EXの中古車は、どれも高い価格で取引されています。そのため、中古車といえども、購入時にはそれなりの予算は必要になってくるでしょう。

エンジンは3.5L水冷V型6気筒バルブ+モーター最高出力314ps。ボディサイズは全長5030mm×全幅1890mm×全高1480mmです。

人気のあるカラー

レジェンド ハイブリッド EXのボディカラーは、下記の6色が設定されています。

・マジェスティックブラック・パール
・プラチナホワイト・パール
・スーパープラチナ・メタリック
・プレミアムディープロッソ・パール
・モダンスティール・メタリック
・オブシダンブルー・パール

この中では、光沢感のある黒色の「マジェスティックブラック・パール」が人気です。

ホンダ レジェンド ハイブリッド EXの中古車を探す

レジェンド ユーロ

レジェンド ユーロ

専用チューンド・サスペンションが装着された「レジェンド ユーロ」

レジェンド ユーロは、3代目終盤の2003年6月のマイナーチェンジで誕生したグレードです。この世代では、レジェンドのスポーティーグレードとして位置づけられています。

最高出力215馬力の3.5L V6 24バルブユニットを、フロントに縦置きして搭載しているのが特徴です。また、このグレードには専用チューンド・サスペンションが装着されました。装備面も充実しており、以下の内容を装備しています。
・フルオートエアコン
・16インチアルミホイール
・本革巻きステアリング など

中古で購入する際の目安となる予算

レジェンド ユーロを中古で購入する際の目安となる予算をご紹介します。

<年式:予算目安>
2003年式:38万円
2004年式:流通量希少のため算出不可

現時点で中古車市場に流通しているレジェンド ユーロは、2003年式の1台のみです。年式が古く、かなりの距離を走行していますが、高級車であることを考えると破格の安さといえるでしょう。いずれにせよこの1台しか流通していないため、このグレードが欲しいという方にとっては検討してみる価値があるかもしれません。

先代モデルとの比較

3代目:2003年~2004年
レジェンド ユーロは、3代目終盤の2003年に誕生しました。3代目誕生時の1996年から2001年まで設定されていた「レジェンド レジェンド ユーロ」に代わって設定された、レジェンドのスポーティーグレードです。

レジェンド ユーロには安全機構として以下の内容が装備されています。
・デュアル&サイドエアバッグ
・EBD(電子制御制動力配分システム)付きABS
・ブレーキアシスト
・ロードリミッター&プリテンショナー付きシートベルト

さらに、盗難防止として電子的なキー照合によるイモビライザーと音と光で警告するセキュリティアラームも装備されました。

このグレードの中古車は、現時点の中古車市場にはたった1台しか流通していません。そもそもレジェンド ユーロは販売されていた期間がわずか1年余りという短期間だったので、保有しているユーザーが少ないと考えられます。今現在中古車市場に流通している車両も、年式も古く走行距離も多いので、他のグレードを探したほうが車両状態もよいものに出会えるでしょう。

エンジンは3.5L水冷V型6気筒ターボ最高出力215ps。ボディサイズは全長4995mm×全幅1820mm×全高1435mmです。

人気のあるカラー

レジェンド ユーロのボディカラーは、下記の7色が設定されています。

・パシフィックブルー・パール
・ロマネスクブロンズ・パール
・ケーマンホワイト・パール
・バイエルングリーン・パール
・スターライトブラック・パール
・セブリングシルバー・メタリック
・カイザーシルバー・メタリック

この中では、パール塗装が施された黒色の「スターライトブラック・パール」が人気です。

レジェンド レジェンド(セダン)

レジェンド レジェンド(セダン)

ベーシックグレードながら装備が充実した「レジェンド レジェンド(セダン)」

レジェンド レジェンド(セダン)は、3代目の1996年2月に設定されたグレードです。このグレードは4代目でも引き続き設定されており、どちらの世代でもベーシックグレードとして位置づけられています。

ベーシックグレードでありながら、フルオートエアコンや15インチアルミホイール、クルーズコントロール、運転席パワーシートなどを充実した装備が施されているのが特徴です。また、本革巻きステアリングやウッドパネルなどはオプションで装備することができます。

中古で購入する際の目安となる予算

レジェンド レジェンド(セダン)を中古で購入する際の目安となる予算をご紹介します。

<年式:予算目安>
1996年式:流通量希少のため算出不可
1997年式:流通量希少のため算出不可
1998年式:流通量希少のため算出不可
1999年式:流通量希少のため算出不可
2000年式:流通量希少のため算出不可
2001年式:流通量希少のため算出不可
2002年式:流通量希少のため算出不可
2003年式:流通量希少のため算出不可
2004年式:26万円~65万円
2005年式:19万円~55万円
2006年式:18万円~75万円
2007年式:35万円~49万円
2008年式:29万円
2009年式:89万円
2010年式:60万円~99万円
2011年式:49万円~54万円
2012年式:69万円~159万円

レジェンド レジェンド(セダン)は、3代目こそ流通していないものの、4代目は比較的多い台数が流通しています。4代目でも年式の古いものであれば手ごろな価格で購入できるでしょう。

先代モデルとの比較

3代目:1996年~2004年
レジェンド レジェンド(セダン)は、3代目の誕生と同時に設定されました。縦置きの3.5LのV型6気筒SOHCユニットエンジンを搭載しているグレードです。

この世代のレジェンド レジェンド(セダン)の中古車は現時点の中古車市場に1台も流通していないため、3代目のこのグレードの中古車を手に入れるのはかなり厳しいでしょう。

エンジンは3.5L水冷V型6気筒ターボ最高出力215ps。ボディサイズは全長4955mm×全幅1810mm×全高1435mmです。

4代目:2004年~2012年
先代に引き続き、レジェンド レジェンド(セダン)は4代目にも設定されます。エンジンには軽量・コンパクト化したV6 3.5L SOHC VTEC(可変バルブタイミングリフト機構)が採用され、最高出力は300馬力にまでアップしました。

4代目以降になると、レジェンド レジェンド(セダン)の中古車の流通量は大幅に増えていています。そのため、条件に合った車両も探しやすいでしょう。

エンジンは3.5L水冷V型6気筒ターボ最高出力300ps。ボディサイズは全長4930mm×全幅1845mm×全高1455mmです。

人気のあるカラー

レジェンド レジェンド(セダン)のボディカラーは、下記の5色が設定されています。

・グラファイトラスター・メタリック
・プラチナフロスト・メタリック
・クリスタルブラック・パール
・ポメグラネイト・パール
・アルバータホワイト・パール

この中では、真っ白な「アルバータホワイト・パール」が人気です。

レジェンド レジェンド ユーロ

レジェンド レジェンド ユーロ

操縦性に優れたスポーティーグレード「レジェンド レジェンド ユーロ」

レジェンド レジェンド ユーロは、3代目の1996年2月に設定されたグレードです。この世代では、スポーティーグレードとして位置づけられています。

同時に設定された他のグレードと比べて操縦性に優れており、このグレード専用にチューニングされたサスペンションや16インチアルミホイールを搭載しているのが特徴です。

標準装備されているウッドパネルは木目調のプラスチックですが、オプションでは本物の木を使用したパネルに変更することが可能でした。

中古で購入する際の目安となる予算

レジェンド レジェンド ユーロを中古で購入する際の目安となる予算をご紹介します。

<年式:予算目安>
1996年式:流通量希少のため算出不可
1997年式:流通量希少のため算出不可
1998年式:58万円
1999年式:69万円
2000年式:流通量希少のため算出不可
2001年式:流通量希少のため算出不可

このグレードの現時点で流通している中古車は、たった2台だけです。いずれも20年以上前の年式であるため、かなりお手頃な価格となっています。

先代モデルとの比較

初代:1996年~2001年
レジェンド レジェンド ユーロは、2代目の誕生時に設定されました。

最高出力215馬力を誇る3.5LのV型6気筒SOHCユニットを、縦置きしたエンジンが搭載されています。また、ホンダ伝統のダブルウイッシュボーンサスペンションが採用されているのが特徴です。

1997年に行われたマイナーチェンジでは、16インチアルミホイール&タイヤやトラクションコントロールシステム、オートライトコントロール、本革巻きステアリングホイールが標準装備されました。

レジェンド レジェンド ユーロの中古車は、現時点の中古車市場ではわずか2台しか流通されていません。販売期間があまり長くなかったことや20年以上前のグレードであることを考えると、この結果はある意味仕方ないでしょう。今後も、レジェンド レジェンド ユーロが中古車市場に増える可能性はかなり低そうなので選択肢はあまりないですが、年式の古さや車両状態に目をつぶればお得に購入することは可能です。

エンジンは3.5L水冷V型6気筒ターボ最高出力215ps。ボディサイズは全長4955mm×全幅1810mm×全高1435mmです。

人気のあるカラー

レジェンド レジェンド ユーロのボディカラーは、下記の5色が設定されています。

・ナイトホークブラック・パール
・バーモントグリーン・パール
・インディゴブルー・パール
・プレミアムホワイト・パール
・サテンシルバー・メタリック

この中では、漆黒の「ナイトホークブラック・パール」が人気です。

※本記事は、2021年4月時点の情報になります。現在の相場価格と異なる可能性がございます。

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットマガジン編集部

ライタープロフィール

グーネットマガジン編集部

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ