中古車購入
更新日:2021.01.08 / 掲載日:2021.01.08

フィアット 500の狙い目グレードや特徴と価格相場を紹介

フィアット 500

イタリア国内はもちろん、世界中で愛されているコンパクトカーのひとつであるフィアット 500に関して、今回はグレード別に紹介していきます。

「それぞれどのような特徴があるの?」「中古で購入する場合に目安となる予算はどれくらい?」といった実際に購入を検討されている方に必要な情報を掲載していますので確認してみてください。

フィアット 500の歴史

1936年に初代の500が登場します。その当時は2人乗りの小型車として製造され、その小柄なボディと小さなエンジンにもかかわらず機敏に走り回ること、丸みのあるボンネットの脇に配置されたヘッドライトなどの外観から、ハツカネズミを意味する「トポリーノ」という愛称で呼ばれていました。

当時のイタリア市場の自動車としては大幅に廉価だったこともあり、国民車として人気を得ます。戦時中に生産が中断されることもありましたが、1948年にマイナーチェンジするまでおよそ12万台が生産されるほどの人気でした。

しかし、戦後にルノーやシトロエンから4ドア4人乗りのフランス車が発売されると、2人乗りの不便さから販売は低迷。1955年に一度、製造を終了します。

1957年に「NUOVA 500」と名称を変更して2代目が登場します。この世代はイタリア語で500を意味する「チェンクチェント」と呼ばれていました。

日本では、モンキー・パンチの漫画に登場する主人公・ルパン三世の愛車として、認知されています。本作のTV第一シリーズ後半で頻繁に登場するようになり、特に有名なのは映画「ルパン三世 カリオストロの城」に出てくるクリームイエローの500です。

1977年に生産終了となりますが、それまで通算およそ400万台が製造されています。

2007年には、NUOVA 500の発売50周年を記念して2代目の雰囲気を持った3代目が登場します。日本国内では2008年に発売が開始されました。

この世代のエクステリアは NUOVA 500 をイメージさせるような丸みのあるボディで、小さくつぶらなヘッドランプや軽くせり出したフロント周りなど、先代を強くオマージュしています。インテリアのデザインもNUOVA 500の雰囲気そのままにしたもので、メーターレイアウトなどが印象的です。

もともと500に採用されたパワートレインは、発表当初は1.4Lと1.2Lの2種類の直列4気筒エンジンでしたが、2011年になるとそこに「ツインエア」とよばれる新しいエンジンが追加されます。875ccの直列2気筒ターボという他に例を見ない特殊な方式のエンジンは小型化や軽量化・高効率化が徹底的に追求され、500を皮切りに、パンダなど他のフィアット車にも採用されるようになりました。

3代目登場以来、10年以上モデルチェンジされていませんが、いまだフィアットブランドの乗用車の代表として日本市場を牽引し続けています。

フィアット 500の中古車を探す

500 ピンク!

日本で50台しか販売されていない限定車「500 ピンク!」

500 ピンク!は、2009年に登場した限定車です。

500 1.2 8Vラウンジをベースに開発され、ローザ ローザという専用のピンクをボディカラーに設定します。

世界で600台を販売し、日本国内には50台限定で輸入されました。ダッシュボードもピンクに彩られており、イタリア車らしい明るい雰囲気をドライブ中も味わうことができます。

また、1.2LのNA(自然吸気)エンジンの軽快さも相まって、500らしい軽快な走りが楽しむことが可能です。

中古で購入する際の目安となる予算

500 ピンク!を中古で購入する際の目安となる予算をご紹介したいところですが、このグレードは現時点の中古車市場では1台も流通していませんでした。

もともと登場してからすでに10年以上経過していることに加えて50台しか日本で販売されなかった特別限定車のため、流通していないと考えられます。そのため、500 ピンク!の中古車を購入することができる可能性は、極めて低いといえるでしょう。

先代モデルとの比較

第1世代:2009年
2009年に発売された500 ピンク!は、エクステリアとインテリアにピンクをあしらったモデルです。

その他にも専用の装備が施され、電動サンルーフやオリジナルのフロアマット・キーグリップカバーなどが500 ピンク!の個性をさらに引き立たせています。そして、かわいらしい空間に包まれたながらドライブを楽しむことができます。

500自体が登場以来フルモデルチェンジされていないため、メカニカルな部分については他のグレードと大きな違いはありません。決してパワフルなエンジンではありませんが、日常的に使う車としては大きな不満は感じないでしょう。

500 ピンク!が日本に輸入されたのは、わずか50台です。しかも、販売時期は2009年と10年以上前のため、中古車を探し出すのは極めて困難です。このグレードが欲しい人は常にアンテナを高く張り、常に情報収集を行う必要があります。

とはいえ、中古車を見つけたとしても、あわてて飛びつくことなく、中古車としてしっかりした車両チェックは忘れないようにしましょう。

エンジンは1.2L直列4気筒ターボ最高出力69ps。ボディサイズは全長3545mm×全幅1625mm×全高1515mmです。

人気のあるカラー

500 ピンク!のボディカラーは、下記の1色が設定されています。

・ローザ ローザ

もともと1色しか設定されていないため、人気のカラーは明るいピンク色の「ローザ ローザ」となります。

500 ツインエア ポップ

2気筒ターボエンジンを搭載した「500 ツインエア ポップ」

500 ツインエア ポップは、2011年に設定されたグレードです。

最大の特徴は、875cc直列2気筒のターボエンジンを搭載していることにあります。小排気量車のほとんどが3気筒エンジンを採用する中で、2気筒という異端な存在として2011年の発表時には世界中に大きな衝撃を与えました。

スポーティーさを追求したというより、いわゆるダウンサイジングターボとして燃焼効率を高める方向で開発されました。また、高効率化によりCO2排出量の削減・燃費向上を実現させています。

中古で購入する際の目安となる予算

500 ツインエア ポップを中古で購入する際の目安となる予算をご紹介します。

<年式:予算目安>
2011年式:35万円~110万円
2012年式:34万円~128万円
2013年式:37万円~143万円
2014年式:65万円~139万円
2015年式:86万円~158万円
2016年式:75万円~185万円
2017年式:138万円~179万円
2018年式:158万円~229万円
2019年式:189万円~218万円
2020年式:184万円~234万円

500 ツインエア ポップは、500の数多いグレードの中でも定番モデルのひとつです。そのため、中古車の台数も他のグレードより多いので、自分に合った一台を選ぶことができます。

ただし、走行距離の差は車により大きいため、より念入りにコンディションをチェックしておきましょう。

先代モデルとの比較

第1世代(現行モデル):2011年~
500 ツインエア ポップはツインという名が示すように、自動車用エンジンでは他に例を見ない2気筒ターボエンジンが搭載されています。そのエンジンは、同程度の出力を発生させる4気筒エンジンよりも軽量コンパクトにつくられており「マルチエア」とよばれるフィアットの動弁機構とあわせ、出力やトルク・環境性能を向上させました。

絶対的なパワーがあるわけではありませんが、低い回転数で発生させるエンジンは日常の使い勝手に優れています。また、エンジンの前後長が短いという特徴は1.2Lモデルと同等の最小回転半径4.7mを確保しており、コンパクトなボディサイズも手伝って、非常に取り回しがしやすいというメリットにもつながっているのが特徴です。

さらにこのグレードのエンジンは燃費をより高め、最高出力をおさえることも可能で、ダッシュボードのECOスイッチで簡単に切り替えることができます。

500 ツインエア ポップの中古車は、現時点で130台以上が流通しているため、他のグレードよりも多い選択肢から最適な1台を選べるでしょう。

エンジンは0.8L直列2気筒ターボ最高出力85ps。ボディサイズは全長3570mm×全幅1625mm×全高1515mmです。

人気のあるカラー

500 ツインエア ポップのボディカラーは、下記の4色が設定されています。

・ボサノバ ホワイト
・ミント グリーン
・パソドブレ レッド
・アイス ホワイト

この中では、純白の「ボサノバ ホワイト」と、パール塗装が施された白色の「アイス ホワイト」などといった白系のボディカラーが人気です。

フィアット 500 ツインエア ポップの中古車を探す

500 スーパーポップ フィオーレ

160台限定の特別限定車「500 スーパーポップ フィオーレ」

500 スーパーポップ フィオーレは、500 ツインエア ポップをベースとした特別限定車として、2020年に登場しました。

イタリアの街でよく目にする、ゼラニウム、ジャスミン、グリーンカーネーションなどの花をモチーフとし、それぞれの花をイメージした3色のボディカラーが用意され、台数限定で販売されました。

中古で購入する際の目安となる予算

500 スーパーポップ フィオーレを中古で購入する際の目安となる予算をご紹介したいところですが、このグレードは現時点の中古車市場では1台も流通していませんでした。

もともと2020年の8月に登場したばかりなので、当分は中古車市場に流通する可能性はないでしょう。さらに台数限定ということもあり、今後も中古車を見つけ出すのは至難の業といえます。

先代モデルとの比較

第1世代:2020年
500 スーパーポップ フィオーレは花をモチーフにした3色のボディカラーがラインアップされており、フロントフェンダーには専用ステッカーがあしらわれているグレードです。

Apple CarPlay やAndroid Auto に対応できるオーディオプレイヤーが標準装備されています。

また、インテリアのインストゥルメンタルパネルにもステッカーが貼られ、ボディと同色のダッシュボードパネル・丸みを帯びたインテリアデザインなどが、花のイメージをより引き立たせているのが特徴です。

500 スーパーポップ フィオーレは2020年8月に登場したばかりのグレードなので、現時点で4ヵ月しか経っておらず、この短期間でオーナーが手放すことは非常に考えにくいです。また、3色あわせてもわずか75台という限定で発売されたモデルのため、販売店に在庫として残っている可能性もかなり低いでしょう。

そのため、500 スーパーポップ フィオーレの中古車購入を検討する場合は、相当根気強くかつ気長に流通することを待ち構える必要があります。

エンジンは0.8L直列2気筒ターボ最高出力85ps。ボディサイズは全長3570mm×全幅1625mm×全高1515mmです。

人気のあるカラー

500 スーパーポップ フィオーレのボディカラーは、下記の3色が設定されています。

・ボサノバ ホワイト
・ミント グリーン
・パソドブレ レッド

この中では、純白の「ボサノバ ホワイト」が人気です。

500 コレッツィオーネ

2019年の特別限定車「500 コレッツィオーネ」

500 コレッツィオーネは、2019年2月に160台限定で登場した特別限定車です。

グレード名であるコレッツィオーネはイタリア語で「コレクション」を意味しており、ファッション業界では季節ごとに発表される新作の総称として用いられている言葉でもあります。

グレード名のとおりコレクションに加えたい一台として、エクステリア・インテリアともに気品漂う仕上がりとなっているのが特徴です。

バイキセノンヘッドライトやガラスルーフ、フルオートエアコンなどといった快適装備も充実しています。

中古で購入する際の目安となる予算

500 コレッツィオーネを中古で購入する際の目安となる予算をご紹介します。

<年式:予算目安>
2019年式:240万円~249万円

500 コレッツィオーネの中古車は、現時点の中古車市場で2台の流通を確認することができました。

どちらも中古車として車両のチェックは必要ですが、高年式モデルで走行距離も1万km未満と少なめとなっています。良好なコンディションが期待できること、また限定車でほとんど市場に出回る機会がないことを考えると、見つけたら買うという姿勢をもつことが重要です。

先代モデルとの比較

第1世代:2019年
500 コレッツィオーネのエクステリアは、オペラボルドーというワインレッドに彩られたボディにブロンズカラーのビューティーラインが組み合わされて、かわいらしいさに上品さが加わっているデザインなのが特徴です。加えて、ブロンズカラーの16インチアルミホイールは専用のものが用意されており、質の高さをいっそう際立たせています。

500 コレッツィオーネのインテリアはブラックを基調としており、エクステリアと同色のインストルメントパネルにブロンズカラーのアクセントラインがあしらわれました。そのため、外観と同様にエレガントな車内空間を演出しています。

また、専用デザインのシートやCollezioneのロゴが入った前席フロアマットなども、雰囲気づくりに一役買っているのが特徴です。

ガラスルーフやフルオートエアコンなどの装備も充実しており、心地よい空間に包まれながらドライブを楽しめるモデルでしょう。

500 コレッツィオーネは限定モデルとして160台しか販売されていません。そのため、中古車として出回ることは稀で、現時点で確認できたのは2台だけでした。このグレードが欲しい人は、見つけたらすぐ購入するという前提で探す必要があります。

エンジンは1.2L直列4気筒ターボ最高出力69ps。ボディサイズは全長3570mm×全幅1625mm×全高1515mmです。

人気のあるカラー

500 コレッツィオーネのボディカラーは、下記の1色が設定されています。

・オペラ ボルドー

もともと1色しか設定されていないグレードのため、人気のカラーはブラウン色の強い赤色の「オペラ ボルドー」となります。

※本記事は、2020年12月時点の情報になります。現在の相場価格と異なる可能性がございます。

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットマガジン編集部

ライタープロフィール

グーネットマガジン編集部

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ