中古車購入
更新日:2017.12.14 / 掲載日:2017.12.01
公道初試乗!! スズキMRワゴンは幸せいっぱい!!
3代目MRワゴン

NAは25.5km/L、ターボでも22.5km/Lという好燃費。前席ベンチシートでインパネシフトを採用。後席は分割可倒
【本記事は2011年3月にベストカーに掲載された記事となります。】1月20日に発売となった3代目MRワゴン。最初に新開発「R60A」エンジンのNA仕様をチェック。ブオンッと走り出しからNAの軽自動車とは思えない加速を見せる。ジヤトコとスズキが共同開発した副変速機付きCVTがさらに進化しており、新型エンジンのマッチングがすばらしい。低中速からきっちりトルクが出ていてしかも伸びやかに回るから、「ターボいらないんじゃない?」と思わずつぶやいてしまうほど。軽自動車初の吸排気バルブタイミング機構を採用しており、低燃費(10・15モード燃費で25.5km/L)と低速トルク向上の両立を果たしている。
軽快な走りとしっかりした操安性

フロント、リアともに若者向けの大胆なデザイン。ボディカラーもパステル系を用意し、スタイリッシュ
シャキシャキ走る秘密は軽量化にもアリ。クランクシャフトを鍛造スチールにすることで細軸化し、ピン、ジャーナルともに小径化。エンジン単体で前軸重量1.5kg軽量化し、さらにボディも全面見直しで高張力鋼板を効果的に採用。車両重量で約30kg軽くなっている。これがスズキの軽最長となる2425mmのホイールベースと相まって、軽快な走りとしっかりした操安性、省燃費へと繋がっている。ターボモデルも試乗したが、こちらは力強くて走って楽しい仕様。約20万円高となるけども、高速道路に頻繁に乗るようならこっちもいい選択。
新感覚タッチパネル型オーディオ

新感覚タッチパネル型オーディオはスマートフォンなどと同じフリックに対応していて操作性◎
そして最新のデザイン家電のようなオーディオもこのクルマのウリのひとつ。ナビはオプションとなるがバックモニターは付いており、USBをはじめとした外部機器との親和性が高いのは嬉しい。最近流行りのPNDやスマートフォン内蔵ナビで充分、というユーザーには絶大な支持を受ける可能性高し。
買い得グレード

若者向けでスタイリッシュ。デザイン重視かと思ったら、しっかり実力もありました。狙い目の買い得グレードはNAのX(121万5900円)だ!