中古車購入
更新日:2017.12.14 / 掲載日:2017.12.01
ルノーの新型メガーヌRS発表。しかもWRC参戦!!
ルノーのマニアックなモデル
【本記事は2011年1月にベストカーに掲載された記事となります。】最近ルノーが気になって仕方ない。マニアックなモデルを次々と日本に持ってきているのだった。ルーテシアのルノースポールなんか、299万円でシビックのタイプRより熱いスペック持つ。ザックス製と思われるショックアブソーバーの仕上がりときたら絶賛モノ。バケットシートの座り心地だって素敵だ。2010年に乗った輸入車のなかで最も楽しかったほど。
良心的な価格設定
そしたらメガーヌRSを日本で売るという! このクルマ、2Lターボを搭載しており、2011年からインプレッサと同じグループN4のラリー仕様を出し、WRCにも出てくる。FFながらターマックラリーは日本勢の4WDより速いという。公道最速ってことでございます。しかも本国だとSTIバージョンに当たる『シャシー・カップ』で385万円! フランスでの価格と同じ。「どうしちゃったの?」とウナるくらい良心的な価格設定だ。となれば早速試乗せねばなるまい!
本格的なFFスポーツ

結論から書くと「めっちゃ面白い!」。こらもう久々の本格的なFFスポーツである。LSD付きだから、ハンドル切ってアクセル踏むと、 狙った方向に激しく加速しながら曲がっていく。モノブロックのブレンボ製キャリパーの効き味も最高です! インプレッサWRXと勝負できるというのも納得。唯一の弱点はレクサスLFAと同じくKYB製のショックアブソーバー特有のチョロ付きが出ていること(乗り心地の質感は非常に高い)。こいつさえ納得すればおすすめ度100%だ。