【トヨタ カローラアクシオ】160系 1.5X グーネット動画カタログ

車の動画 [2020.06.04 UP]

【トヨタ カローラアクシオ】160系 1.5X グーネット動画カタログ

こちらはトヨタのカローラアクシオの動画カタログです。
グーネットの人気車種を動画カタログ化!
内装からオプションまで徹底解説!
みなさんの気になるクルマの動画を是非チェックしてみてください!

ギリシャ語で「価値」を意味する
「Axia(アクシア)」が車名の語源。
ワゴンタイプのカローラフィールダーと対をなす
セダン車として登場しました。
今回はトヨタ・カローラアクシオのご紹介です。

型式:DBA-NRE161
長さ 4400mm
幅  1695mm
高さ 1460mm

キーのリモコン操作で、
離れた場所から全ドアの解錠・施錠が行えます。
手動では、キーを挿し込んで左に回すと解錠、
右に回すと施錠できます。

エンジンスイッチはステアリングの右側にあります。
キーを挿し、ブレーキペダルを踏みながらキーを
STARTの位置まで回すとエンジンが始動。
合わせてメーター類も起動します。

ステアリングの左奥にはワイパー・ウォッシャースイッチ。
その反対側には、方向指示器・ライトスイッチがあります。

メーター下部のドライブモニターディスプレイは、
車両情報の確認や安全機能の設定を行うことができます。
右側のメータースイッチを押すと、
オドメーターやトリップメーター、
外気温や航続可能距離など、画面を切り替えて確認できます。

運転席右側に、
運転をサポートする機能を設定するスイッチがあります。

進路上の車両をセンサーで検出し、
警報やブレーキ力制御によりドライバーの衝突回避操作を
サポートする機能のスイッチです。
短く押すと、ドライブモニターディスプレイで
警報のタイミングを変更することが可能。
3秒以上長押しすると、メッセージと表示灯が表示され
システムがOFFになります。

車両前方の明るさを判定し、
ハイビームとロービームの切替えを自動で行う機能のスイッチ。
あらかじめハイビームを点灯させることで使用可能です。

走行中に車線を逸脱しそうになったとき、
警報でドライバーに知らせる機能です。
ONにするとメーター右側の表示灯が点灯します。

ヘッドランプの向きを上下に調節するダイヤルです。

ロングドライブに欠かせないナビゲーションシステムは、
7インチサイズから装着可能です。

エアコンは3つのダイヤルでそれぞれ
風向き、風量、温度を設定できます。

シフトレバーは操作ミスを起こしにくいゲート式です。
シフトポジションはドライブモニターディスプレイで
確認可能です。

シフトレバーの後ろに、2つのスイッチがあります。

すべりやすい路面での車両の姿勢維持や駆動力確保に関する
機能を停止するスイッチ。
短く押すと駆動力確保を助けるTRCの機能がOFFになります。
3秒以上長押しすると、車両の横滑りを抑えるVSC、TRC、
プリクラッシュセーフティの作動が停止します。

右側は、アイドリングストップ機能を停止するスイッチです。
機能の停止中はメーター右側に表示灯が点灯します。

パーソナルランプは、レンズ全体がスイッチになっています。

フロントドアには、2種類のポケットが付いています。
下のポケットはボトルホルダーとして使えます。

運転席の右側に、引き出して使えるコインポケットがあります。
その下にETC車載器が装着されます。

シフトレバーの前方に、
カップホルダーとして使えるポケットを用意。
中の仕切りは取り外し可能で、
スペースを広く使うこともできます。

パーキングブレーキの隣に、
スマートフォンの収納に適したポケットがあります。
そばには、電子機器の充電に便利なアクセサリーソケットを
装備しています。

アームレストとしても使えるセンターコンソールボックス。
底が深く、車内の整理に活用できます。

助手席の正面には、2つの大きなボックスを用意。
アッパーボックスとグローブボックスのどちらも横に広く、
車検証や説明書などの収納に便利です。

リヤドアにも、2種類のポケットを装着。
下のボトルホルダーはフロントドアに比べると
やや小さな作りになっています。

トランクはキーを挿し込んで解錠します。
中は、ゴルフバッグを収納できるスペースを確保しています。

トランクの天井にランプを完備。
トランクを開けると自動的に点灯します。

デッキボードの下には、緊急時に役立つスペアタイヤ。
その奥には、工具類が格納されています。

ヘッドランプはつり目型が印象的なデザインです。
フロントメッキとのバランスも良く、クールな印象を与えます。

使用頻度が高いリヤランプには長寿命のLEDを採用。
光量も強く、周囲からの視認性は良好です。

安全運転をサポートする機能が充実し、
日々の生活に寄り添う一台です。
以上、トヨタ・カローラアクシオのご紹介でした。
グーネット編集部

ライタープロフィール

グーネット編集部

クルマの楽しさを幅広いユーザーに伝えるため、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど
様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
みなさんの中古車・新車購入の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

クルマの楽しさを幅広いユーザーに伝えるため、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど
様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
みなさんの中古車・新車購入の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

関連する車種から記事を探す

img_backTop ページトップに戻る

タイトルとURLをコピーしました