車の動画
更新日:2019.12.24 / 掲載日:2019.12.24

【トヨタ ライズ】A200系 Z グーネット動画カタログ_内装からオプションまで徹底解説

こちらはトヨタのライズの動画カタログです。
グーネットの人気車種を動画カタログ化!
内装からオプションまで徹底解説!
みなさんの気になるクルマの動画を是非チェックしてみてください!

2019年11月、トヨタのニューモデルとして登場した「ライズ」。
コンセプトは「アクティブ・ユースフル・コンパクト」。
日常使いやアクティビティなど、多岐に渡って活躍できる
5ナンバーサイズのコンパクトSUV車です。
今回はグレード「Z」をご紹介します。

長さ 3995mm
幅  1695mm
高さ 1620mm

一定の離れた場所からキーのリモコン操作で、
ドアの解錠、施錠ができます。
また、ポケットやバッグなど、キーを身近に携帯していれば、 
ドアハンドルに軽く触れるだけで解錠、施錠が行えます。

スマートキーを携帯している状態でブレーキを踏みながら
スイッチを押せば、エンジンが始動するプッシュボタンスタート。
エンジンの始動に合わせて、運転席正面のメーター類と
マルチインフォメーションディスプレイも起動します。

ステアリング左側にあるスイッチ。
マルチインフォメーションディスプレイ内の表示切り換えや、
音量調整などに使用します。

マルチインフォメーションディスプレイは、
4パターンの画面表示が可能。
好みに合わせて設定することができます。

右側には、運転支援やオーディオ関連の
操作ができるスイッチがあります。
アクティブクルーズコントロールなど各システムの情報を確認したり、
設定することが可能です。
 
ステアリング左奥にはワイパー&ウォッシャースイッチ。

その反対側には方向指示レバー、ランプスイッチがあります。

運転席のインパネ右奥には、
運転操作に関する様々な機能のスイッチがあります。

雨や霧など、視界の悪い時に後続車に
車の存在を知らせるリヤフォグランプのスイッチ。

横滑りを抑え、車両の姿勢を維持する機能を停止するスイッチ。

アイドリングストップシステム機能を停止するスイッチ。

スマートアシストの機能を停止するスイッチ。

徐行運転中に障害物を検知し、ドライバーに警告音で
知らせる機能のオンオフを切りかえるスイッチ。

9インチのRAIZE専用ディスプレイオーディオは、
スマートフォンを連動させて、
スマホアプリをディスプレイ上で操作できます。
使いなれたスマホアプリを車内でラクラク操作。
大きく鮮やかな画質で視認性も抜群です!
  
インパネに設置されたオートエアコン。
心地良い温度や風量を自動的に調整します。
また手動でも設定することが可能で、
使用することが多いスイッチは運転席側に配置されています。

エアコンの下には、シートヒータースイッチ。
寒い日でも冷えた体を温め、車の運転を快適にしてくれます。
左右それぞれで、フロント席の設定が可能です。

センターコンソールに設置されたシフトレバー。
本革巻きのシフトノブとシフトレバーブーツがお洒落です。
しっかりした握り心地で、操作しやすいのがポイントです。

マニュアル感覚のシフトチェンジが可能なマニュアルモードは、
よりアクティブな走りを体感できます。

シフトポジションをリバースにすると、
ディスプレイが切り替わり、車周辺の状況を表示。
死角になりやすいアングルも、しっかり安全確認が出来ます。

前席の天井中央に設置されたパーソナルランプ。
スイッチのワンタッチ操作でランプを点けることができ、
明るく車内を照らします。

そしてシートベルトの締め忘れを
知らせてくれる表示灯も付いています。

運転席・助手席のサンバイザーはバニティミラー付き。
チケットホルダーも付いています。
身だしなみのチェックの際に非常に便利です。

フロント両側のドアには、ボトルホルダー付のドアポケットが
それぞれ配置されています。

運転席のカップホルダーは格納式。
ワンプッシュですぐに出し入れができます。

センターコンソールの横には、
赤の内装がお洒落なサイドポケットが付いています。

電子機器の充電がしたい時は、
インパネ下の2つのUSB端子と12Vのアクセサリーソケットが便利。

シフトレバーの後ろには、細長サイズの小物入れ。

そしてセンターコンソールボックスは、深底な作りになっています。

助手席のカップホルダーも運転席同様に格納式。

グローブボックスは、車検証や取扱説明書などの収納に便利です。


助手席側にもサイドポケットが付いています。

助手席の下には、引き出し型のトレイが配置。
足元の目立たない所に収納できます。

後席の左右スライドドアにも、
ドアポケットとボトルホルダーがセットになっています。
こちらのボトルホルダーは、500mlのペットボトル1本分の収納になります。

助手席のシートバックポケットは、
地図や雑誌などを挟んで入れることができます。
 
センターコンソールボックス後ろにも、USB端子を設置。
後ろに座っていても、電子機器の充電や操作で使用することが可能です。
 
荷室の容量が369Lもあるラゲージルーム。
開口幅が大きく、余裕のあるスペースがあります。

暗い場所での載せ降ろしに役立つラゲージルームランプ。

その下の蓋を開けると、中には収納スペースがあります。

床下のデッキボードを開けると、
中にはスペアタイヤが格納されています。

荷室は、デッキボードを取り外して高さを調整できます。
フラットで荷物の出し入れがしやすい上段。
そしてデッキボードを取り外し、より低めの床下に設定できる下段。
それぞれの荷物に応じた収納ができます。

またデッキボードは、斜めに立て掛けることができ、
荷物の出し入れの際、非常に便利です。

さらにラゲージのスペースを広げたい時には
リヤシートの肩にあるレバーを引きます。

すると、リヤシートの解除がはずれ、
背もたれを前方に倒すことができます。
左右分割で倒せるので、用途に応じたシートアレンジが可能です。

幾何学模様と赤のパイピングが特徴的な、ファブリックシート。 
黒を基調とした車内に映えて、上品さが漂います。

瞬時に点灯し、シャープな明かりのヘッドランプ。
対向車が眩しく感じるのを防止するオートレベリング機能付きです。
全てのランプがLED仕様です。

リヤランプ、ハイマウントストップランプもLEDを採用。
しっかりした明るさで車の存在を知らせます。

エレガントな室内空間、力強さを感じさせる外観。
充実した予防安全機能や、走行性能。

SUVならではの多機能性が凝縮されたコンパクトなボディは、
より多くの人々の生活をサポートしてくれる一台となるでしょう。

以上、「トヨタ ライズ」のご紹介でした。

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットマガジン編集部

ライタープロフィール

グーネットマガジン編集部

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ