イベント
更新日:2021.12.14 / 掲載日:2021.12.14
クリスマスはEV/PHEVでドライブインシアター! 鳥取

鳥取県は来る2021年12月25日(土)、EV(電気自動車)/ PHEV(プラグインハイブリッド車)が無料で優先参加できる「クリスマスドライブインシアター」(主催:鳥取県、共催:中海カーボンニュートラル共同事業体)を、チュウブYAJINスタジアム駐車場(鳥取県米子市)で開催するのに合わせて、参加希望者を募集している。募集期間は12月17日(金)まで。
全国有数の自動車社会地域・鳥取県 脱炭素ライフスタイルへの転換めざす
鳥取県によると、同県の自動車保有数は全国平均の約1.5倍に及ぶ、1世帯当たり1.8台。また、ガソリン販売量も全国平均の約1.5倍で、世帯当たりのガソリン販売量においては全国3位となっており、人口最少県でありながら、同県は全国有数の自動車社会地域に。それに伴い、県のCO2排出量の割合も、全国と比べ自動車部門で高くなっているという。
この現状を踏まえ、同県では気候危機を回避するため全世界でも急務の課題となっているカーボンニュートラルの実現に向け、2021年7月7日より「とっとりゼロカーボンキャンペーン」を展開。県民が楽しみながら脱炭素ライフスタイルへ転換していくことを目指し、官民一体となって様々な企画を実施しており、今回の「クリスマスドライブインシアター」も、その一環として催される。
EVで給電しイベント実施! めざすはエネルギーの地産地消
今回のイベントでは、抽選で50台のEV/PHEVを優先的に招待。映画鑑賞中もアイドリングをしないため、CO2が発生しないというメリットが得られるという。さらに、再生可能エネルギーで発電したCO2排出ゼロの電力をEVに充電し、会場でそのEVから給電させることでイベントを実施。県は、イベントを通してCO2排出量ゼロとともに、エネルギーの地産地消を実現し、電気自動車(EV/PHEV)や再生可能エネルギーに対する理解と普及促進を目指すとしている。
開催概要
・イベント名:クリスマスドライブインシアター
・日時:2021年12月25日(土)18時から
・場所:チュウブYAJINスタジアム駐車場(鳥取県米子市安倍1-1)
・参加:50台(鳥取県民限定・EV/PHEVを優先して抽選)
※12月17日(金)までにお申し込みが必要です。
・上映作品:「シング」
・参加費:無料
・主催:鳥取県
・共催:中海カーボンニュートラル共同事業体
・詳細URL:https://tottori-zerocarbon.jp/ (とっとりゼロカーボンキャンペーンHPより)
「とっとりゼロカーボンキャンペーン」とは?

近年、これまでにない猛暑や記録的な大雨などの異常気象が日本国内で頻発。世界的にも、これら「気候危機」と呼ばれる急激な気候変動が問題視され、その原因として考えられるCO2の排出を減らす取り組みが活発化している。
その世界的な動向を受け、鳥取県では未来を担う子どもたちに美しく豊かな環境を引き継いでいくため、2050年にCO2排出実質ゼロを目指すことを表明。家庭からのCO2排出量は県内全体の約1/3を占めており、その削減に向けては県民一人ひとりが環境に配慮して、日々のライフスタイルを少しずつ変えていくことが必要であるとし、2021年7月7日から各家庭におけるCO2排出削減を促進するために「とっとりゼロカーボンキャンペーン」をスタートさせている。
同キャンペーンでは、様々な取り組みにチャレンジする県民に抽選でプレゼントが当たる企画を実施。県民エコ運動の機運醸成とともに、一人ひとりが楽しみながらすすめられる脱炭素ライフスタイルの普及拡大を図るとしている。