車のエンタメ
更新日:2022.04.21 / 掲載日:2022.04.21
新型レクサス「RZ」開発秘話をディスカバリーチャンネルで放送

米国ディスカバリーの日本法人であるディスカバリー・ジャパンは4月21日、世界初公開されたレクサス初のバッテリーEV新型「RZ」の開発秘蔵映像と、開発陣の声からその全容に迫る特別映像「NEXT CHAPTER – LEXUS RZ 開発プロジェクト- 」を制作し、4月23日(土)からディスカバリーチャンネルにて放送開始することを発表した。
今回放送される映像は、レクサスの電動化ビジョン「Lexus Electrified」の実現に向け、その起点となる「RZ」の全容をドキュメンタリー手法で制作されたもの。映像は4つのエピソードで構成されており、各5分の内容。この他、30秒のダイジェスト映像があり、こちらはディスカバリーチャンネルで4月21日(木)から放送を開始する。

NEXT CHAPTER – LEXUS RZ 開発プロジェクト- 概要
【EP1:ゼロからの挑戦】
LEXUSらしいバッテリーEV専用車への挑戦。ナチュラルな走りを目指して駆動力開発に着手するも課題に直面する。しかしある野生動物の動きがブレークスルーのヒントとなる。
【EP2:走りの味】
LEXUSが大切にする「走りの味」の実現のために試行錯誤を重ねる開発陣。そこには新たな駆動力システムだけでなく次世代のステアシステムへの挑戦があった。
【EP3:クルマとの対話】
LEXUSが追求し続ける「クルマとの対話」。人の感応を大切に開発した新ステアシステム、レクサスの走りを実現する機能に根差したエクステリアデザインへの進化に迫る。
【EP4:ラグジュアリーの変革】
RZで進化したのは走りだけではない。クルマと過ごす時間をより豊かにするため、これまでのラグジュアリーの概念を一新。LEXUSが提供するラグジュアリーの体験価値とは。