車のエンタメ
更新日:2018.10.20 / 掲載日:2017.05.31
ホンダ「ASIMO」に目を輝かせるシリコンバレーのこどもたち
ロボット掃除機もどんどん進化して家庭にあるのも珍しくない時代になったとはいえ、二足歩行ロボットはまだ「夢のロボット」。映像を見るだけでも「すごいなぁ」と感心しちゃうので、実際に目の当たりにしたらめちゃくちゃワクワクするにちがいありません。
シリコンバレーの中学生たちの前で、ホンダ「ASIMO」がデモンストレーションを行ったときの映像が公開されました。
自律行動制御技術を搭載した人間型ロボットである「ASIMO」のデモンストレーションがはじまります。1986年に2足歩行ロボットの開発をはじめ、2000年に初代ASIMOが誕生。2011年に発表された現在のASIMOは、人間が操作しなくても連続的に行動し続けられる高い自律性を持っています。
ASIMOと出会ったことで、こどもたちの世界はグッと広がったのではないでしょうか。基本的な科学や数学の理論の先にロボット開発があることを実感して、「将来はみんなに夢を与えるエンジニアになりたい」と思った生徒も多いかもしれません。興味や関心をどんどん追求していって、次世代の技術革新を起こしてほしいですね!