車のエンタメ
更新日:2016.08.03 / 掲載日:2016.08.03
「草食系」といわれる近頃のクルマに飽きたら観たいド迫力ドラッグレース

ここまで派手なら文句ないでしょう!
アメリカ・ミシガン州でおこなわれたドラッグレースの様子ですが、これはもはや「競争」というよりもファイヤーショーといっていい領域です。

ジェットエンジン、そして煙突からバンバン炎を拭きまくり、どっちかというとスタート前が「ショータイム」という感じです。すでに会場のボルテージは最高潮に達していることでしょう。
それにしてもなんでしょうこの炎の大きさ。まるで油田の大火災のようです。アイドリングストップが付いていたら、相当効果がありそうです。

煙凄すぎ!

スタートまでが勝負で、スタートしてからは余興みたいなもの……と思いきや。えっ、コースわきの花火に点火? 映画「バックトゥーザフューチャー」でデロリアンがタイムスリップしたときの軌跡ですか!

停止からスタートして400mを走るのに5秒38とはさすが6万馬力(!)のジェットエンジン。ゴールしたらさみしいはず……と思いきや、なんとなんと打ち上げ花火がドカン! さすがにこれは観客も予想外だった様子。なんでしょうこのドッキリ的演出は。
それにしてもこの派手な演出には唖然ですよね、さすがアメリカ。もはや競走というよりもシルクドソレイユ顔負けのエンターテイメントです。これは是非とも生で見てみたいものです。