車のエンタメ
更新日:2016.03.14 / 掲載日:2016.03.14
F1マシン vs ラグビーチームのスクラム対決!

ユニット・コンパス/Goo-net編集部
F1マシンと屈強なラガーマンはどちらがパワフルか? あまりにも競技の性質がちがいすぎて比較のしようもなさそうに思えるスクラム対決だが、レッドブルが実現してしまった。
対決したのは、レッドブル・レーシングのF1マシン「RB8」とイングランド・プレミアシップラグビーの強豪チーム「バース」のフォワード8選手。バースのトレーニング施設を舞台に、特殊な装置を介してF1マシンとフォワードのスクラムが押し合いをするという方法が取られた。
RB8は2012年にワールドチャンピオンに輝いたマシンで、ルノー製の2.4L V8アルミニウム鋳造エンジンを搭載しており、最高出力は750馬力、最高時速は335km/hという性能を誇る。重量はわずか95kgだ。対するバースは2014-2015年にリーグ準優勝を果たしたフォワード8選手によるスクラムで、圧力は831kg/s。単位がちがうので、数字だけ見てもどっちがすごいんだかよくわからない。
ということで、ともかく動画を見てみよう。
F1ドライバー、ダニエル・リカルドがステアリングを握るRB8はノーズをはずして対決用の器具にセットされ、8名のラガーマンによるスクラムと押し合いを開始。一進一退、なかなかの好勝負を繰り広げる。勝敗が決した瞬間の映像はないものの、マシンの停止している位置から推察するにラガーマンたちが勝利したようだ。
空転するタイヤからもうもうとあがる白煙も迫力満点だったけど、焦げ臭かっただろうだなぁ、なんて思ってしまうのは、野暮ですかね?