パーツ取付・交換
更新日:2018.10.22 / 掲載日:2018.10.22

車のタイヤ交換は2年で行ったほうがよいのか

車を所有していると必ず行わなければならないのがタイヤ交換です。一般的には、新品のタイヤに交換をした後、4年から5年を交換の目安とされていますが、中には、2年を交換の目安としている場合もあります。ここでは、車のタイヤ交換のサイクルとして、2年で行ったほうがよいのかについて解説します。

車のタイヤ交換は2年で行うと良いとされる説の理由とは?

タイヤの交換時期は新品交換から4年から5年と言われることもありますが、これは、タイヤの消費期限を指すもので、タイヤの外観や残り溝などに問題なくても、タイヤのゴムの劣化を考慮して、メーカーが交換を推奨している年数になりますので、この年数を交換の目安にする場合もあります。また、一方で、新品タイヤで走行をしてない場合であっても、3年から4年でタイヤの劣化が見られることもあります。このようなことを考慮すると、タイヤが劣化する前での交換を考えると、新品タイヤへの交換から2年が交換のタイミングとなり、より安全を求めるのであれば、新品タイヤの交換から2年経過したら、新たなタイヤに交換するのがよいということになります。

車のタイヤ交換を2年で行うことのメリットとは?

タイヤを2年で交換するようになると、当然ながら新品にしてから交換までの使用期間が短くなります。タイヤは使用すればするほど劣化が進みますので、タイヤ性能が落ちていくことになります。そのため、2年という早めのサイクルでタイヤを交換することで、安全な走行を確保することができます。また、2年ごとにタイヤ交換をすることを前提にした場合、タイヤ選びの選択肢も広がってきます。タイヤの中には、優れた耐久性や、様々な性能に耐久性を付与したタイヤなどがありますが、2年での交換を前提とした場合、耐久性よりも、その他の性能を優先したタイヤ選びができるのも、タイヤ交換を2年で行うことのメリットのひとつと言えるでしょう。

2年という目安よりタイヤ交換で大切なこととは?

タイヤ交換を考える時に大切なポイントがあります。それは、2年などの決められた年数ではなく、大前提として、タイヤの状態によって決めることが重要になります。タイヤは、実際の使用状況によって、2年という年数にかかわらず、交換が必要になる可能性もあります。タイヤは走行距離をはじめ、運転の仕方や使用される環境に大きく左右されます。タイヤが劣化していても2年までは大丈夫と考えずに、タイヤの状態を確認し、劣化や異変を発見した場合は、速やかにタイヤを交換することが大切です。タイヤ交換は車の安全な走行に関係してくる重要なポイントとなります。2年でタイヤ交換をすることは、一般的に見ても、より安全な交換のサイクルと言えるかもしれません。しかし、年数はあくまでも目安として把握するだけにとどめて、日ごろからタイヤの状況をチェックして、実際のタイヤの状態によってタイヤ交換をするようにしましょう。

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットピット編集部

ライタープロフィール

グーネットピット編集部

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ