車検・点検・メンテナンス
更新日:2015.09.28 / 掲載日:2015.09.28

車のサイドミラーの曇りや雨の水滴を防ぐ方法

車のサイドミラーの曇りや雨の日の水滴を防ぐ方法とはgoo-net編集チーム

雨の日は日も当たらず暗くなり、雨で視界が悪くなりがちです。
特にサイドミラーに付いた曇りや水滴は、なかなか取ることができないので困りものです。

サイドミラーが曇った状態では、
車線変更や車を駐車する際の左右確認が難しくなり、大変不便です。

サイドミラーにワイパーでも付けたいところですが、そうもいきませんので、
サイドミラーの曇りや水滴の原因と対策について見て行きましょう。

サイドミラーの曇りや水滴の原因

サイドミラーが曇るのは、
外気の温度とサイドミラー(車のボディ)の温度に差があることが原因で発生します。

雨または雪で温度が下がって湿度が上がった状態の外気と、
エンジンで暖められたサイドミラー近くの空気が触れることにより、
空気中の水分が水滴となってミラーに付着するのです。

また、ミラーに砂やほこりがついて汚れている場合は、
さらに水滴が付着しやすくなり、曇りが発生しやすくなります。

サイドミラーの曇りや水滴を防ぐ方法

サイドミラーが曇らないようにするためには、
まず第一にミラーの表面を常にきれいに保っておくことが大事です。
ミラーの表面に汚れが無い状態にしておくと、曇りや水滴が付着しにくくなります。

まずは、油膜落としなどを使って、ミラーをきれいに磨き上げましょう。

そして更に効果的なのは、撥水剤や水滴防止のコーティング剤を使用して、
ミラーの表面をコーティングすることです。

常にミラーをきれいな状態に保っていれば、
曇りや水滴が付着することをかなり抑えることができます。

また、最近の車には、ミラーにヒーターが組み込まれている物があります。
これはヒーテッドドアミラーとよばれる物で、
サイドミラーのなかにリヤウィンドウにあるような熱線が通っており、
ミラーを暖めることによって、曇りや水滴を除去してしまう事ができる大変便利な装備です。

ヒーテッドドアミラーはワイパーとちがって、エンジンがかかると、
常にオンになっていることが多いようです(オン・オフスイッチがある物もあります)。

エンジンをかけているときミラーが熱くなっていれば、この装備が付いている車です。
ヒーテッドドアミラーがついている車を選ぶのも一つの方法といえます。

この記事の画像を見る

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットピット編集部

ライタープロフィール

グーネットピット編集部

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ