車のエンタメ[2017.09.26 UP]

福田彩乃が体験! トーヨータイヤ「エアレスタイヤ」の驚き!

 タイヤは空気で膨らませるもの。それは現在のところ常識ですけれど、未来になればその常識は変わるかもしれません。

 その大きな第一歩を踏み出したのが東洋ゴム。なんと、「エアレスタイヤ」とよぶ空気の入っていないタイヤを実際に試乗できる状態にまで作り上げたのです。これまでタイヤメーカー各社はコンセプトしては空気を入れないタイヤを作ってきましたが、実際に市販車に装着して試乗するレベルにまでもってきたのは珍しいことです。

 今回、モノマネ……ではなくインプレしてくれるのは、タレントの福田彩乃さん。登場シーンからレーシングスーツを着て、ものまねを披露したりと、やる気満々です。

 そして、こちらが未来のタイヤ。これは空気の代わりに樹脂の板がクルマの重さを支える仕組みになっています。かなり個性的な見た目ですね!

 おお! 実際に走っているではないですか! 見慣れない光景です。将来的にはこういうタイヤを履いたクルマを普通に見かけることになるのでしょうか。

 どうですか、福田さん? 
 「乗り心地はちょっと硬さを感じました」「若干カタカタと音がします」……と正直なコメント。トーヨータイヤのPR動画ですが、この正直さに……好感が持てます。でもいいところもちゃんとあって「急ブレーキしたときの縦Gに嫌な感じがしなかった」や「横Gのときにもバランスをとって吸収してくれる」とのこと。

 そして「乗り心地と音が課題。我々も改善していく」とトーヨータイヤの開発の方も、ウィークポイントを認めていますね。

 でも、今回どうして女性タレントの福田彩乃さんがタイヤを語っているのかと申しますと、実は彼女はかなりのクルマ好きで、A級ライセンスを持っているしドリフトだってできてしまうのだそうです。

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

グーネット SNS公式アカウント