米国トヨタ「TRDカムリ」来年のNASCARカップシリーズに向けて発表の記事詳細

中古車 > グーネットマガジン > 車のエンタメ > モータースポーツ > 米国トヨタ「TRDカムリ」来年のNASCARカップシリーズに向けて発表

モータースポーツ [2021.05.08 UP]

米国トヨタ「TRDカムリ」来年のNASCARカップシリーズに向けて発表

 トヨタとTRD(トヨタ・レーシング・デベロップメント)は、ノースカロライナ州の現地時間5月5日、NASCARカップシリーズ(NCS)において、2022年にサーキットを走行する次世代車、トヨタTRDカムリを発表した。

 トヨタは、NASCARや他のOEMとともに、競技用の次世代車両の開発に取り組んできた。次世代レーシングカーのコンポーネントは、NASCARにとって前例のないものだが、レーシングカーの安全性を向上させ、コース上での競争を促進することを目指している。

 トヨタ、TRD(Toyota Racing Development, U.S.A.)、およびカルティデザインは、トヨタTRDカムリ Next Genのボディスタイリングにできるだけ多くの特徴を取り入れ、市販車に近いものにするために協力した。グリルからスポイラーに至るまで、次世代TRDカムリのレースカーは、NCSカムリの中でも最も多くのボディスタイリングの特徴を市販車に合わせている。これは、トヨタとTRDが2013年のカムリをNCSで開発したときから採用している手法だ。


 TMNA(Toyota Motor North America)のモータースポーツ&アセットのグループマネージャーであるポール・ドレシャルは、「トヨタTRDカムリ次世代車には、すべてのパートナー、特にTRDとカルティデザインの全員が、相当な労力を費やしてきた」と語る。「私たちは、このNext Genプロジェクトを通じて、NASCARカップシリーズでトヨタを代表するTRDカムリを披露する機会を得たことに興奮している。TRDカムリは、我々のトップラインであり、サーキットにインスパイアされたパフォーマンスを持つカムリであり、レーストラックでその地位を確立することがふさわしいと考えている」

 トヨタは引き続き、NASCARの3つのナショナルシリーズで3つのネームプレートを展示する唯一のメーカーであり、NCSではTRDカムリ、NASCAR Xfinityシリーズ(NXS)ではスープラ、NASCAR Camping World Truckシリーズ(NCWTS)ではタンドラを展示している。2007年にNCSとNXSに参戦して以来、カムリはNCSで155勝、3つのNCSチャンピオンを獲得し、NXSで171勝、2つのNXSチャンピオンを獲得した。また、2004年にタンドラがNCWTSに参戦して以来、トヨタは204勝を挙げ、8回のトラックシリーズチャンピオンを獲得している。


 TRD社長のデビッド・ウィルソンは次のように述べた。「トヨタとTRDは、継続的な改善に取り組んでおり、この次世代TRDカムリにもそれが反映されていると考えている」「この新しいレースカーでは、調整可能なマージンが小さくなることは承知しているが、レースチームのパートナーやTRDのチームは、この車について学び、TRDカムリを勝利に導くためのパフォーマンスの機会を発見するという挑戦を楽しみにしている」。

 トヨタTRDカムリ Next Genは、2022年2月20日(日)にデイトナ・インターナショナル・スピードウェイで開催される、2022年NASCARカップシリーズシーズンのキックオフとともにデビュー予定だ。

グーネットマガジン編集部

ライタープロフィール

グーネットマガジン編集部

この人の記事を読む

icon タグから記事を探す

icon 中古車を探す

メーカー・ブランドから中古車を探す

メーカー・ブランドから中古車を探す

icon 新車を探す

メーカー・ブランドから新車を探す

メーカー・ブランドから新車を探す

img_backTop ページトップに戻る