ドライブ[2020.10.15 UP]

【千葉県】道の駅おすすめ16選!収穫体験や絶品地元グルメを満喫しよう

【千葉県】道の駅おすすめ16選!収穫体験や絶品地元グルメを満喫しよう グーネット編集チーム

千葉県には全29の道の駅があり、それぞれに絶品地元グルメなどの特徴があります。
このページでは、そのなかから食事やショッピングを楽しめる厳選した16の施設をご紹介します。

それぞれの道の駅の駐車場情報も記載しているので、ぜひお出かけ前の参考にしてください。

この記事の目次

道の駅に向かう前に確認すべきこと
千葉県 道の駅:北西部エリア
千葉県 道の駅:北東部エリア
千葉県 道の駅:南部エリア
まとめ

道の駅に向かう前に確認すべきこと

道の駅に向かう前に確認すべきこと グーネット編集チーム

では最初に、道の駅を最大限に楽しむために事前に確認すべきことを解説します。
しっかり準備して、道の駅を満喫しましょう。

道の駅の施設情報を確認する

まずは、あなたが道の駅に求めるものを事前に把握しておきましょう。具体的には、お手洗いや飲食施設などの情報を見ておくべきです。
「トイレ休憩の予定だったのに、トイレがなかった……」「食べたいものがない……」こういった事態を回避するには、事前の情報収集は欠かせません。

また、車中泊を予定している方は車中泊の可否や入浴施設の有無なども確認しておくとよいでしょう。

車の点検をしっかり行なう

出先で車に異常があると、道の駅で楽しむどころではありません。
空気圧の確認や、車の機器に異常がないか出発前に確認をしておきましょう。

空気圧を測定できるガソリンスタンドも多いので、出発前の給油ついでにチェックしておくのもおすすめです。

千葉県 道の駅:北西部エリア

それでは、「千葉県北西部エリア」から道の駅をご紹介します。

やちよ

やちよ 出典元:道の駅 やちよ(一社)全国道の駅連絡会HP

やちよの特徴としては「農業や収穫体験」「レンタルバーベキュー」があります。
それぞれを詳しく解説していきます。

・農業・収穫体験
やちよ農業交流センターでは、季節に応じた農業体験や収穫体験ができます。
ブルーベリーやサツマイモ、いちご、落花生、じゃがいもなど収穫できる作物はさまざまです。

・レンタルバーベキュー
青空の下でバーベキューができ、器材やパラソル、テントの貸し出しも行なっています。重い器材を自分で持ち込む必要がないので、気軽に楽しめますね。
また、イベリコ豚や羊肉を中心としたBBQセットも販売していますので、手ぶらでもOKなところがうれしいポイントです。

・駐車場情報
<ふるさとステーション>
【普通車】100台(内身障者用2台)
【大型車】10台
<農業交流センター>
【普通車】109台(内身障者用3台)

しょうなん

しょうなん 出典元:道の駅 しょうなん(一社)全国道の駅連絡会HP

しょうなんの特徴として、「地元農業と連携したオリジナルソフトクリーム」「レンタサイクル」があります。

・地元農家と連携したオリジナルジェラート
季節の食材を使用したオリジナルジェラートが食べられます。ミルクは野田市関宿(せきやど)の新鮮でおいしい牛乳を使用しています。

・レンタサイクル
天気のよい日は、車を降りてレンタサイクルで風を浴びるのもおすすめです。
道の駅を含めて周辺に7箇所レンタサイクルステーションあり、「どこでも借りられ、どこでも返す」ことが可能です。

・駐車場情報
【普通車台数】190台
【大型車台数】20台

あずの里いちはら

あずの里いちはら 出典元:道の駅 あずの里いちはら(一社)全国道の駅連絡会HP

あずの里いちはらでは、「市原の木を使った木工教室」「市原の米粉を使った手打ちうどん」の2つがイチオシポイントです。

・市原の木を使った木工教室
市原の木を使った木工教室です。自分で作った作品を使うのは一段と愛着が湧くでしょう。
自然木材にはリラックス効果があるので、ストレスを減らす効果も期待できます。
 
・市原の米粉を使った手打ちうどん
市原の米粉を使った自家製米粉麺のうどんです。旬の市原産ナスを使用したうどんもあります。市原の魅力を存分に味わえるうどんでしょう。

・駐車場情報
【普通車台数】102台
【大型車台数】9台
【障害者用】3台

いちかわ

いちかわ 出典元:道の駅 いちかわ(一社)全国道の駅連絡会HP

いちかわでおすすめなのは、「本格イタリアンレストランや、現地でしか味わえないグルメ」「カルチャースクールでのダンス」の2つです。

・本格イタリアンレストランや、現地でしか味わえないグルメが人気
日本橋浜町の名店「アルポンテ」の姉妹店であるトラットリア・アルポンテがあります。
カレーやピザなどもおすすめですが、なかでも切りたての生ハムはイチオシです。

・カルチャースクールではダンスを楽しめる
カルチャースクールでは、ダンスを楽しむことができます。
道の駅といえばグルメなど食に関する内容が多いですが、さまざまな体験をできるところもいちかわの魅力といえるでしょう。

・駐車場情報
【小型車】69台
【大型車】48台
【自動二輪車】8台
【身体身障者用】2台

千葉県 道の駅:北東部エリア

次に、「千葉県北東部エリア」にある道の駅についてご紹介していきます。

多古

多古 出典元:道の駅 多古(一社)全国道の駅連絡会HP

多古の特徴は「多古米」と「新鮮野菜を使ったメニュー」です。

・「おかずはいらない」と称される多古米
その風味の豊かさから「おかずはいらない」と称される多古米を取り扱っています。
あじさい館では「できるだけ新鮮な多古米を味わってもらいたい!」そんな願いから白米はもちろん、玄米も販売しています。
館内には精米機もあるので、好みの精米状態で持ち帰ることもできます。

・多古米、やまと芋、元気豚、新鮮野菜を使ったメニューに注目
多古米を中心として、やまと芋、元気豚、新鮮野菜などの多古町の特産物を使用したおいしいメニューを提供しています。

・駐車場情報
<第1駐車場>
【普通車】70台
【障害者用】1台
<第2駐車場>
【普通車】100台
【大型車】12台

くりもと

くりもと 出典元:道の駅 くりもと(一社)全国道の駅連絡会HP

くりもとの特徴として、「旬の味覚を持ち帰れる各種収穫体験」があります。
じゃがいも掘りやブルーベリー収穫体験、栗拾いなど、収穫体験が多数できるのが魅力的です。
なお、収穫体験は種類によってシーズンが決まっているので、事前に確認をしておくことをおすすめします。

・駐車場情報
【大型】13台
【普通車】86台
【身障者用】1台

むつざわ つどいの郷

むつざわ つどいの郷 出典元:道の駅 むつざわ つどいの郷(一社)全国道の駅連絡会HP

むつざわ つどいの郷で特徴なのが「よう素を豊富に含んだ"かん水"と呼ばれる太古の化石海水を地場産天然ガスで温めた天然温泉」です。そのほかにも「レストランやドッグラン、レンタルスペース」もあり、とても充実した施設となっています。

・太古の化石海水を地場産天然ガスで温めた天然温泉
町内の大人は500円で天然温泉に入ることができます(町外の大人は700円)。露天風呂やサウナもあるなど、本格的な温泉です。

・レストランやドッグラン、レンタルスペース
日本橋で繁盛のイタリアンレストランを営んでいた有名シェフが、睦沢町の地域の食材を中心としたメニューで展開するトラットリア・ドゥーエがあります。
また、ドッグランやレンタルスペースがあるなど、幅広い人が利用できるようになっています。

・駐車場情報
【普通車】158台
【大型車】18台
【障害者用】3台

・EV充電器
あり

発酵の里こうざき

発酵の里こうざき 出典元:道の駅 発酵の里こうざき(一社)全国道の駅連絡会HP

発酵の里こうざきでおすすめなのが「10年ものの古酒と酒粕をガナッシュに練り込んで作られた日本酒トリュフ」「全国の厳選発酵製品」です。

・10年ものの古酒と酒粕をガナッシュに練り込んで作られた日本酒トリュフ
鍋店がプロデュースする日本酒トリュフは、10年ものの古酒と酒粕をガナッシュに練り込んで作られた贅沢なスイーツです。生産個数には限りがあるため、注意しましょう。

・全国の厳選発酵製品を集めている
日本は世界でも有数な発酵に適した気候の国です。発酵の里こうざきでは、そんな日本全国での厳選した発酵食品を集めて販売しています。
複数種類買って食べ比べをしても楽しいでしょう。

・駐車場情報
【普通車】50台
【大型車】23台
【障害者】2台

・EV充電器
あり

みのりの郷東金

みのりの郷東金 出典元:道の駅 みのりの郷東金(一社)全国道の駅連絡会HP

みのりの郷東金では、「いちご狩り」や「東金市近郊の朝採れ野菜に旬の果物」などを楽しむことができます。

・12月中旬〜5月上旬までいちご狩りを開催
複数種類のいちごが用意されています。高設栽培のため通路が広く、ベビーカーや車椅子利用でも安心して楽しめるでしょう。

・東金市近郊の朝採れ野菜に旬の果物、手作りの加工品が豊富
直売所東金マルシェでは、地元の朝採れ野菜や手作りの加工品など幅広く取りそろえています。そのときに一番おいしい食材を取り扱っているので、時期を変えてリピートするのもおすすめです。

・駐車場情報
【普通車】178台
【バス】6台

千葉県 道の駅:南部エリア

最後に、「千葉県南部エリア」にある道の駅について、それぞれご紹介します。
南部エリアは千葉県にある3エリアのなかでも、道の駅が多いエリアです。

とみうら

とみうら 出典元:道の駅 とみうら(一社)全国道の駅連絡会HP

とみうらでは、「こだわりのびわ商品」「びわ・いちご狩りの開催」が特徴です。

・こだわりの「びわ」商品がいっぱい
南房総はびわの日本二大産地の一つで、特に富浦町は南房総を代表する産地です。
とみうらの枇杷倶楽部では、明治42年以来、天皇・皇后陛下に100年以上献上が続いている最高級のびわを使ったオリジナル商品を多数そろえています。

・びわ・いちご狩りの開催
いちご狩りでは、多品種のいちごを食べ比べすることができます。
また、富浦特産の最高級のびわをもぎたてで食べられるびわ狩りもおすすめです。

・駐車場情報
【普通車】69台
【大型車】15台
【身障者用】4台

ローズマリー公園

ローズマリー公園 出典元:道の駅 ローズマリー公園(一社)全国道の駅連絡会HP

ローズマリー公園という名のとおり、南房総特産の花が美しい道の駅です。また、「英国の中世時代の劇場をイメージして造られたシアターホール」も特徴となります。

・ローズマリーなどの花が鮮やか
ローズマリーをはじめとした色鮮やかな花が園内を彩っています。園内を散歩するだけで楽しめるでしょう。

・英国の中世時代の劇場をイメージして造られたシアターホール
英国の中世世代の劇場をイメージして造られた素敵なシアターホールがあります。
客席数100席程度の小さなステージですが、オーク材を使用していることによるハンマービーム構造は、音がやわらかく包み込むように観客の耳に届きます。

・駐車場情報
【普通車】178台
【大型車】10台
【身障者用】5台

ちくら・潮風王国

ちくら・潮風王国 出典元:道の駅 ちくら・潮風王国(一社)全国道の駅連絡会HP

ちくら・潮風王国の特徴はなんといっても海鮮ものです。道の駅といえば野菜や果物をイメージしますが、ちくら・潮風王国では海鮮物を多数扱っています。

・伊勢えびを丸ごと1匹使ったボリューム満点の海鮮丼
特におすすめなのが、レストランはな房の伊勢えびを丸ごと1匹使ったボリューム満点の王様丼です。
レストランはな房はテレビ番組でも度々取り上げられる人気店です。太平洋を見ながら食事のできる最高のロケーションが魅力です。

・駐車場情報
<潮風王国>
【普通車】130台
【大型観光バス専用】10台
【身障者用】1台
<第2南房千倉大橋公園パーキング>
【普通車】20台
【身障者用】1台
<第3白間津花のパーキング>
【普通車】27台
【大型車】3台
【身障者用】1台

保田小学校

保田小学校 出典元:道の駅 保田小学校(一社)全国道の駅連絡会HP

保田小学校という名前は、「廃校を使った道の駅」であることに由来しています。小学校のなかで昔懐かしの給食を楽しめるのが魅力です。
懐かしさのあまり、子供より大人がはしゃいでしまうかもしれません。

・みんなの家庭科室
保田小学校の魅力は、給食を楽しめることだけではありません。みんなの家庭科室では、研修、体験、調理実習などを行なうこともできます。
利用の際は4日前までに予約が必要なので、忘れないようにしましょう。

・駐車場情報
【普通車】107台
【大型車】5台
【身障者用】2台

・EV充電器
あり

鴨川オーシャンパーク

鴨川オーシャンパーク 出典元:道の駅 鴨川オーシャンパーク(一社)全国道の駅連絡会HP

鴨川オーシャンパークは「地元の人気海産物が勢ぞろい」な道の駅です。太平洋を眺めながら食事ができるレストランも魅力の一つでしょう。

・地元の人気海産物が勢ぞろい
なめろうや魚の干物、鯛せんべいなど人気の海産物を多数取り扱っています。レストラン以外で食べられるメニューもあり、屋外で食べるのもおすすめです。

・太平洋を眺めながら食事ができるレストラン
漁港からの直行魚介や地元里山で採れた野菜など、こだわりぬいた新鮮で安心な食材を使用した食事を、太平洋を眺めながら食べることができます。食材、景色と至れり尽くせりです。

・駐車場情報
【普通車】67台
【大型車】5台
<物産館前>
【普通車】20台
【身障者用】2台

・EV充電器
あり

ふれあいパーク・きみつ

ふれあいパーク・きみつ 出典元:道の駅 ふれあいパーク・きみつ(一社)全国道の駅連絡会HP

ふれあいパーク・きみつでは、「君津の名水で作られた地酒」を販売しています。地元君津の名水で作られた地酒は格別でしょう。
そのほかにも、たまごや生椎茸の販売も要チェックです。

・駐車場情報
【普通車】36台
【大型車】8台
<道路反対側(東側)>
【普通車】25台
【大型車】5台

たけゆらの里おおたき

たけゆらの里おおたき 出典元:道の駅 たけゆらの里おおたき(一社)全国道の駅連絡会HP

たけゆらの里おおたきの特徴は「猪料理」で、猪肉を使用した特大メンチのハンバーガーなど猪料理を多数取り扱っています。都会ではなかなか食す機会が少ないでしょう。
ぜひ、猪肉を中心とした朝採れ新鮮野菜、里山の産物など地元の食材を使ったメニューを味わってください。

・駐車場情報
【普通車】74台
【大型車】4台
【身障者用】2台
【軽自動車】6台

まとめ

いかがでしたか?どの道の駅もそれぞれに特徴がありますので、事前に情報をチェックしておくとより楽しめるのでしょう。
エリア内であればはしごできる距離にある道の駅もあるので、まとめて数駅を訪れるのもよいかもしれません。

事前の車のチェックを忘れずに、万全の状態で道の駅を楽しみましょう。

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

グーネット SNS公式アカウント