カー用品・パーツ[2020.08.10 UP]

【グー連載コラム】PARTS COLLECTION[車内の除菌]

AV機器の画像

車内の掃除をする機会があっても、 車内を「除菌」する人はほとんどいないだろう。 新型コロナウイルスが猛威を振るう昨今、 人のみならずクルマに対しても 除菌することをオススメしたい。
(掲載されている内容はグー本誌2020年9月号の内容です)

車内を除菌して安全な空間に! 最新の除菌・抗菌グッズのススメ

手の除菌だけでなく車内の除菌も心がける

 新型コロナウイルスによる影響は凄まじく、我々一般人の生活スタイルでさえもすっかり様変わりした。たとえばマスクの着用はもちろんのこと、手洗いうがいやアルコールによる消毒もライフスタイルの一部になりつつある。
 消毒といえばクルマはどうだろうか。いくら小まめに消毒をしているからとはいえ、身体のどこにウイルスが付着しているのかを確認するのは不可能だろう。たとえ手を消毒したとしても、服に付着していたら乗車時にシートなどに移る可能性もゼロとは言い切れない。新型コロナウイルスに限らずとも、それ以外のウイルスや菌が車内に蔓延していることも十分考えられる。代表的なのがエアコンを付けた際に感じる嫌な臭い。これはエバポレーターに生えたカビが原因で、芳香剤程度では根本的な解決にはならないため、臭いの原因を根元から絶つ必要がある。また臭いだけでなく、アレルギー性鼻炎や呼吸器系疾患といった健康被害を引き起こす可能性も高く、小さい子供がいるのであればなおのこと気にしなければならない。
 そんな車内の菌、ウイルス問題を解決できるグッズが多く発売されているので紹介していこう。
 ひとつめに紹介するのが、ティーアンドイーから発売されている「ウイルスオフ」だ。アルコールを使用しない複合アミノ酸を主体とした天然成分を使用しながら、新型インフルエンザやノロウイルスといった強い菌や幅広い種類のウイルスに高い効果を発揮するスプレータイプの抗菌・消臭剤だ。天然成分を使用しているため、車内はもちろん家庭のテーブルやキッチン、さらに衣類などにも安全に使うことができる。車内にひとつ置いておくと安心だ。
 ふたつめに紹介するのは、カーメイトからリリースされている「ドクターデオプレミアム スチームタイプ」。医療機関や飲食店などで利用されている「安定化二酸化塩素」を使用したスチームタイプの消臭剤だ。スチームタイプなのでエアコン内部まで行き届き、臭いの原因を元から断つことができる。使用するのに少し手間がかかるが、基本的にカー用品店などで手軽に手に入れることができるため、臭いが少しでも気になる方はぜひチャレンジしてみてほしい。
 ソーシャルディスタンスが叫ばれる昨今。自動車通勤を容認する企業も増えているが、自身を守るためにも車内を清潔に保つ努力を心がけよう。

ティーアンドイー VIRUS OFFの画像 問◎ティーアンドイー TEL.045-624-9360 https://virus-off.jp/

ティーアンドイー VIRUS OFF
450円+税(30ml)/980円+税(100ml)/2,380円+税(450ml)/オープン(1Lから18L)
次亜塩素酸でもアルコールでもない新しい抗菌消臭剤。公的機関による試験にて安全性の確認も取れているため安心して使うことができる。

カーメイト ドクターデオプレミアム スチームタイプ 循環 無香の画像 問◎カーメイト TEL.03-5926-1212 https://www.carmate.co.jp/

カーメイト ドクターデオプレミアム スチームタイプ 循環 無香
1,100円+税から
スチームを車内で循環させることにより、臭いの原因となる菌を除去。香りでごまかす芳香剤と違い確実に除菌・消臭効果を発揮する。

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

グーネット SNS公式アカウント