中古車購入チェックポイント
更新日:2022.11.30 / 掲載日:2022.07.25

中古車で運気が上がったり下がったりするの?おすすめの車の選び方とは?

占いなどが好きで、自分の運気が気になるという方は多いと思います。そして、これから購入する中古車についてもどうなのか気になるでしょう。

この記事では、中古車と運気には何らかの関係があるのかについて、詳しく見ていきます。

中古車とナンバー、どの方角の駐車場で保管するかによって影響を受ける場合もあります。そのため、中古車を購入する際、駐車場を借りる際、どのようなことに注意すればいいのかについてもまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

中古車と運気の関係について

中古車は前オーナーの運気を引き継いでいるの?自分がその影響を受ける可能性はある?

中古車は前オーナーの運気を背負った状態にあると言えるでしょう。しかし、前オーナーの運気がどうだったかを知るのは難しいため、中古車の購入後はできるだけ運気を上げるような対策をすると良いでしょう。

中古車の運気を上げるにはどうすれば良い?

中古車の悪い運気を取り除くためには、車の近くに「盛り塩」をして清めてみましょう。その他、神社で車のお祓いをしてもらうという方法もあります。また、車内の物の置き場所を風水にならって気を配ってみましょう。

まずは、中古車の運気の基本的なことについて見ていきます。

中古車のほとんどは、前にオーナーがいるため、そのオーナーの運気の影響を受けている可能性が高いです。

もし中古車の運気がもともとあまりよくない場合、そのままだと自分自身が影響を受ける可能性もあります。そのため、何か対処法がないか、見ていきましょう。

中古車と運気は強く関係する

中古車はほとんどの場合、前のオーナーがいます。そのため、前のオーナーの運気を背負った状態にあり、前のオーナーの運気を引き継ぐことになるでしょう。

例えば、前のオーナーがお金に困ってマイカーを売却していた可能性もあります。お金に困っていたということは、前のオーナーは金運に恵まれていない可能性が高いです。そうであれば、その中古車に乗ることで、金運が下がってしまう可能性があります。

中古車を購入する時に、価格を重視している方もいるでしょう。中古車そのものはリーズナブルな価格で購入できても、金運に恵まれない中古車であれば自分の運勢もどんどん下がってしまうかもしれません。すると、長期的に見れば損してしまうこともあり得ます。

運気のことも意識して、中古車を吟味したほうがいいでしょう。

盛り塩で清める

中古車の前のオーナーの運気を背負っていると言われても、前のオーナーの運がどうだったか調べることは難しいです。

そこで、中古車を購入した場合、もしかしたら悪い運を持っているかもしれないと考えましょう。

では、悪い運気を取り除くためにはどうすればいいかというと、おすすめなのが塩です。

「清めの塩」という言葉を耳にしたことのある方もいるでしょう。お塩には清めの作用があると言われてているので、悪い運気を取り払ってくれます。

中古車を購入したら、その近くに盛り塩を準備してください。粗塩10g程度を小皿に持ったものが盛り塩です。2~3日程度、盛り塩を置いておきましょう。

アイテムの置き場に気を配る

風水に興味のある方は、運気の上がるアイテムを車にディスプレイするのもおすすめです。

例えば、ちょっと汚れをふき取るために、ティッシュを車内に用意している方も多いでしょう。ティッシュは風水的には「木」のエネルギーを持っています。「木」のエネルギーを持ったものは助手席後ろの後部座席に置くようにしてください。

助手席後ろの後部座席は、変化の激しいスポットと言われています。飲み物をこぼしやすい傾向があり、すぐにティッシュを取り出せるので便利です。

車に乗る時に多くの方が、かばんを持っているでしょう。かばんは素材によって、置くべき場所が異なります。

布製の場合は「木」のエネルギーなので、助手席に置くのがおすすめです。

革製の場合は「金」のエネルギーを持っているので、助手席の後ろに置くのがベストと言われています。

中古車をお祓いする

中古車の悪い運気をしっかり取り払いたいと思っているのであれば、お祓いをお願いするのも一つの方法です。交通安全祈願の神社に車のお祓いを申し込む方も少なくありません。

お祓いをしてもらう際の祈祷料は神社よって変動します。また車のタイプによっても価格が異なる場合もあるので、ホームページをチェックしたり、問い合わせたりして事前確認しておきましょう。

お祓い当日の服装は、略礼服以上のコーデにしてください。男性であればジャケットは必須で、女性なら膝丈以下のスカートもしくは派手ではないパンツがおすすめです。

複数台同時にお祓いをお願いすれば、セット価格で単価を安くできる場合もあります。知り合いで中古車をお祓いしたいと思っている人がいれば、一緒に申し込むといいでしょう。

冷静に運転する

中古車を運転する時に、知らず知らずのうちに運気を下げている方もいます。それは、運転中に汚い言葉を発することです。

車の中は、一人で乗っていれば他人に聞かれているわけではないので、気軽に汚い言葉を発してしまうかもしれません。

しかし、車の中で暴言を吐き続けていると、どんどん運気が下がってしまいます。その上、車は密室なので、悪い運気がずっと車内に滞留しがちです。

運転していると変な運転をしている車に出くわしたり、うかつに車の前に飛び出す歩行者に遭遇したりするでしょう。この時、感情的にならずに冷静に対処することが運気アップにつながります。

駐車場と色の関係を考えよう

風水的に見ると、中古車の運気と駐車場の方角は密接な関係があります。実は、方角別におすすめの車のカラーがあります。気になるという方は、自分の駐車場の方角を思い起こしてみて、以下で紹介するボディカラーの中古車を検討してみましょう。

北向きの駐車場

北の方角は、風水的には仕事運や愛情運に関係する方位と言われています。特に通勤するために使用する車を停める方角としては適しています。

さらに運気を良くするためには、ブラック、グレー、水色のボディカラーの中古車がおすすめです。特に水色の車は仕事運が好調で、収入アップが期待できます。

暖色系のボディカラーの中でも相性の良い色はあります。例えば、ピンクやアイボリーといったカラーです。ブラックや水色だと女性の中には抵抗のある方もいるかもしれません。そんな場合は、ピンクやアイボリーの中古車を探してみましょう。

東向きの駐車場

東向きの駐車場は、本来車を停めるにはあまり好ましくない方角と言われています。「木」の性質を持った東は、金属との相性が良くないからです。

それでも東向きの駐車場に車を停めざるを得ないのであれば、モスグリーンもしくは紺色の車がいいでしょう。いい運気に切り替えられるパワーを秘めています。また、ブルー系の車も相性がいいと言われています。

一方、おすすめできないのは、ゴールドやシルバーのようなボディカラーの中古車です。

この方角は、家族運や健康運に関係していると言われています。兄弟げんかが絶えなくなる、親の介護で苦労するなどのデメリットが生じがちなので、注意してください。

南向きの駐車場

南向きの駐車場は、「火」の性質を持っていて、名声や人気運と密接に関係しています。芸能関係や学校の先生といった、人の前に立って仕事をする方は、さらに注目を集められるでしょう。

南向きの駐車場に停める車でおすすめなのが、赤色です。

しかし、赤のボディカラーの中古車は個性的なので気が進まないという方もいるでしょう。その場合には、淡いトーンのグリーンもしくは優しいトーンのベージュの車でも構いません。これも、南の方角と相性のいい色です。

また、ナンバーに「9」の入った中古車に乗ると、風水的にさらに良くなると言われています。

西向きの駐車場

西向きは、家族運や子宝運と密接に関係している方角です。「金属」の性質を持っているので、車を停める方角としては相性がいいとされます。子宝運に恵まれますので、新婚で子供が欲しいと思っているカップルにはおすすめです。

西向きの駐車場におすすめなのは、シルバー、ピンク、イエローの車です。

また、ゴールド系の中古車を停めると、金運アップの効果が期待できます。しかし、ボディが汚れると金運もダウンしてしまうので注意しましょう。

ゴールド系の中古車を購入するのであれば、こまめに洗車することです。できるだけきれいな状態をキープしましょう。

運気を気にするなら中古車のナンバーも重要

運気の上がる車のナンバーは?

聖なる数字とも呼ばれる「358」、エンジェルナンバーの「810」、風水で最高の組み合わせと言われる「168」などがあります。その他、五大吉数で探してみるという方法もあります。

中古車の運気が気になるのであれば、ボディカラーだけでなくナンバーにも注目しましょう。ナンバーの組み合わせによって、運気が良くなったり悪くなったりするものです。

ここからは、運気の上がるナンバーと下がるナンバーについて、代表的なものをいくつか紹介します。

運気の上がるナンバー

運気の上がるナンバーの中でも、代表的なものについてピックアップしてみました。それぞれのナンバーに、運気を上げる理由があります。

これから中古車を購入する際には、ナンバーのことも意識して選んでみてください。

358

358は運気の上がる数字と言われていて、その根拠はいくつもあります。

まず、旧約聖書の中で聖なる数字として紹介されています。

また、西遊記の沙悟浄と孫悟空、猪八戒それぞれの名前に3・5・8が含まれているのです。

さらに、江戸幕府の将軍の中で、家康以外には3代将軍の家光、5代将軍の綱吉、8代将軍の吉宗は広く知られています。

この意味でも縁起の良い数字とされます。もし358の含まれているナンバーの中古車があれば、運気がとてもいいのでおすすめです。

810

810はエンジェルナンバーなのでおすすめです。

エンジェルナンバーとは、無意識に人々の目に入ってきやすいナンバーを指します。そのため、エンジェルナンバーは決まっているわけではなく、人それぞれの感じ方になります。

その中でも810に人気がある理由は、「ポジティブ思考になりやすく、神様と瞑想的につながっていて奇跡などの恵みがもたらされる」という意味があるからです。

また、810は「ハート」と読むこともできます。キュートな印象でかわいらしさがあるのも人気な理由の一つでしょう。

168

風水の世界で最高の数字の組み合わせと言われているのが、168です。風水を気にしているのであれば、ナンバーを168にするのがおすすめです。

168は読み方を変えると「いろは」になります。「いろは」というと日本人にとっては昔から馴染みのある言葉でしょう。

風水で運気を良くしようと思っているのであれば、数字も風水的に良いものを選んでみてください。

168は全体運を向上させるだけのパワーを秘めています。その中でも金運と強い関連性があると言われているので、金運アップには特におすすめのナンバーです。

五大吉数で探す

五大吉数がナンバーに含まれている中古車もおすすめです。

五大吉数とは、特に運気がいいとされる5つの数字のことです。それは、15・24・31・32・52になります。

この中でも特におすすめなのが、24です。24には恋愛運や結婚運、金運、健康運などを向上させる効果があると言われています。

また、ナンバーの数字の合計が24になった場合でも運気をアップさせる効果があると言われています。

例えば、「2877」の場合、2+8+7+7=24です。このように、ナンバーの合計が24になっている中古車を探してみるのもいいでしょう。

運気の下がる数字

逆に縁起の悪いナンバーの中古車は運気も下がるので、購入は避けたほうがいいでしょう。

日本の場合、4と9は縁起の悪い数字と広く認識されています。まず4は読み方によっては「死」と読めます。9も同様で「苦」という言葉を連想させる場合もあるので、避けたほうが好ましいです。

ナンバープレートを発行するにあたって、末尾が「49」は縁起が悪いとして欠番扱いになっているほどです。

また、42も「死に」という読み方ができるので欠番扱いになっています。

その他だと13もあまり縁起の良くないナンバーです。「13日の金曜日」すなわちキリストが死んだ日なので、忌み嫌われる傾向があります。

運気を上げるためには車の掃除をすべし

中古車と運気の関係の中で、もう一つ重要なポイントとして車の汚れが挙げられます。

一般的に、汚れている車両の運気は悪いと言われています。中古車を購入したら運気を下げないためにも、車をできるだけきれいな状態にしておきましょう。そのための注意点について、ここで詳しく見ていきます。

洗車の頻度

車をこまめに洗車して、きれいな状態にすれば運気も高い状態が維持できるでしょう。では、どのくらいの頻度で洗車すればいいのかというと、駐車している場所によって異なります。

もしガレージに普段駐車している場合、砂ぼこりや紫外線などから守られています。多少そのまま放置しても、なかなか汚れにくいです。

ガレージであれば、月1回くらいのペースで洗車すればいいでしょう。光沢のあるきれいな状態を維持できるはずです。

しかし、これが屋外の駐車場になると話は別です。ほこりや紫外線、雨などに常にさらされています。

ガレージに停める場合と比べると、もっとこまめに洗車しないとすぐに汚れてしまいます。1週間に1回を目安にして、こまめに洗車をしてください。

ゴミは車内に残さない

レジャーで遠距離ドライブをする際、車内で飲食をすることもあるでしょう。この時、ペットボトルやお弁当のごみを車内にそのまま放置していることがあるかもしれません。すると、車の中がごちゃごちゃと雑然として、運気を下げてしまいます。

運気を高い状態で維持したいのであれば、車から降りる時にその日のごみを持ち帰って処分しましょう。この時、自分の家で処分することが大事です。

帰り道の途中にあるコンビニなどにごみを捨てるのは、運気的にも好ましくありません。コンビニの店員さんに迷惑をかける行為で、運気が逃げてしまいます。

ほこりはこまめに除去する

「車をきれいにする」といわれると、洗車することだと思っている方は多いかもしれません。確かに、洗車して外観をきれいにすることは大事です。

しかし外観だけでなく、内装もこまめに掃除してきれいな状態に保つことが運気アップにつながります。特に内装の場合、拭き掃除をしてほこりをこまめに取り除くことです。

内装で注意したいのが、ダッシュボードやハンドル周りです。一見すると特段変化がないように見えても、ハンドタオルで水拭きすると結構汚れていることもあります。

またエアコン回りも拭き掃除してください。エアコンをつけた時にほこりが舞ってしまう危険性があります。

ラゲッジルームに不要な荷物を残さない

最近の車には、ラゲッジスペースが広い車種も増えてきています。ゴルフバッグやキャンプアイテムといった、大型の荷物を十分収納できるだけのスペースのある車種も少なくありません。

いちいち積み込むのが面倒で、大型の荷物をラゲッジルームに入れっぱなしにしている方もいるでしょう。このように今すぐ使うことのない荷物をそのままにしていると、運気はダウンしてしまいます。

必要のない荷物を入れっぱなしにしているのであれば、速やかに取り出しておきましょう。

また、荷物を出すことで車が軽量化します。燃費が向上して、ガソリン代を節約することにもつながります。無駄な燃料を消費しないためにも、ラゲッジスペースはクリアな状態にしておいてください。

まとめ

①中古車は前のオーナーの運気を背負っているので次のオーナーにも影響を及ぼす可能性がある

②心配であれば盛り塩などの対策をしよう

③風水的に、駐車場の方角には好ましい車のボディカラーがある

④運気の上がるナンバーの中古車を探す

⑤常に車をきれいにすることで運気はアップする

この記事の画像を見る

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットマガジン編集部

ライタープロフィール

グーネットマガジン編集部

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ