徹底分析中古車相場
更新日:2019.03.22 / 掲載日:2019.03.22

【ホンダ ヴェゼル】欲しかった人に朗報! 相場が下がっていよいよ買い時に

 2013年12月にデビューしたホンダ ヴェゼル。流行りのコンパクトSUVスタイルにエッジの効いたデザインをまとい、発売以来人気はうなぎのぼりとなった。その後マツダCX-3やトヨタC-HRなども巻き込み、このジャンルに一大ブームがやってきたことを記憶している人も多いはず。ホンダのなかでもっとも小型なSUVということもあり、新車価格は200万円からと、このクルマ自体はとくに高額なわけではない。しかし、中古車相場がなかなか値崩れせず、登場から数年経っても200万円を割り込む物件は、わずかしか流通していなかった。前代未聞レベルの高値キープ現象が災いし、中古車として購入するメリットはしばらく低かったのだ。それゆえグーネットの当企画ではなかなか紹介できずにいたのだが、先日の調査で、そろそろ買ってもいいレベルにまで下がっていることが判明。登場から丸5年が過ぎてしまったが、中古車相場を分析していこうと思う。

ホンダ ヴェゼルってどんなクルマ?

 全長4295mm、全幅1770mm、全高1605mmというコンパクトなボディのSUVがホンダ ヴェゼル。かつてのCR-Vを思わせるカジュアルな雰囲気を残しつつも、今風のスポーティ系デザインでまとめられているのが見どころだ。コンパクトとは言え、実車を目の当たりにすると意外と堂々とした佇まいで、近い時期に登場したマツダ CX-3と比べるとタフな造形。エンジンは1.5L 直4と、同じく1.5L 直4にモーターを組み合わせたハイブリッドも設定している。このサイズのSUVでハイブリッドが搭載されるのは初で、JC08モード燃費27.0km/L(デビュー時)というインパクトのある環境性能の高さも、ヴェゼル人気の追い風となった。

ホンダ ヴェゼルの世代別中古車相場は?

 まずは、ヴェゼルの5年間におよぶ改良遍歴を振り返ってみたい。2013年12月の発売当時は、前述のとおり1.5Lと1.5Lハイブリッドという、2つのパワートレーンでスタートした。トランスミッションは、前者がCVT、後者は7速DCTの組み合わせとなる。2015年4月には一部改良が行われ、全車に赤外線カットガラスやプラズマクラスター搭載のフルオートエアコンを標準装備。また、足まわりには「振幅感応型ダンパー」を、フロントに加えてリヤにも装備して乗り心地をアップ(FF車)。上級グレードには本革巻ステアリングを採用するなど、主に快適性向上のテコ入れがなされた。

 2016年2月に行われた2度目の改良では、衝突回避軽減ブレーキを含む先進安全技術「ホンダセンシング」を一部グレードに導入。また、スポーティモデル「RS」を追加するなど、商品力がさらに高まった。そして2018年2月には初の大掛かりなマイナーチェンジを実施。フロントバンパーが新デザインになり、インラインタイプのLEDヘッドライトを導入することで、より今風のルックスになったことがトピック。また先の改良で初導入された「ホンダセンシング」が、今回全車標準装備となったことも見逃せない。そのほか、静粛性の改善、エンジンの仕様変更によるガソリンモデルの燃費向上など、中身もしっかり進化している。

年式別中古車平均価格
年式中古車平均価格
 2014年式  180万円 
 2015年式  194万円 
 2016年式  207万円 
 2017年式  219万円 
 2018年式  229万円 
※中古車平均価格はグーネット2019年3月13日現在のデータによる。

物件豊富な5年落ち(2014年式)がターゲット

 冒頭でヴェゼルは安くなっていると述べたが、それは以前と比べてという注釈がつく。中古車市場でも需要が高いモデルゆえ、高年式は軒並み高値を掲げるお店がほとんどだ。しかし、デビュー翌年となる2014年式に注目すると、平均価格は180万円とまずまずの価格にまで下がっている。物件のボリュームはこの年式が圧倒的に多く、買いやすい。もう少し掘り下げると、2014年式では中古車の最低ラインがおよそ120万円。予算に少しゆとりを持たせて150万円(諸費用込みで170万円)ほど用意できれば、探せる物件候補が格段に増える。しかも、ヴェゼルは全体的に多走行&悪コンディションの個体は少ない傾向にあるから安心だ。

ホンダ ヴェゼルのグレード別中古車相場は?

 ヴェゼルは、パワートレーンで分けると1.5Lと1.5Lハイブリッド、そして今年1月には1.5Lターボも登場した。それぞれに、装備の違いによって複数のグレードがある。たとえば、ガソリン1.5Lの最上級グレード「S」では、本革巻ステアリング、スポーツペダル、17インチアルミホイールなどが標準装備となるが、もっとも安い「G」はこれらの装備はもちろん、LEDヘッドライト、クルーズコントロールなどの装備も省かれ、ホイールもスチールになる。一方ハイブリッドは、手頃な「ハイブリッド」に加え、「ハイブリッドX」、「ハイブリッドZ」の順に装備が豪華になっていく。また、2016年に追加された「RS」は、両パワートレーンどちらも選べるスポーティ仕様。専用フロントグリルや18インチアルミホイール、ウルトラスウェード調表皮内装など、ヴェゼルのなかでもっとも贅沢な仕立てとなるのが特徴だ。それらを踏まえて、人気グレードを中心に中古車平均価格を見ていこう。

グレード別中古車平均価格
グレード中古車平均価格
X177万円
S172万円
ハイブリッドX189万円
ハイブリッドZ210万円
ハイブリッドRS237万円
※中古車平均価格はグーネット2019年3月13日現在のデータによる。

低価格かつ満足度が高い「ハイブリッドX」がオススメ

 100万円台前半の限られた予算で探すなら、ハイブリッドには手が届かない。しかし、プラスアルファの予算を用意できれば、快適装備が揃った中間モデル「ハイブリッドX」がオススメだ。静かでパワフルな走りは価格相応の魅力があるし、今の人気を考えると数年後のリセールバリューも期待できる。そしてなにより、物件数が豊富で価格帯が広いのが魅力。コミコミ200万円以下で収まり、走行距離はさほど伸びたものが多くないのもオススメの理由だ。次いで物件が多いのは快適装備がさらに充実した「ハイブリッドZ」だが、こちらは100万円台の予算に限れば物件の選択肢は狭くなる。なお、非ハイブリッドとハイブリッドの比率は2対8。中古車は圧倒的に後者の方が多いことも、ぜひ知っておきたい。

ホンダ ヴェゼル中古車のまとめ

 最後に、同クラスのライバルの中古車動向も見ておこう。ヴェゼルのおよそ1年後に登場したマツダCX-3は、クリーンディーゼル搭載と磨き上げた内外装のクオリティを全面に押し出し、プレミアム感あふれるコンパクトSUV。こちらの中古車平均価格は194万円となっており、ヴェゼル全体の平均価格よりもわずかに安い。それなりに高値をキープするが、こちらも以前に比べて買いやすくなったと言えそうだ。

また、2016年12月に登場したC-HR。こちらはデビューからあまり時間が経っていないこともあり、平均価格は250万円。新車価格帯はおよそ230万円~300万円だから、中古車購入のメリットが出てくるのはしばらく先となるだろう。いずれにしても、このジャンルは高値安定のため、お買い得感はそれほど高くない。そのなかでも、ヴェゼルは年式やグレードをうまく選べば、以前よりもグンと買いやすくなっているのは事実だ。

ホンダ ヴェゼルの中古車を探すならこちら

中古車特選記事のバックナンバーはこちら!

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットマガジン編集部

ライタープロフィール

グーネットマガジン編集部

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ