カー!といえばグーネットピット

無料整備工場検索&予約アプリ

グーネットピットアプリ

カー用品・パーツ
更新日:2018.09.26 / 掲載日:2018.07.23

おすすめの車用芳香剤は?人気の香り・おしゃれで長持ちする商品を紹介

ドライブ

車を運転する人にとってドライブを快適なものにするアイテムの1つが芳香剤。
自分好みの香りが漂う空間で、気持ちよく運転したいものです。また、他の人を乗せる時にタバコの臭いやちょっとした臭いを消しておきたいと思う方もいらっしゃることでしょう。車の芳香剤は種類もとても豊富で香りも様々。長持ちする芳香剤や見た目もおしゃれでかわいらしい芳香剤、形状も様々なので、どれを選んだらいいのか迷ってしまう方も多いかもしれません。また、毎回芳香剤選びに失敗してしまうという方もいらっしゃいます。
今回ここでは、芳香剤の選び方や置き方、そしておすすめの芳香剤をいくつかご紹介していきます。

芳香剤の選び方次第で、匂いはこう変わる

芳香剤


芳香剤の選び方は、好みの香りというのが一番のポイントですが、タイプも様々です。

<固形タイプ>

固形タイプはこぼれることがないので車内を汚す心配がない芳香剤です。セラミックや樹脂、プラスチック素材に香料を染み込ませていますが揮発性が低いので香りは少し控えめです。強い香りが苦手な方でほのかに香る程度の匂いを好む方にはおすすめです。

<吊り下げるタイプ>

手軽さが人気の吊り下げるタイプの芳香剤は、厚紙の吸収剤に香料を染み込ませたタイプです。厚紙のデザインなどによって好みのタイプを選べ、リーズナブルな価格設定ということもあり人気のタイプです。吊り下げるタイプの芳香剤は風や車体のゆれなどで動きが出るので、匂いが広がっている感覚が視覚的にも楽しめます。

<液体タイプ>

液体タイプは高い揮発性により香りが広がりやすいのが特徴。デザインもおしゃれ、かわいいものも多いのでインテリア性も高く人気です。ただ、液体なのでこぼれないような設置が必要です。また、香りが強いため苦手とする方もいます。

芳香剤はどこに置く?


芳香剤を置く場所によっても香りの強さが異なってくることはご存知でしょうか?

液体の芳香剤であれば水平でこぼれない場所に置かなければならないし、エアコン口に取り付けるタイプであれば取り付け場所に従って取り付ける必要がありますが、そうでない場合にはできるだけ高い場所に置くのがおすすめです。芳香剤の匂いの粒子は空気よりも重いことから下の方に溜まりやすいのです。低い位置に芳香剤を置いてしまうと、せっかくの芳香剤の香りがあまり漂わなくなってしまうため、芳香剤は高い位置に置くのがおすすめです。高い位置に置くことにより、香りを拡散出来ます。吊り下げタイプなど高い場所から設置し、こぼれる心配のないような芳香剤はできるだけ高い場所に設置するのがおすすめです。また、芳香剤とは別に消臭剤を使う場合、芳香剤とは逆になり消臭剤は下に置くのがおすすめです。

売れ筋のおすすめ芳香剤 人気の商品はこちら!

ファブリーズ 芳香剤 車用 イージークリップ 微香 ふんわりしゃぼんのそよ風 2mL

ファブリーズ 芳香剤 車用 イージークリップ

ファブリーズの芳香剤はおよそ30日間使用でき、取り付けも簡単でサイズ的にもほどよいので人気の芳香剤です。微香タイプで調整つまみによって香りの強弱が調整できるというのもおすすめポイント。

オカモト産業(CARALL) ドリームマジックチャーム3個パック ホワイトムスク 車用芳香剤(吊り下げ式) 9g×3個 1646

オカモト産業(CARALL) ドリームマジックチャーム

香りが良いと人気の芳香剤。吊り下げタイプなので好きなところに吊るすことができることから邪魔になることもなく人気です。3枚セットは価格もリーズナブルなので気軽に使用できるのもおすすめポイントで、何度もリピートしたくなる芳香剤です。

カーメイト 車用芳香剤 ブラング ブースターDH ドリンクホルダー型 ホワイトムスク(フローラルムスク系の香り) ブラック 120g G751

カーメイト 車用芳香剤 ブラング ブースターDH

ドリンクホルダーに収まるのがちょうど良いサイズと人気の芳香剤。ゲル状なのでこぼれる心配も少ないのでおすすめ。香りは決して強くないので、ほのかに香るのが好みの方におすすめです。

香りが切れたら名残惜しさもひとしお!?おしゃれでかわいい、おすすめの芳香剤

ランドリン 車用フレグランス クラシックフローラル

ランドリン 車用フレグランス

エアコンへの取り付け用で、女性でも簡単に取り付けられるのが嬉しい芳香剤。デザイン性が高く見た目もかわいいのが特徴で人気の芳香剤です。香りが弱めなので、ほのかに香るのが好きな方には特におすすめですが、強い香りを好む場合に、2つ取付をしているという方もいるほど。人気が高いのが伺える芳香剤です。

シャルダン SHALDAN ステキプラス クルマ専用 消臭芳香剤 車用 ムーンライトシャボンの香り 90g

シャルダン SHALDAN

このシリーズは部屋用も販売していますが、車用の芳香剤はサイズが小さめでドリンクホルダーに置けるというちょうどいいサイズ。上のシールの開け具合によって漂う香りの量が調節可能なので、長持ちさせるには少し明け具合を小さくするのがおすすめ。見た目のデザインがかわいく人気でリピーターも多い芳香剤です。

ナポレックス スターウォーズ R2-D2 フィギュア型消臭剤 置き型 ホワイトムスク (やさしいムスクの香り) SW-4 車用芳香剤

スターウォーズの人気キャラクターである「R2-D2」が消臭芳香剤になっています。車のインテリアにもぴったりでかわいいR2-D2の芳香剤は安定感もあるのでおすすめ。香りの種類も3種類あり、香料が入っているカップは取り外しができるので、香りが尽きてしまってからでも楽しめるのも魅力的です。プレゼントにしても喜ばれる芳香剤です。

車内の空間を快適にするためのアイテム「芳香剤」についてご紹介しましたが、いかがでしたか。芳香剤は香りのタイプも多いので、まずは自分が好きな香り、ストレスを感じない香りを選ぶのが一番のポイントです。また、取り付け場所や液体、ジェルなどのタイプによって香りの保ち具合も変わってきます。ここでご紹介した内容を参考にして、自分に合う芳香剤や長持ちする芳香剤をぜひ探してみてください。

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットマガジン編集部

ライタープロフィール

グーネットマガジン編集部

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ