閉じる

PROTO CORPORATION

800万ダウンロード達成!

エブリイランディと
NV350キャラバンワゴンの車種比較ページ

選択している
車種

スズキ エブリイランディ

2001年5月〜2005年6月

車種を選択

日産 NV350キャラバンワゴン

2012年6月〜2021年10月

車種を選択

購入価格

新車価格帯

135〜161万円

0
50
100
200
300
400
500~

243〜362万円

0
50
100
200
300
400
500~
中古車価格帯

27.2〜118万円

0
50
100
200
300
400
500~

119.8〜339万円

0
50
100
200
300
400
500~

スペック情報を比較する

ボディタイプ ミニバン・ワンボックス ミニバン・ワンボックス
全長×全幅×全高
※モデルやグレードによって異なる場合があります。
  • 3710mm

  • 1505mm

  • 1900mm

  • 4695mm

  • 1695mm

  • 1990mm

室内長×室内幅×
室内高
※モデルやグレードによって異なる場合があります。
  • 2370mm

  • 1270mm

  • 1350mm

  • ----mm

  • ----mm

  • ----mm

10・15モード燃費 14~15.6km/l km/l
排気量 1298~1298cc 2488~2488cc
駆動方式 FR、フルタイム4WD FR
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン 無鉛レギュラーガソリン
乗車定員 7~7名 10~10名

クルマレビュー

総合評価
みんなのレビュー
3.0

【このクルマの良い点】 駐車場が狭く、双子が生まれたので軽から乗り換え。 ランディかドミンゴしか(アトレー7も入らない、、)選択肢なくランディに。 21年落ち、3万キロ以下の当たり車両があり即決。 結果として所有してから5ヶ月で車検、タイヤ、ナビ交換、バッテリー等細かいところを含めて自分でやれるとこはやりつつ購入後20万ほどで問題なく乗れてます。やる度にちゃんと調子良くなるのでやり甲斐はあります。 車検に関して言えば必須項目が発煙筒だけだったので助かりました。前オーナー様に感謝です。 元々スズキはバイク含めて好きでしたがエブリィランディはオートステップやインパネシフトの採用など個人的には手抜きを感じない作り込まれてる感があります。 何よりツインエアコンが助かります。 最近は軽自動車の前エアコンだけで子供を乗せて走れる気温じゃないので、、。 エブリィから流用多いですが当時の販売価格を考えても費用対効果が高くよく出来た車だと思います。 【総合評価】 2025年現在にこの車を選ぶ人はほとんどいないと思います。価格帯的にも他の車種がいくらでも候補に出てきます。 他のレビュー通り、燃費は3千回転前にシフトアップするのに謎に8km台ですし、、車体の突き上げがすごく3列目はアトラクションみたいに跳ねます。 他にいくらでも乗り心地が良くてキビキビ走れる車はあります。 ただこれは20年前のレビューからそう書かれてるのでそんなに気にしてないです。 そもそもこのサイズの7人乗り自体が国産で2.3車種しかないのでいくら乗り心地や燃費が悪かろうとうちの様な家は選択肢があるだけありがたいです。 イーコでも国内販売されれば別ですが、、。 特別な事情がない限りおすすめ出来る車ではないですが自分は気に入ってます。 オートステップ、ツインエアコンなど快適装備が着いてる一方で2列目の異様な座面の低さや3列目の足の置き場のなさなどツッコミが多いところもスズキらしくて気に入ってます。 これから20年未交換だと思うタイベルやサーモを交換しなきゃなのでまだまだ維持費はかかりますが子供達が大きくなるまでは一緒に頑張ってもらいたい車です。

3.3

【所有期間または運転回数】 ほんの少し 【総合評価】 プラスからの乗り換え確かに進化している。 【良い点】 小回りが利く 大勢乗せられる 【悪い点】 ボンネット内が無駄に広く 3列使用時荷室が狭い

3.3

【所有期間または運転回数】 11年 【総合評価】 最近新型セレナを運転して高速走る機会があって、こんなに静かで揺れずに加速も十分で横風にもびくともせず4時間ノンストップで運転しても腰が痛くならない車があるんだと目からうろこだった。 でも、小回り効かないし、細い道ですれ違いも怖いし、視界もメーターボックスなどで1/3ふさがれるので、やっぱり愛車がいいとつくづく感じた。 【良い点】 小回りが軽カー並。 道を間違えてUターンするとき、片側1車線でもすんなりできる。 室高があるので広く感じられる。 当時めずらしかったリアエアコン付き。 ドアを開くとステップが出るのも便利。 荷物たくさん詰める。 運転席が高いので視界がよい。 【悪い点】 エンジン音がうるさい。 路面のちょっとしたデコボコが響いて飛び上がる。 シートが硬いので2時間おきに休憩しないと無理。 7人乗ると坂道は厳しい。 車高が高いので横風に弱い。 高速走行時には大型車に追い越されるだけでハンドルを取られる。 燃費が良くてリッター13くらい。

2.6

【総合評価】4WDに乗っていますが、走りはいいです。7人は十分に乗れることはいいですが、7人乗ると荷物は積めないのと、シートが固いので腰を痛めやすく乗り心地は良くない。燃費も悪く、綜合的には普通です。 【良い点】走りがいいこと。高速でも7人乗っても十分加速する。小さいのに他のワゴン車より良い感じ。運転はしやすい。スライドドアのステップが出るのは年寄りがいると便利。 【悪い点】軽ワゴンと同じぐらいの車体なのに燃費が悪すぎる。冬は10Km/Lいかないぐらい。もう少し良くてもいい。すべてのシートが固く腰を痛めやすく、腰痛になり同乗したくない人が出る。4WDでも雪道は20センチ以上積雪があると強くはなく、4WDでない車同様に走れなくなることもある。この車で積雪があるときは過信してはいけない。

3.0

【総合評価】 1.3リッターのわりに車体が重く感じられ加速が悪い。燃費が非常に悪く油メーターが下がるのがわかる。でも、型が気に入ってるので我慢します。 【良い点】やはり、軽箱には無い高速での安定感1.3ならではのエンジンの滑らかさは、良いのでは。アト7と迷ったけどエヴランにして良かった。 【悪い点】燃費さえ。燃費さえ良ければ120点だぞ。検討中の方参考になった?

エブリイランディのクルマレビューをもっと見る
3.9

【総合評価】  ハイエースの大ヒットを受けて登場した、日産のビジネス・1ボックス。スタイル、シルエットはハイエースそのまま? っぽいが、ユーティリティの高さは同等。標準orワイド、標準orロング、標準orハイルーフなど、ボディバリエーションの多彩さも、ハイエースと同等だ。 【良い点】  ハイエースの牙城を崩しはじめているキャラバン、そのポイントはパワフルな走り。ディーゼルエンジンはハイエースが3.0リッター、キャラバン2.5リッターだが、最大トルクはキャラバンが5kg−m以上も上まわる。燃費も1〜2km/lもキャラバンがいい! 【悪い点】  パッケージは似ていても、室内の広さはやはりハイエースが上か。ホイールベースの短さが、荷室の使い勝手を少し悪くしているようだ。

4.1

【総合評価】 業務用と考えれば、コストパフォーマンスは高い。 【良い点】 商用車にしては、加速性がよいので、危険回避には十分な加速性能を発揮してくれる 【悪い点】 特にないですが、もっと窓が大きければ良いと思います

4.1

【総合評価】スタイリッシュなデザインでカッコイイ悪いとこなしの最強商品だと思いますスピード感、全体的に広く乗り心地が良い 【良い点】注目度抜群。ハンドルから伝わるエンジン音の響きが最高にいいですね。 【悪い点】居住性と燃費はちょっと悪いです。 もう少し安くして欲しかった。

3.9

【総合評価】 小型乗用に分類さされるサイズの中で一番車内が広いので購入しました。 幅1695×全長4695 というサイズは 一般的に人気のセレナやVOXYとサイズが数センチしか変わらず、 その上、その車種と比べるとホイルベースも短く、FRなので小回りも効きますので 大変運転もしやすいです。 一般的なミニバンはシートアレンジが多彩で、便利かと思いますが 後席に乗り降りする際いちいち、シートをスライドさせる手間があります。 この車ならば、シートもそのままで乗降可能です。 走行性能は2500CCのガソリンで、2Lのセレナより加速はよく エンジン音も静かです 【良い点】 とにかく広いです。椅子をたたんで・・・とかしなくても ほぼ何でもつめます。スーパーロングの10人に比べて荷室は狭いですが まぁ10人座ることは稀です。椅子の上に荷物はほおり投げておけば良いでしょう。 外観は、威圧感のあるスタイルで、ひとつ上のアルファード、エルグランド何かと 比べても全然負けてません。車高が高いので見下ろす形でなかなか気分が良いです。 相手は、バンだと思ってるでしょうが(汗) 乗りごこちも、車両重量のおかげが、重厚感がありゆったり走れます。 価格もバンなんでしょうね、ビジネス用途や入札用で表示価格は高いですが、 値引き幅が結構ありました。2リッターミニバンのエアロつきとそんなに 変わらないですね あと、マイカーならオートスライドドアは必衰ですね、便利です。 中古市場でも10人乗りは高く取引されるみたいです。 長く乗っても、値崩れしませんし、新型が出るのはまた10年後??? マイカーが古臭く感じることも少ないでしょう。 【悪い点】 まず、走りは求めてないので2リッターで税金を安くとか、 ディーゼルで、コストパフォーマンスが良かったらもっと良かったかも。 燃費も1リッター6〜7くらいです、最新のミニバンには勝てませんが、 1世代前くらいのミニバンやLサイズミニバンくらいでしょうか? もうちょっと燃費がいいとよかったなという感想です。 あとエコカー減税。なにそれ?という車です。 それもちょっと痛いかな。

4.0

【総合評価】 荷物車兼乗用車として素晴らしい出来だと思います。 【良い点】 室内がゆったりしていますね。乗り心地と静粛性もいいですよ。ねんぴもまずまずいいですね。 【悪い点】 フロントドアの建付けが悪い。 夜はメーターの下端が窓に写り込む

NV350キャラバンワゴンのクルマレビューをもっと見る
もっと見る

中古車検索

よく比較される車種

他のブランド・タイプから再検索

メーカー・ブランドから比較する車種を選ぶ

ボディタイプから比較する車種を選ぶ