閉じる

PROTO CORPORATION

800万ダウンロード達成!

アイシスと
レグナムの車種比較ページ

選択している
車種

トヨタ アイシス

2004年9月〜2017年12月

車種を選択

三菱 レグナム

1996年8月〜2002年12月

車種を選択

購入価格

新車価格帯

178〜277万円

0
50
100
200
300
400
500~

192〜339万円

0
50
100
200
300
400
500~
中古車価格帯

12.8〜195万円

0
50
100
200
300
400
500~

59.9〜283万円

0
50
100
200
300
400
500~

スペック情報を比較する

ボディタイプ ミニバン・ワンボックス ワゴン
全長×全幅×全高
※モデルやグレードによって異なる場合があります。
  • 4635mm

  • 1695mm

  • 1640mm

  • 4700mm

  • 1740mm

  • 1500mm

室内長×室内幅×
室内高
※モデルやグレードによって異なる場合があります。
  • 2705mm

  • 1470mm

  • 1315mm

  • 1870mm

  • 1455mm

  • 1190mm

JC08モード燃費 13.6~15.4km/l ―km/l
排気量 1794~1998cc 1834~2498cc
駆動方式 FF、フルタイム4WD FF、フルタイム4WD
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン 無鉛レギュラーガソリン/無鉛プレミアムガソリン
乗車定員 7~7名 5~5名

クルマレビュー

総合評価
みんなのレビュー
3.1

【このクルマの良い点】 7人乗りの広い車内空間が魅力のミニバン、トヨタのアイシス。ファミリーユースに嬉しいポイントが満載の車です。車高はセダンのように抑えられ、スマートさも演出されるデザイン。両側に備えられたスライドドアが、さまざまなシーンで大活躍してくれます。また、助手席側は大きなスペースが確保されたパノラマオープン仕様。小さな子供を乗せる際にも嬉しいですね。 アイシスの強みとしては、やはり車内空間の使い勝手だといえます。3列シートは7人乗っても広々としたスペース。多彩なシートアレンジでいろんな荷物を積み込めます。長さのある荷物を積み込めるのも嬉しいポイントですね。フルフラットにすれば車中泊も叶うでしょう。 車両自体の走行性能としては目立った点が見当たらないバランスの良さ。突出すべき点はないものの、不満となる点も見当たりません。誰が運転してもストレスなく扱える点が特徴ともいえるでしょう。 万人受けする優しいミニバンです。たくさんの人を乗せる機会があれば、その分活躍する機会も多くなる車ですね。 【総合評価】 アイシスの一番の特徴は、やはり車内空間の扱いやすさでしょう。車高が抑えられたデザインですが、大人数が乗っても圧迫感を感じることもありません。シートアレンジはバリエーションも多く、実際に使うシーンが想定された丁寧な設計といえます。 たくさんの荷物を積む買い物や、長さのある荷物を積むアウトドアドアレジャーシーン、人が寝転んでも大丈夫なスペースができあがるフルフラットモード。車内実用性の高さはトップクラスでしょう。 実際に走らせると剛性の高さが感じられるボディで、コーナーでも安定感が感じられます。 エンジンも1800ccにしては力強さが感じられますね。 欲をいえば、燃費がもう少しだけ伸びるとさらに高得点でした。 それ以外は全体的に高いパフォーマンスを感じるミニバンです。とくにファミリーユースで魅力を発揮する車だと感じました。パパママユーザーにおすすめな一台ですね。

3.6

【このクルマの良い点】 トヨタのミニバンとしてアイシスがデビューしたのは20年近く前ですが、私が所有していたのは確か2014年頃に発売されたモデルでしたので、アイシスの中では比較的新しいほうに分類されるかと思います。 購入前にディーラーへ行った際、外観は特に目立った特徴が見当たらず、ごくごく普通のミニバンなのかなと思っていましたが、ドアを開けるとびっくり! 運転席側は普通のスイングドアとなっているのですが、助手席側にはセンターピラーがありません。実はドアの内側にピラーが内蔵されており、リヤはスライドドアを採用しているので開口部が広々としています。 3列目シートも、トヨタで初めて床下格納式を採用したようで、この装備を見たときは驚きました! シートを格納することで、あっという間に広大な荷室が登場。家族が4人いて、なおかつ大きな荷物を収納できるこのスペースは大きな買い物をしたり、キャンプに行ったりするときにかなり重宝します。 【総合評価】 アイシスはミディアムクラスの5ナンバーサイズミニバンでありながら、全長4635mm、全幅1695mmと比較的コンパクトなボディのため、運転しやすい車だと思います。そんな扱いやすいボディでありながら、乗車人数が定員まで乗っても窮屈さはなく、余裕のある居住性を確保している充実ぶり。 特に1315mmある車内高は、ある程度背が高い人が乗っても頭上に余裕があり、スムーズに乗ることができます。そのため、ドライバーにとっても他の乗員にとっても、アイシスの車内は十分満足のいくスペースです。 3列目シートを床下に収納できたり、2〜3列目シートをベッドモードにできたりとシートレイアウトが多彩なアイシスは、使いたい用途で柔軟に調整できるので助かっています。 基本的には満足ですが、車体重量が1440kgと重いせいなのか、燃費に関してはあまりいいとは言えません。カタログ値はリッター15.2kmとなっていましたが、実際に乗ってみると10km前後。もう少しよければ文句なしにいい車だと思います。

4.4

【このクルマの良い点】 ゆったり広々乗れる 【総合評価】 加速もしやすく走りやすい

3.7

【所有期間または運転回数】 所有期間 1日 運転回数 1回 【総合評価】 荷物もたくさん入るので、普段の買い物やお出かけ等にちょうど良いと思います。 【良い点】 今日が納車だったので、主人に車を取りに行ってもらい、早速近所をドライブしましたが、 女性でも乗りやすく、運転しやすいところが良いと思います。 【悪い点】 まだ1回しか運転していないので、特に悪い点は見当たりませんが、広い道でアクセルを踏んで加速する時のエンジン音は大きくなるが、加速する馬力が少し弱いかなと思った。 今度、高速道路を走る機会があれば、よく観察したいと思います。

5.0

前車の装備を取り外して、購入車への取り付けもしていただき満足です。 納車までが早く、車検切れまでに乗換えが間に合いました。

アイシスのクルマレビューをもっと見る
4.6

【所有期間または運転回数】 【総合評価】とても良い 【良い点】17年16万キロ乗りました。まったく故障しません。この前の車はT社のマーク何とかという車でしたが、故障ばかりしている車でした。3年に1度マフラーを走行中路上に落としました。レッカー車には2回ほどお世話になっていました。そんな状況下で最高の車となりました。 【悪い点】ウインドーシールドの傾斜がきつく、乗降のたびに苦労しました。

4.4

【総合評価】 正直、ひとめぼれして買いました。色々な思い出と、かっこよさから、未だに手放せません。 【良い点】 マイスターブルーの車ですが、色が好きです。また、フロントデザインがかっこいい。また、日本カーオブザ・イヤー受賞車です。今は燃費のいい車が多いですが当時はGDIというガソリン直噴射で話題となりました。 【悪い点】 車が重たいので、加速はあまりよくありません。上り坂にも弱いです。

3.3

【総合評価】室内が革張りで重厚感、高級感がある 【良い点】CDチェンジャー付 【悪い点】燃費が悪い点

4.0

【総合評価】 家族5人で安心して旅行であれレジャーであれ乗れる車である。 【良い点】 全く壊れない車。現在、17万キロを走っているがタイミングベルト、タイヤ、オイル、ガソリンなど消耗品以外の費用が掛からなかった。 【悪い点】 しいて言えば、ウインドウシールド(フロントウインド)の傾斜がきついので乗り降りに頭を曲げなくてはいけないこと。しかしながら、今の車はほとんどこのようになっているので、悪い点とは言えないかもしれない。

3.1

【総合評価】 乗り心地は悪く無い 【良い点】 リアシートをフラットにすれば荷物はたくさん乗ります。 シートポジションが低めに設定されていて好きです。 【悪い点】 FF車特有のクセが強い車なのでアンダーが強いです。 2400ccでないと車重があるので加速がもたつきます。 1800ccに乗っていますが、1速使わないとトルクが無いので大人4人乗ると急な坂は登れません。

レグナムのクルマレビューをもっと見る
もっと見る

中古車検索

よく比較される車種

他のブランド・タイプから再検索

メーカー・ブランドから比較する車種を選ぶ

ボディタイプから比較する車種を選ぶ