〜お店選びの基礎知識〜|業界ニュースなど最新情報は中古車【グーネット(Goo-net)】のGooMAGAZINE!

エディターズピックアップ [2015.01.29 UP]

クルマを購入する前に知っておきたい!
お店選びの基礎知識

001
ユニット・コンパス/Goo-net編集部

 中古車購入成功のカギを握るお店選び。「お店」とひと口に言っても、その形態や特長はさまざま。そのなかでも大きく分けると「ディーラー」と「中古車専業店」に分けられる。また、お店によってサービス内容も大きく異なることもある。それぞれの特徴を理解し、クルマ購入に役立てよう。


まずは…
お店の種類を知る!

新車販売も行う正規ディーラーと中古車専業店は、それぞれメリットと
デメリットが存在する。最初にその違いを理解してお店選びをしていこう。

中古車専業店

◎大型店では異なるブランドの車種を比較可能
◎車種専門店の多くは、品揃えやノウハウが豊富
◎お店独自の保証制度があるところも

 正規ディーラー以外の中古車販売店がこれに当たり、その規模や特色はお店によって様々。中でも、初心者にオススメなのが、豊富な品揃えが魅力の大手販売店。トヨタとホンダを比べる……など、ブランドの垣根を越えてクルマを比較検討できるのがメリット。一方、GT-R専門店、旧車専門店など専門分野に特化したお店もある。ほしい車種がすでに決まっている場合や、生産終了から時間が経ったモデルなどは、購入後の部品供給のようなアフターフォローがしっかりしているお店が多い。ただし保証内容などはお店ごとに異なるので確認したい。
 なお、「JU(一般社団法人 日本中古自動車販売協会連合会)」など、自動車販売に関係する団体に加盟している店舗では、ルールに則った公正な情報の開示や購入後の適切な対応が期待できるので確認しておきたい。また各団体は消費者相談窓口を設けているので、安心感がある。

国産ディーラー

◎整備が行き届いた高品質な車両
◎購入後のメンテナンスも安心
◎キャンペーンでお得に買える時期もある

日産

トヨタ

ホンダ

 国産車のディーラーは、構えている店舗の数が多く、どのブランドであっても近隣のエリアに見つかることが多い。基本的にそのブランドの車種を取り扱うのだが、他社ブランドのモデルを販売している場合もある。メーカー直系の販売店ゆえ、日常のメンテナンスなどで購入後も安心してお世話になることができる。ただし一般的な傾向ではあるものの、相場はやや高めの傾向もある。ちなみに、ディーラーで行われるキャンペーンやイベントの案内が来たり、新型車が登場のDMが送られてくるなど、色々な情報を得やすいのも国産ディーラーの魅力のひとつだ。

輸入車ディーラー

◎クオリティにこだわった認定中古車が中心
◎充実の保証やロードサービスが魅力
◎整備・点検を行ってくれるので購入後も安心

 ブランド独自のイメージを押し出した店舗を構え、高級感漂う輸入車ディーラー。しかし、入り難いと構える必要はない。どのブランドでもスタッフが親切に対応してくれるので心配ない。お店に並ぶのはそのブランドのクルマが中心となり、他メーカーの車種を販売することはほとんどない。そしてなんと言っても、国産車よりも認定中古車の存在感が大きいのが特徴。1年以上の距離無制限保証やロードサービスなどのアフターフォローが整うほか、車両品質にもこだわる。専門のメカニックが独自のテスターを使って整備するので、購入後の安心感もひと際高い。ただし、中古車相場は高めの傾向にある。



ソーシャルでシェアしよう!

Goo-net編集部がオススメする中古車情報!

グーアプリで簡単・便利に

グーアプリ

グーネットが提供するiPhone&アンドロイドアプリで、全国27万台以上の中古車情報をゲットできます!

GooBooks

自動車・バイク購入に関するノウハウを凝縮した記事を読むことができます!

GooPit

GooPit

口コミ、レビュー、整備作業実績から信頼できる掛りつけの整備工場を探せるアプリ。

グーネット SNS公式アカウント

グーネット編集部セレクション

すべてまとめて閲覧する