有限会社 小坂自動車商会

  • サスペンション・足回り修理・整備
  • トヨタ ハイエースバン
  • 作業時間:3時間

2019年07月05日 01:41トヨタ ハイエース KDH200走行中異音 振動 ハブベアリング交換

トヨタ ハイエース KDH200走行中異音 振動 ハブベアリング交換

グーピット導入後早速問い合わせを頂きありがとうございました。
運転席の下からゴーっというすごい音と振動が伝わって来るのでハブベアリングの交換をして欲しいとのことでした。
その日に部品を発注し翌日代車も空いていたので入庫して頂きました。
現車確認すると確かにフロントハブベアリングが悲鳴を上げていたので、作業を進めさせていただきました。

トヨタ ハイエース KDH200走行中異音 振動 ハブベアリング交換

ハブベアリングとナックルアームは4本のボルトで絞めこんでいるのと、ブレーキキャリパー達を外してあげると分離するはずなのですが、10年以上20万キロ以上過酷な条件でくっついたままなので、なかなか離れようとしてくれなかったのです。

トヨタ ハイエース KDH200走行中異音 振動 ハブベアリング交換

ハンドパワーでの取外しをあきらめ再度タイヤ、ホイールを取付け100tと書いてそうなハンマーでゴンゴンと数十分格闘していたらやっと離れて頂けました。

見た目ではわからないですが手に持っているのが新品です。

トヨタ ハイエース KDH200走行中異音 振動 ハブベアリング交換

ハブベアリングが取れた後です。
錆付き具合がすごいですね~。取付の際は錆を落としてグリスアップをします。

トヨタ ハイエース KDH200走行中異音 振動 ハブベアリング交換

ハブとディスクローターもボルトを外し知恵の輪を外すみたいに分離させます。

トヨタ ハイエース KDH200走行中異音 振動 ハブベアリング交換

取り外す際専用工具がなかったのでアジャスティングナットを強引に緩め、ABSローターも取り外しました。

トヨタ ハイエース KDH200走行中異音 振動 ハブベアリング交換

ラスペネさんのお力も借り、年代物のプレスさんにがんばってもらいました。

トヨタ ハイエース KDH200走行中異音 振動 ハブベアリング交換

トヨタ ハイエース KDH200走行中異音 振動 ハブベアリング交換

ベアリングからハブが抜けたとたん木っ端みじんになっていました。

トヨタ ハイエース KDH200走行中異音 振動 ハブベアリング交換

ベアリングのインナーレースさんが残っているので薄く削り

トヨタ ハイエース KDH200走行中異音 振動 ハブベアリング交換

年季の入ったたがねちゃんで一喝し、割れ目が入るとスポンと抜けました。

トヨタ ハイエース KDH200走行中異音 振動 ハブベアリング交換

圧入する所を撮り忘れましたが、取り外しの逆手順です。

トヨタ ハイエース KDH200走行中異音 振動 ハブベアリング交換

最後にトルクレンチでホイールナットを締め付けてサイドスリップ調整後、異音と振動が無いか試乗し完了です。

問い合わせを頂き、タイミングよく翌日に作業させて頂き、いいご縁まで頂きましてこの度はありがとうございました。

                               ブログ担当 寺坂 吉生

対象車両情報

初年度登録年月平成16年メーカー・ブランドトヨタ
車種ハイエースバングレードロングスーパーGL
型式KDH200V

参考になったらイイね!とシェア!

有限会社 小坂自動車商会

認証工場:第ハ7706号

車検、オイル交換、新車、中古車販売、修理、タイヤ交換等鈑金までお取り扱いしております

営業時間
月火水木金土 9:00~18:00
定休日
日曜日

【定休日】第1・3・5土曜日/日曜日・祝日
住所
〒599-8276
大阪府堺市中区小阪151

スケジュールにあわせてかんたんネット予約