(株)青木自動車

  • ライト・ウィンカー類修理・整備
  • スズキ キャリイトラック

2016年11月14日 20:14左ブレーキランプが点灯しない?

" 左側ブレーキランプが点かないんです 今までに何回もバルブを替えているけどすぐに点かなくなるんです " と点検依頼で入庫しました。

点検してみると、確かに左ストップランプが点灯しないことが確認出来き またテールランプは点灯する為バルブ切れかと外してみたが断線しているようには見えず、テスターで導通チェックしてみても断線していないことが確認できた。
そこで配線側に異常がないかバルブソケットを点検してみても悪いところは確認出来ずバルブを装着してみると普通に点灯してしまった。
" 先程までついていなかったのにおかしい? " と思いバルブを触ったら今度は消えてしまった。バルブを装着する様にソケットに押し込んでみると点灯したためバルブとの接触不良かと再度ソケットを点検してみると原因発見!

左ブレーキランプが点灯しない?

バルブとの接点が減っていたため接触不良をしていた。スプリングの力で押されて接触するタイプなのに減ってしまった為に上手く通電しなくなったと考えられます。

左ブレーキランプが点灯しない?

左ブレーキランプが点灯しない?

端子先端をはんだで肉盛りして接点を修正し接触が良くなるようにして組付けし点灯点検!テール&ストップどちらも点灯OK バルブを触っても不灯しないことも確認して作業完了です。

対象車両情報

メーカー・ブランドスズキ車種キャリイトラック

参考になったらイイね!とシェア!

(株)青木自動車

認証工場:岐第839号

土日も対応!創業以来50年、高山・飛騨エリアでクルマの事で困ったら安心信頼の青木自動車へ!

営業時間
月火水木金土日 8:30~19:00
定休日
飛騨の車の町医者、青木自動車です!クルマに関することなら何でもまでお任せください!
住所
〒509-4237
岐阜県飛騨市古川町栄2-6-8

スケジュールにあわせてかんたんネット予約