山本モータース

  • 吸排気系修理・整備
  • ホンダ フィット

2017年05月31日 17:34マフラーの曲り修理 ホンダ フィット 泉南 阪南 泉佐野 泉州

本日は、車をバックで駐車する際に、車輪止めにリヤマフラーの排気管の先端を
勢いよく当ててしまった為に、それより前に突いてしまった為、マフラーが全体的に
曲がってしまって車体に緩衝して、その振動異音が車内に伝わってしまっての異音、の修理になります。

「衝撃が1か所に集中して、ここが曲がってます」といった曲りではないので、
ボディーと緩衝している部分、マフラーの吊りゴムが明らかに取りつけれない部分の
画像を、ご覧ください。
まずはマフラーの中央部の一番緩衝している2本の爪のマウントゴム部です。

マフラーの曲り修理 ホンダ フィット 泉南 阪南 泉佐野 泉州

マフラーの曲り修理 ホンダ フィット 泉南 阪南 泉佐野 泉州

マフラーの曲り修理 ホンダ フィット 泉南 阪南 泉佐野 泉州

マフラーの曲り修理 ホンダ フィット 泉南 阪南 泉佐野 泉州

次にマフラーの吊りゴムがずれている、外れている、ちぎれている、画像です。

マフラーの曲り修理 ホンダ フィット 泉南 阪南 泉佐野 泉州

マフラーの曲り修理 ホンダ フィット 泉南 阪南 泉佐野 泉州

マフラーの曲り修理 ホンダ フィット 泉南 阪南 泉佐野 泉州

曲り的には、マフラーの各折れ曲がり箇所で違う方向に突かれてたり、引っ張られたり、
といった歪みが発生しているようです。

どちらかと言えば、1か所だけガツンと大きく曲がっている方が、そこだけを
修正してあげれば、かなり改善できる感じなんですが、
こんな感じの曲りや歪みは逆に少し難しいですが、、、何とかチャレンジしてみる事に。

こんな感じで引っ張り強制して、突かれた分を戻す、といった感じで修整してみました。

今回、少し火炙りも兼用して修整実施です。

マフラーの曲り修理 ホンダ フィット 泉南 阪南 泉佐野 泉州

マフラーの曲り修理 ホンダ フィット 泉南 阪南 泉佐野 泉州

お客様のご要望が「何とか修理で・・」との事でしたので、
ある程度、ですが、何とかボディーに緩衝しなく、マフラー吊りゴムが取付できる状態まで、
修整出来たと思います。
こんな感じに仕上がりました。

また破損して吊りゴムは交換いたしました。

マフラーの曲り修理 ホンダ フィット 泉南 阪南 泉佐野 泉州

マフラーの曲り修理 ホンダ フィット 泉南 阪南 泉佐野 泉州

マフラーの曲り修理 ホンダ フィット 泉南 阪南 泉佐野 泉州

マフラーの曲り修理 ホンダ フィット 泉南 阪南 泉佐野 泉州

マフラーの曲り修理 ホンダ フィット 泉南 阪南 泉佐野 泉州

マフラーの曲り修理 ホンダ フィット 泉南 阪南 泉佐野 泉州

マフラーの曲り修理 ホンダ フィット 泉南 阪南 泉佐野 泉州

修正後の全体的な画像です。

マフラーの曲り修理 ホンダ フィット 泉南 阪南 泉佐野 泉州

この中間のマフラーのみでも部品代が約25000円ほどのようですので、
何とかお安く、仕上げれたと思います。

では、お気をつけて運転してください!!

対象車両情報

メーカー・ブランドホンダ車種フィット

参考になったらイイね!とシェア!

山本モータース

車検・修理などお車の事ならお任せください

営業時間
月火水木金土 9:00~18:00
定休日
日曜日
日曜 祝日
住所
〒590-0521
大阪府泉南市樽井9-22-5

スケジュールにあわせてかんたんネット予約