有限会社 オートサービス・イトウ

  • オートマオイル交換
  • トヨタ クラウン

2020年04月03日 22:36クラウン ATF交換 トルコン太郎

走行距離12万km弱のクラウンのATF(オートマオイル)交換。

オイルパンを外しての内部洗浄も実施します。

クラウン ATF交換 トルコン太郎

まずは安全にATF交換が出来るかコンタミチェック(ATF内の異物チェック)で判定。

ATFは真っ黒に汚れてますが内部摩耗はそんなにありません。

ATF交換可能の判定だったので作業を進めます。

クラウン ATF交換 トルコン太郎

オイルパンのクリーニングとフィルターを交換。

左下がクリーニング後のオイルパンです。

右下が内部フィルター。したの部品が新品です。

クラウン ATF交換 トルコン太郎

一見そんなに汚れていないように見えるオイルパンも、ウエスで拭くとこの通り真っ黒になります。

この汚れはATF交換はだけでは取れません。

クラウン ATF交換 トルコン太郎

外した部品を取り付けた後、クラウン用のアタッチメントを用いてトルコンを接続。

圧送交換スタートです。

クラウン ATF交換 トルコン太郎

左は新しいATF、容器内は車両から抜いたATF、右は現在ミッション内に入っているATFです。

オイルパンを外した際に抜けた3Lチョットの分を補充した物が右のレンズ。

容器内のATFとほとんど同じ色ですね。

通常の交換方法の場合はこれと同じ様な状況です。全然キレイにならない事が分かります。

クラウン ATF交換 トルコン太郎

1回目の圧送交換後。

若干赤みが出てきました。

クラウン ATF交換 トルコン太郎

そして仕上げの2回目の入れ替え。

容器内の真っ黒だったATFが新しいATFとほとんど同じ色になりました。

油量を調整して作業完了であう。

クラウン ATF交換 トルコン太郎

今回はデフオイルも交換させていただきました。

クラウン ATF交換 トルコン太郎

ドレンプラグのマグネットを拭くとコチラも真っ黒でした。

クラウン ATF交換 トルコン太郎

今回も仕上げのオイルはワコーズATFセーフティスペックでした!

対象車両情報

メーカー・ブランドトヨタ車種クラウン
型式DBA-GRS182

この作業実績のタグ

参考になったらイイね!とシェア!

有限会社 オートサービス・イトウ

認証工場:10577

過走行車のオートマオイルも交換可能! トルコン太郎設置店です。

営業時間
月火水木金 8:30~18:30
8:30~17:30
定休日
日曜日

祝日・第3土曜日 休業
住所
〒950-1115
新潟県新潟市西区鳥原832-1

スケジュールにあわせてかんたんネット予約