車検から車の修理・整備・点検まで、車整備専門店検索グーネットピット

知らないと損する!?
車検や修理の豆知識ならグーネットピット

車検・オイル交換・キズ・ヘコミ
クルマのことならグーネットピット

カーナビ・ETC・ドラレコ取付 [2018.10.22 UP]

ドライブレコーダーは前後に取付けたほうがいいのか

近年、危険運転が問題になっています。交通事故の証拠として残るため、ドライブレコーダーの設置が推奨されています。そのため、前方にドライブレコーダーを設置している車が多くなっています。しかし、運転中は後方から煽られることや、追突されることもあり、車両後方にも危険が潜んでいます。今回は、ドライブレコーダーを前後に取付ける必要性やメリット、選び方やポイントについて紹介します。

ドライブレコーダーを前後に取付けることの必要性とは

ドライブレコーダーを前後に取付けることにより、前方と後方、両方の記録を残せます。当然ながら、事故は予期せぬ瞬間に、あらゆる角度から起こりえます。その被害を、漏れなく正確に記録するためには、ドライブレコーダーを前後に設置する必要があるでしょう。事故が起きた際、悪質なドライバーは、自分の過失を認めないだけでなく、嘘の証言をすることもあります。残酷ではありますが、正確に状況を伝えられないことにより、自分は被害者なのに加害者として処理されてしまう恐れもあるのです。当て逃げや悪戯などで、相手に逃げ切られてしまった場合は、泣き寝入りせざるを得ないケースもあります。より確実に自己防衛を行うには、ドライブレコーダーで前後の記録を残すことが必要です。

ドライブレコーダーを前後に取付けることのメリットとは

前後に取付けるメリットは、大きく分けて3点あります。
まず、代表的なメリットは、「証拠を前方と後方、漏れなく記録できる点」です。交差点で、信号無視をした悪質なドライバーとの衝突事故などを前面のカメラで撮影でき、後方のカメラでは、追突事故などを撮影できます。ただし、どちらか一方が欠けてしまえば、万全とは言えないので、取り扱いには注意が必要です。
2つ目メリットは、「危険運転から身を守れる点」です。悪質なドライバーも、記録されていると分かれば、煽り運転などの無茶な運転は控えるでしょう。また、最近では、動画サイトやテレビなどのメディアで悪質なドライバーの走行が公開されることも多くあるため、ドライブレコーダーが装備されていると分かれば、無理な運転を控えることが予想されるため、危険運転を抑制させる効果があると言えるでしょう。
そして、3つ目のメリットは、「盗難等の犯罪を未然に防げる点」です。盗みや悪戯を行う人は、防犯装備がない、自分が特定されづらい車を狙います。当然ではありますが、彼等も警察には捕まりたくはありません。ドライブレコーダーで前方と後方が撮影されていると相手に分かれば、撮影されていない車と比較した時、後者のほうが狙いやすいと考えるのは、当然の心理といえるでしょう。そのため、前後にドライブレコーダーを取付けることで、防犯効果を高め、犯罪を未然に防ぐことができると言えるでしょう。

前後に取付ける際のドライブレコーダーの選び方・ポイントとは

ドライブレコーダーを前後に取付けるメリットを、最大限に享受できるよう、選ぶ必要があります。大事な要素は、大きく分けて3点です。
まず1つ目が、「動画の解像度」です。ハイビジョン(1280×720)以上の解像度のもの、できればフルハイビジョン(1920×1080)のドライブレコーダーを購入することを推奨します。当然ですが、解像度が低ければ、ナンバーの文字など、証拠になり得る映像が確認できない恐れがあります。動画の解像度を意識してドライブレコーダーを選びましょう。
2つ目が、「駐車監視機能」です。駐車監視機能付のドライブレコーダーであれば、駐車中に起こる当て逃げなども映像として記録することができます。車が停車中でも、衝撃を感知した際に録画を開始するGセンサーや、動体検知センサーにより録画が開始され、記録してくれます。尚、駐車監視機能付ドライブレコーダーを使う際は、常時電源接続などの電源の確保が必要になるので、取付の際には専門家に依頼することをおすすめします。
3つ目が、「音声機能」です。映像だけではなく、クラクション音やブレーキ音が証拠となることもあるので、必要と言えるでしょう。車体が接触した瞬間も、音で明確に分かりますので、音声は重要な要素です。
3点のポイントを意識してドライブレコーダーを選ぶことで、前後にドライブレコーダーを取付けるメリットを最大限に享受できます。ドライブレコーダーを前後に取付けることで、漏れなく証拠を残せます。車の事故は、後方からも多く、特に後方からの危険な煽り運転は社会問題のひとつとなっています。このような状況に対応するためにも、ドライブレコーダーを前後に取付け、万全の対策を講じましょう。

グーネットピット編集部

ライタープロフィール

グーネットピット編集部

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む
整備工場探し私がご案内します
×

img_backTop ページトップに戻る

タイトルとURLをコピーしました