車のニュース
更新日:2022.05.31 / 掲載日:2022.05.31
ポルシェでスピン体験!?キックプレートエリアオープン PEC東京

ポルシェジャパンは5月31日、ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京(千葉県木更津市/以下、PEC東京)に「キックプレート」エリアを新たにオープンし、6月1日よりドライビングプログラムの予約受付を開始すると発表した。
国内では希少な最新鋭スピン体験コース「キックプレート」


世界で9番目のポルシェ・エクスペリエンスセンターとして昨年10月にオープンしたPEC東京は、ポルシェのスポーツドライビングおよびブランド体験ができる施設。43ヘクタールもの広大な敷地に設置されたコースは、木更津市の地形と元の自然の風景を生かしたレイアウトとなっている。今回のキックプレートエリアのオープンにより、PEC東京の6つ全てのモジュールが完成した。
今回新設された「キックプレート」は、埋設された油圧プレートの上を車両のリアアクスルが通過する瞬間に、センサーがプレートをランダムに左右へと動かし、車を強制的にスピン状態にするもの。散水システムで滑りやすくなったコンクリート路面上で車両姿勢をコントロールするトレーニングを行うことで、水や雪、氷上でのスリップなど、車の挙動が不安定になる状況下でのドライビングテクニックを学ぶことができるという。
また、空気圧によって障害物がキックプレート上の左側、中央、右側など、さまざまな場所に出現する状況をつくり出すこともでき、不意な飛び出しへの対処を学ぶと同時にポルシェの安全性を感じることもできる。
同様の施設は日本では珍しく、規模も国内最大級で、センサーを使用したキックプレートの遠隔操作が可能な最新鋭のシステムとなっている。
なお、キックプレートでのドライビング体験はポルシェドライビングコーチが助手席に付いて自身で運転する90分間のドライビングプログラムで体験が可能。21歳以上で免許を所持していれば誰でも申込みできる。
【キックプレート体験可能プログラム】
・90分間ドライビングプログラム
ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京、ドライビングプログラムに関する詳細は下記URLより。
https://porsche-experiencecenter-tokyo.jp/programs
