車種別・最新情報
更新日:2023.04.30 / 掲載日:2023.04.30

走りも装備も“プロ品質” ダイハツ アトレーの使える理由教えます!

【今、本当に乗りたい&買いたいクルマ】2023年春、狙うべき実力モデルはこれだ!

装備充実かつ走りも上々というのが、最近のクルマ選びのトレンド。実際、ライバルより一歩秀でた魅力を持つモデルは、このあたりをしっかりとおさえていることが多い。今回はそんな独自の魅力を持つ、“乗りたい&買いたい”オススメ車をお届け!

●文:川島 茂夫

DAIHATSU アトレー

●価格帯:156万2000〜206万8000円

【PROFILE】
FRプラットフォームながら高スペース効率設計で軽クラス最大級の荷室容量を実現。FR用CVTや軽初の電子制御4WD、高速長距離走行に役立つ運転支援機能などでレジャー用途適性も優秀。2名乗車基本ではあるが、多様な使い方のできる4ナンバーワゴンだ。

■主要諸元 (RS 4WD) 
●全長×全幅×全高(㎜):3395×1475×1890 ホイールベース(㎜):2450 ●車両重量(㎏):1020 ●パワーユニット:658㏄直3DOHC(64PS/9.3㎏・m) ●トランスミッション:CVT ●WLTCモード総合燃費:19.0㎞/ℓ ●タイヤ:145/80R12

4ナンバーの商用車だが
装備機能は上級仕立て
 パッと見では軽自動車の人気者であるスーパーハイトワゴンに見えるが、アトレーは乗用車ではない。正しくは軽商用車である。

 ただ、荷物を積んで運ぶという用途向けは、純商用車のハイゼットカーゴが展開されており、アトレーはハイゼットの上級仕様のモデルという位置付け。実際、内外装の加飾も装備機能も軽乗用車と同等レベルが奢られており、いうなれば”4ナンバーワゴン”という少し不思議な言い方がしっくりとくるモデルだ。

 ダイハツのラインナップとしては、多用途性の高さをセールスポイントとしていたウェイクの後継モデルを意識しており、レジャー用途における軽自動車の可能性を拡大する役割が与えられているともいえるだろう。

 実際、キャビンのレイアウトは後席位置を荷室よりも狭くなるように設置。後席は格納性を重視するため簡易的な造りで、お世辞にも快適とは言い難い。簡単にいうと、4名乗車時の寛いだドライブを前提としていない。

 その代わり、荷室の広さはクラス最大級。後席格納時は低床フラットフロアの荷室となり、車内での軽作業や車中泊にも対応できる。簡易キャンパーといえるほどのキャビン実用性を備えている。

 また、メカニズム設計も見所。全グレードにターボエンジンを搭載するほか、キャブオーバーのFRレイアウトながらトランスミッションはCVTを採用。車両重量は1トン前後だが、ターボのトルクとエンジン/CVTの巧みな協調制御により、高速域まで余力感のあるドライバビリティを発揮する。

 さらに運転支援機能も充実。追突回避ブレーキや誤発進抑制などに加えて、ベーシックなX以外には全車速型ACCと操舵補助機能付きLKAを標準装備している。これも長距離適性向上の要点だ。

 なおちなみにハイゼット系にはACCとLKAは採用されていない。こんなところにもアトレーのレジャーを意識した設定を見ることができる。

1BOX型のカーゴボディ車のほか、荷台を独立させたデッキバンもラインナップ。荷台スペースは手狭だが、ちょっとした道具を載せる分なら十分。趣味のクルマとしても大きな注目を集めている一台だ。
通常モデルは後席を格納すると、広々とした完全フラットスペースに早変わり。タントなどの乗用モデルとは一線を画したアレンジ性の高さも注目を集めている理由だ。

【だから乗りたい!】

走りも装備もプロ品質! 職人たちが認めた高い実力は日本の誉れだ!

この記事の画像を見る

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

内外出版/月刊自家用車

ライタープロフィール

内外出版/月刊自家用車

オーナードライバーに密着したクルマとクルマ社会の話題を満載した自動車専門誌として1959年1月に創刊。創刊当時の編集方針である、ユーザー密着型の自動車バイヤーズガイドという立ち位置を変えず現在も刊行を続けている。毎月デビューする数多くの新車を豊富なページ数で紹介し、充実した値引き情報とともに購入指南を行うのも月刊自家用車ならではだ。

この人の記事を読む

オーナードライバーに密着したクルマとクルマ社会の話題を満載した自動車専門誌として1959年1月に創刊。創刊当時の編集方針である、ユーザー密着型の自動車バイヤーズガイドという立ち位置を変えず現在も刊行を続けている。毎月デビューする数多くの新車を豊富なページ数で紹介し、充実した値引き情報とともに購入指南を行うのも月刊自家用車ならではだ。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ