輸入車
更新日:2020.07.14 / 掲載日:2020.07.14

【アルファロメオ ジュリア】イタリアンスポーツセダンの値落ち率が大きいってホント!?

 最近アルファロメオに注目が集まっている。その話題の中心にあるのが、スポーツセダンのジュリアとSUVのステルヴィオ。久々の後輪駆動ベースとなるアルファゆえ、デビュー前からファンを賑わせたのは記憶に新しい。そしてその走りっぷりは、往年のアルファロメオを彷彿とさせる完成度で、多くの人から高い支持を獲得している。

 そこで今回はミドルセダンのジュリアに注目したい。その理由は、新車時からの値落ち率の高さ。デビューから今年で3年近くになるが、100万円以上も安く買える状況なのだ。もともと高額な輸入車ゆえ、安価で誰でも買えるというわけではないが、デビュー時に購入を検討していた人には朗報となるはずだ。

アルファロメオ ジュリアってどんなクルマ?

 クルマ、とくにイタリア車にあまり関心がないひとは、ジュリアは最近登場したニューフェイスだと思うかもしれない。しかし、ジュリアは1960年代に一斉を風靡したオリジナルモデルが存在し、2017年に登場したのはそのリバイバルとなっている。

 初代ジュリアは、ベルリーナと呼ばれるセダンのほか、スプリントGTに代表されるクーペなど豊富なバリエーションを誇り、1970年代まで生産され続けた。基本となる駆動方式はFRで、なかでもジュリアスプリントGTAは、軽量ボディに高性能な1.6Lエンジンを搭載し、欧州ツーリングカー選手権で大活躍したのは有名。

 その後、数十年の時を経て登場したのが今回のテーマである新型ジュリア。それまでのアルファと言えば、駆動方式はFFが主流だった。スポーティな走りとルックスが人気の156、その後継の159も然り。しかし新型は、初代と同じくFRが主体(4WDもあり)。そのおかげで、ライバルのBMW 3シリーズ、メルセデス・ベンツCクラスにも負けないダイナミックな走りを手に入れたのだ。

 パワートレーンは2.0Lガソリンターボ、2.2Lディーゼルターボ、そして2.9Lガソリンターボの高性能版「クアドリフォリオ」を用意。クアドリフォリオの走りは、BMW MやメルセデスAMGに匹敵するハイパフォーマンスが自慢で、ジュリアの最上級モデルに位置している。

アルファロメオ ジュリアの年式別中古車平均価格は?

 まずは、ジュリアの改良遍歴を振り返ってみたい。日本でジュリアが発表されたのは2017年9月。当初のグレード構成は、2.0L 4気筒マルチエアターボを搭載したベースグレード、「スーパー」、「ヴェローチェ」、さらに2.9L V6ターボを搭載した「クアドリフォリオ」の4モデル。ベースグレードと「スーパー」は200馬力、「ヴェローチェ」は280馬力、「クアドリフォリオ」は510馬力とそれぞれ性能が異なっている。なお、トランスミッションは全車8速ATを組み合わせる。「ヴェローチェ」は左ハンドル、そのほかはすべて右ハンドル。デビュー時の価格帯は446万円~1132万円だった。

 2018年1月、「ヴェローチェ」の右ハンドル仕様が登場。さらに2019年2月には2.2L 直4ディーゼルターボも加わった。こちらは最高出力190馬力、最大トルク45.9kgmという高性能が自慢である。また、2020年3月にはクアドリフォリオをベースとした「GTA」がワールドプレミアされたが、日本への導入は未定となっている。なおこの間、大きな改良は行われていないため、どの年式も基本的にはほとんど変わらない仕様となる。

年式別中古車平均価格
年式中古車平均価格
 2017年式  452万円 
 2018年式  425万円 
 2019年式  417万円 
※中古車平均価格はグーネット2020年7月3日現在のデータによる。


年式よりも各仕様によって相場が変わる

 上のデータでは、高年式になるほど価格が小さくなっている。これは、高年式になるにつれて高価な「クアドリフォリオ」の割合が減っているため。また、全体的に物件数が多くないから、高値の物件があると平均価格に影響しやすい。登場してからまだ3年弱と新しいモデルゆえ、特定の年式ではなく、グレード、走行距離などさまざまな要素で買いのグレードを判断したい。

 なお、もっとも物件数が多いのは2019年式で、わずか1年落ちでも100万円以上値下がりしている物件も少なくない。高年式かつ低価格という条件で探すことも可能だ。

アルファロメオ ジュリアのグレード別平均価格から見た狙い目のグレードは?

 ジュリアのグレード構成は、ベースグレード、「スーパー」、「ヴェローチェ」、「クアドリフォリオ」の4タイプ。「スーパー」はガソリン、ディーゼルともに選べる。また、「ヴェローチェ」はFRと4WDを設定。ハイパフォーマンス仕様の「クアドリフォリオ」を除けば、スポーティな性格なのは「ヴェローチェ」。こちらはスポーツレザーステアリング、専用デザインのバンパー、スポーツブレーキ、ツインエキゾーストパイプなどが与えられる。

 「スーパー」はプレミアムレザーシートなどを装備した中堅モデル。ベースグレードは、自動防眩ドアミラー、ステアリングヒーター、パドルシフトなどの装備が省かれるが、価格を抑えたエントリーモデルという位置付けだ。そして「クアドリフォリオ」は、510馬力の高出力を誇る2.9L V6ターボを搭載し、外観、シャシーまわりも専用となる。各グレードの平均価格は次のとおり。

グレード別中古車平均価格
グレード中古車平均価格
ベースグレード312万円
スーパー372万円
ヴェローチェ425万円
クアドリフォリオ847万円
※中古車平均価格はグーネット2020年7月3日現在のデータによる。
※ベースグレードは物件僅少のためリンク無し。

「スーパー」または「ヴェローチェ」が探しやすい

 相場が低いベースグレードは、一見するとお買い得だが流通量が少ない。中古車として買いやすいのは装備が充実した「スーパー」だろう。物件数はもっとも多く、300万円台半ばの予算から狙える状況。「スーパー」はガソリン、ディーゼルの両方選べるモデルだが、物件が多いのはガソリン車。一方、スポーティな装備が充実した「ヴェローチェ」も、良質な個体が揃いオススメである。

 ジュリアの最高峰に位置する「クアドリフォリオ」の相場は別格。ほかのグレードの2倍以上もするが、その価値は末長く保たれるだろう。こちらは物件によって価格差が激しく、下は680万円、上は1000万円オーバー。アルファファンならチェックしてみるのもよい。

アルファロメオ ジュリアの中古車価格相場のまとめ

 以上をまとめると、登場から3年近くが経過して現実的な価格になっている。高年式・低走行車が100万円以上安く入手できることを考えると、前向きに検討したいモデルと言えそうだ。なかでもガソリンの「スーパー」が物件豊富で、300万円台半ばの予算から探せることを覚えておきたい。

アルファロメオ ジュリアの中古車を探すならこちら

中古車特選記事のバックナンバーはこちら!

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットマガジン編集部

ライタープロフィール

グーネットマガジン編集部

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ