輸入車
更新日:2025.03.06 / 掲載日:2025.03.06
知るともっとMINIが好きになる セレブも愛したクラシック・ミニの物語

知っているとちょっとうれしいMINIのミニストーリー[STORY OF MINI]
文●ユニット・コンパス 写真●MINI
(掲載されている内容はグーワールド本誌2025年4号「[ますます進化して満足度大!]新世代MINIの魅力」記事の内容です)
MINIを語るうえで外せないのが、「クラシック・ミニ」と呼ばれるミニの存在。20世紀を代表するコンパクトカーになったミニにまつわる小話。
節約志向の小型車がセレブたちを虜に
MINIは20世紀を代表する名車であったミニを祖先に持つ。だからこそ、ミニを知ることでMINIをもっと楽しめるようになる。
まずはミニ誕生にまつわるエピソードから。1956年に起きた中東の動乱(スエズ危機)から石油の供給不安が社会問題化、低燃費車の需要が一気に高まった。そこで英国製の超小型車を作るプロジェクトがスタート。設計を担当したアレック・イシゴニスは、エンジンなど既存の部品を流用しながらも、全長わずか3mのミニを完成させた。1959年のことである。
ミニを愛したのは庶民だけではない。ビートルズのポール・マッカートニーやエリザベス女王といったセレブたちもこぞって愛用したことで、ミニは大きなムーブメントとなった。
時代が移り他のマイクロカーたちが消滅しても、ミニは生産終了する2000年まで、41年間にわたりモデルチェンジを行うことなく愛され続けた。シンプルで個性的なデザイン、ゴーカートに例えられた爽快な走り、モータースポーツでの活躍や多彩な派生車種など人気の理由は数多くある。だが、結局のところは、みんなミニが好きだったのだ。
2002年に日本で新しいMINIが登場してから今年で24年目を迎える。すでにその轍は、ミニにも負けない立派な道程となっている。
時代のアイコンになったクラシック ミニ



