閉じる

グーネット中古車アプリ

PROTO CORPORATION

抽選でアマギフ1万円分当たる

車の動画
掲載日:2021.06.02 / 更新日:2021.07.29

【トヨタ プリウスα】40系 Sツーリングセレクション グーネット動画カタログ

こちらはトヨタ プリウスαの動画カタログです。
グーネットの人気車種を動画カタログ化!
内装からオプションまで徹底解説!
みなさんの気になるクルマの動画を是非チェックしてみてください!

トヨタ プリウスα 40系 Sツーリングセレクション のカタログ情報

プリウスの特長である低燃費や環境性能、新技術がもたらす先進性を継承。
今回は、トヨタ・プリウスαをご紹介します。

トヨタ プリウスα 40系 Sツーリングセレクション の車両情報
型式:DAA-ZVW41W
長さ:4615mm
幅 :1775mm
高さ:1575mm

トヨタ プリウスα 40系 Sツーリングセレクション の内装・オプション別解説

外装は、「トライアングルシルエット」を継承しながら、
ルーフ後方に居住性に配慮したフォルムを融合した独自のサイドシルエット。
プリウス同様の大型のアンダーグリルを活かし台形形状の特徴的な
バンパーとすることで、より進化したフロントマスクを表現しています。

ヘッドランプ
ヘッドライトは、LEDを採用。
ライトの上下方向を自動で調整するオートレベリング付きです。
フォグランプも装備しており前方の視界をしっかりと確保します。

リヤランプ
リヤランプにもLEDを採用。
はっきりとした明るさで、周囲に自車の存在を知らせます。

解錠・施錠
キーのリモコン操作で、離れた場所から全ドアの解錠・施錠が行えます。
キーを携帯し、ドアハンドルを握って解錠。
ドアハンドルにあるセンサー部分に触れて施錠も可能です。

それでは、内装を見ていきましょう。
ステアリングは4本スポークの本革巻きとなっています。
シートはファブリック表皮を採用。
全体的に品のあるイメージの室内空間となっています。

パワースイッチ
運転席の左側に、パワースイッチがあります。
キーを携帯した状態でブレーキペダルを踏みスイッチを押すとハイブリッドシステムが始動。
併せて、メーター類も起動します。

ステアリングスイッチ(左)
ステアリング左側にはオーディオ関連を操作するスイッチ。

ステアリングスイッチ(右)
右側にはモニター関連を操作するスイッチがあります。

スイッチを押して、ドライブモニターの表示を切り替え、
平均燃費や航続可能距離などの確認が可能です。

ワイパー・ウォッシャースイッチ/方向指示器・ライトスイッチ
ステアリングの左奥にはワイパー・ウォッシャースイッチ。
その反対側に、方向指示器・ライトスイッチがあります。

車両接近通報一時停止スイッチ
電気モーターのみで走行している状態の時に、周囲に向けて鳴る通報音を一時的に止めるスイッチ。

ヘッドライトクリーナースイッチ
ウォッシャー液が噴射し、ヘッドライトを洗浄できるスイッチ。

メーター照度調整スイッチ
メーター照度調整スイッチを押して、メーター表示の明るさを調節できます。

シフトレバー
シフトレバーは軽い力で簡単に操作が可能。

Pポジションスイッチ
シフトレバーの上に、Pポジションスイッチがあります。
シフトポジションは、モニターで確認できます。

オートエアコン
エアコンは中央のダイヤルを左右に動かすことで、風量設定や温度設定に切り替え、
ダイヤルを回すことで、好みの温度や風量に調節できます。
花粉除去モードもついています。

コンソールボックスの先端にもスイッチが集約されています。

EVドライブモード
電気モーターを使って走行するEV ドライブモードスイッチ。

ECO MODEスイッチ
ECO MODEスイッチを押すと表示灯が点灯。
省エネに適したエコドライブモードになります。

パワーモードスイッチ
山道や悪路などで力強い走りをしたい時に活躍するパワーモードスイッチ。
スイッチを押すと表示灯が点灯します。

サンバイザー
運転席のサンバイザーはチケットホルダー付き。
天井照明とバニティミラーを装着しています。

ルームランプ
ルームランプは中央のスイッチで点灯。
フロント全体を明るく照らします。

フロントパーソナルランプ
また、レンズを押して片側を点灯させることも可能です。

オーバーヘッドコンソール
そばに、サングラスなどの収納に便利なオーバーヘッドコンソールがあります。

フロントドア
フロントドアは、インナーハンドルやスイッチ周りにシルバーの加飾が使われています。
トリムにはファブリック表皮を採用。下部のポケットはボトルホルダー付きです。

小物入れ
運転席右側に、小物を入れられるスペースがあります。

フロントコンソールトレイ
運転席と助手席の間に、スマホなどを置くのに便利なフロントコンソールトレイ。

アクセサリーソケット
そばにアクセサリーソケットもあるので、スマホの充電などに便利です。

アームレスト付き大型センターコンソールボックス
アームレストとしても使える、大型のコンソールボックス。
先端には、カップホルダーがあります。
リッドを開けると、浅底のトレーと深さのあるボックスとなっています。
トレーは取り外しも可能です。

フロントスライドボックス
引き出して使える、フロントスライドボックス。
中のカップホルダーとなっており、取り外すとボックスとして使えます。

助手席アッパーボックス
助手席の正面に、アッパーボックス。財布や小物などの収納に便利です。

グローブボックス
その下にはグローブボックス。説明書などをまとめて保管できます。
照明付きで、暗い時でも便利です。

助手席カップホルダー
助手席で使えるカップホルダーは収納式になっています。

シートバックポケット
運転席と助手席の裏側に、雑誌などの収納に適したポケットを装着しています。

後席用カップホルダー
コンソールボックスの後ろにある蓋を開けると、
後席用のカップホルダーが2つ用意されています。

リヤドア
リヤドアには、小物を収納できるドアポケットを設置。
下部のポケットはボトルホルダーがついています。

アームレスト
リヤ席中央には、収納式のアームレストがあります。

ラゲージルーム
フラットな床面と大きな開口部を持つラゲージルーム。
普段使いからレジャーまで、場面を選ばず活用できる広さです。
左右にくぼみもあるので、ゴルフバッグを横にもしっかり積み込めます。

ラゲージルームランプ
ラゲージルームランプは左側に設置。
スイッチで点灯させることができます。

アクセサリーソケット
ラゲージルーム右側には、アクセサリーソケットがあります。

デッキアンダートレイ
デッキボードを取り外すと、掃除道具などの収納に便利なデッキアンダートレイ。

スペアタイヤ/ジャッキ/工具類
更にその下には、緊急時に役立つスペアタイヤと工具類が格納されています。

6:4分割可倒式セカンドシート
セカンドシートの背もたれを前に倒せば、更に荷室スペースを広げることができます。
長い荷物や、より多くの荷物の積載が可能です。

まとめ

友達や家族とのお出かけに役立つ、広い積載スペース。
ハイブリッドならではの低燃費と高出力を持った、トヨタ・プリウスαのご紹介でした。

■プリウスα(トヨタ)の中古車を探す
https://www.goo-net.com/usedcar/brand-TOYOTA/car-PRIUS_ALPHA/
■プリウスα(トヨタ)のカーリースを探す
https://carlease.goo-net.com/search/?brand_ids=1010&car_ids=10102518

グーネットマガジン編集部

ライタープロフィール

グーネットマガジン編集部

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

関連する車種から記事を探す

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ