車のエンタメ
更新日:2018.11.01 / 掲載日:2018.06.25
エルヴィスの愛車、伝説のモデルBMW 507が、時を超えて蘇る!

伝説的な人物が所有していたクルマ。そう聞くだけでなんだかワクワクしますね。今回紹介するのは、1977年に亡くなった伝説的なシンガーで映画俳優のエルヴィス・プレスリーが所有していたというクルマです。しかも、彼が徴兵されていたときに駐留先の西ドイツで購入した(そして帰国時にアメリカに持ち帰ったがすぐに売却した)という幻の愛車というから驚きですよね。今日はその車両のレストアの様子をお届けいたします。

そのクルマはBMW 507。1956年から1959年まで製造された2シーターオープンモデルで、価格が高すぎたゆえに販売も伸びず、総生産台数はわずか252台という希少車です。
この車両は2014年にとあるカーコレクターの納屋の中で発見されたそうですが、車体番号からエルヴィス・プレスリーの愛車だったことが判明しました。

やはり朽ちています。しかし、それを復活させていきますよ。レストアを担当するのは、なんとBMW社内のクラシックカーチームです。そのため、車両はドイツに送られたそうです。

まずは徹底的に分解。エンジンなども取り外し、車体も丸裸にします。発見時の車体は赤色でしたが、本来は白でした。新車時から発見されるまでに8度(!)も塗りなおされたそうです。

2017年の夏、アメリカ西海岸の「ペプルビーチ」でおこなわれた、世界的に有名なクラシックカーのイベントで公開されました。ただでさえ希少なモデルなのに、オーナーはあの世界的スター。とても価値のある1台だからこそ、大切に残しておきたいですね。