車のエンタメ
更新日:2018.10.31 / 掲載日:2018.03.30
スズキ ハヤブサの200馬力エンジンで爆走するトヨタ スターレット!

今回ご紹介するのは旧型車でも元気に走らせ、レースを楽しむことができるという証明のような映像です。主役はトヨタの伝説的なコンパクトカー「スターレット」です。今日では珍しい直線的なボディラインがとても個性的です。登場するのは1978年に発売された2代目です。
このスターレット、700kgほどの軽量ボディに72馬力エンジンで、当時としてはキビキビとした走りで高い人気を誇っていましたが、ここではオートバイ最速の称号を欲しいままにするスズキの「GSX1300Rハヤブサ」のエンジンを搭載してヒルクライムに挑戦している映像をご覧いただきます。軽量ボディに、こちらも軽量コンパクトながら197馬力(!)というハイパワーの1.3Lエンジンが搭載されます。その走りはいかがなものか、ぜひお楽しみください!

そしてこちらはギャラリーです。遠目に「なんだか小さくて古いクルマが来たな」とのんびりしていたら、近づくにつれて響き渡る甲高いサウンドにみな驚きます!
圧倒的なパフォーマンスで注目を一身に集めるスターレットですが、印象深いのはその挙動。とりあえずハイパーエンジンにしてみましたというクルマは数多くありますが、これだけハイレベルな走りを披露するカスタマイズと巧みなドライバーに拍手を送りたいと思います。