車のエンタメ
更新日:2018.11.28 / 掲載日:2018.02.27
VWゴルフ最速! タダ事ではない初代の850馬力ダッシュを見よ!

突然ですが、初代ゴルフといえばコンパクトボディながら驚きの広い室内が特徴の、優れた実用車でした。しかし、今回ご覧いただくゴルフは、見た目はレトロレーサーのようですが、走りのポテンシャルは実にヤバいレベルです!

初代ゴルフです。改造して停止状態からの加速を競うゼロヨン競技のマシーンに仕立てられていますね。細いリヤタイヤに対してフロントタイヤの尋常じゃない太さが印象的です。

古い実用車の改造マシンですが、後ろにあるつっかえ棒のような部品は、激しい加速でもクルマがウィリー状態にならないよう支えるためのものです。もちろん日常生活では必要のないものです。

後輩(!?)との競争であっても遠慮せずに本気でかかります。相手も相当速いのですけどね。ちなみにこの車両、エンジンは1.8Lターボで850馬力(!)を発生するのだとか。ガソリンはE85といいますから、15%をガソリン、85%をエタノールにした燃料ですね。
ドラッグレース(約400m)のタイムを競う競技で、このゴルフの記録は「8秒456」。これはFFのゴルフとしては世界最速らしいです。それにしても速すぎです!