車のエンタメ
更新日:2016.11.02 / 掲載日:2016.11.02
スペインの自転車活用推進、デロリアンが、Ecto-1が、自転車に!?

都市部の慢性的な交通渋滞は、世界各国共通の問題です。深刻な渋滞に頭を悩ませているスペインでは、交通局(DGT)と政府が共同で自転車の活用推進のスペシャル自転車を制作しています。
01
これがお役所系とは思えない自由さ。有名な映画に出てくる象徴的なクルマを模したデザインを採用しているんです。

しかも、その本気度はなかなかなのです。モデルとなるクルマの画像をもとに自転車をデザインしていくのですが、まったく構造の異なるクルマから自転車へと、どんな風にモチーフをつなげていくのか、びっくりするほど綿密に計画しています。



デザインモチーフとなったのは『バックトゥザフューチャー』の「デロリアン」、『ジム・キャリーはMr.ダマー(原題:Dumb & Dumber)』の犬型ワゴン、『ゴーストバスターズ』の「Ecto-1」と、映画のなかで異彩を放ったクルマたちです。

そして、できあがったのがこの3台。デロリアンモデル「BIKE TO THE FUTURE」

犬型ワゴンモデル「DUMB BIKE」

Ecto-1モデル「GHOSTBIKE」

制作は手作業です。


ついでに、ハイクオリティなポスターも作ってしまいました。キャッチコピーも秀逸です。




街中では試乗イベントも実施。試乗したり記念撮影したり、楽しそう! このキャンペーンで自転車の活用がどのぐらい進んだのかはわかりませんが、自転車に興味を持ってくれた人は多かったみたいです。
あなたが乗るとしたら、どの自転車を選びますか?