故障・修理
更新日:2025.06.15 / 掲載日:2025.06.07
梅雨時にカーエアコンの調子が悪くなったら…。すぐに試せる対策のヒント6選

2025年も6月に入り、全国的に梅雨を迎えるシーズンとなりました。ジメジメと湿度が高くなるこの時期、久しぶりに車のエアコンを使うという方も多いはず。ところが、いざ点けてみると「あまり冷えない」「吹き出し口からのニオイが気になる」と困ったことはないでしょうか。
そこでこの記事では、「エアコンが効かない」「イヤなニオイがする」といった困りごとを解決するヒントとなる、お役立ち記事をピックアップ! トラブルになるその前に、対策しておきましょう!
停車するとエアコンが効かない!?今すぐ試せる対処方法とは
走行中は涼しかったのに、信号待ちや渋滞で停車するとエアコンの効きが悪くなった気がする……。実はこれ、車の仕様上の問題でよく起こってしまうことなんです。
下記の記事では、停車するとエアコンが効きづらくなる原因や、今すぐ試せる対処方法を紹介。「故障かな?」と疑う前に、ぜひ試してみてください。
3分でわかる!エアコンが効かない原因を動画で解説!
走行中/停車中にかかわらず明らかにエアコンが効かない場合は、エアコンそのものに原因がありそう。とは言っても、故障ではないケースもあるようです。
下記の記事では、カーエアコンの仕組みや故障の原因を動画で解説。運転中で記事を読めないという方にもオススメです。
エアコンガスの不足って確認できる?自分で補充できるの?
エアコンの効きが悪い時の原因として考えられるのが、漏れや使い込みによるエアコンガス不足。それならばガスの補充をしておきたいところですが、どこを見ればエアコンガスの残量が分かるのでしょうか。
残量の確認方法など、エアコンガスに関連する事柄を下記の記事で解説。オススメは整備工場などで依頼できるエアコンガスクリーニングです。
エアコンからイヤなニオイが!今すぐできる対策って?
久しぶりにエアコンを点けてみると、何だかニオイが気になる……。梅雨時のジメジメと悪臭のダブルパンチは、車の運転がイヤになっちゃいそうです。
イヤなニオイの原因はズバリ、エアコン内部のカビや汚れ。本格的なクリーニングはプロにお任せするのがイチバンですが、自分で今すぐできる対策もあるんです。その方法を下記の記事で紹介しているので、ニオイが気になる方はチェックしてみてください。
エアコンフィルターは自分で交換できる! 手順を解説
エアコンの効きが悪かったり、イヤなニオイがする場合は、エアコンフィルターやエバポレーターの汚れ・詰まりが原因かも。エバポレーターの洗浄やエアコンフィルターの交換は、複雑な作業があるものの自分で行うことができます。DIYでキレイにしたいという方は、以下の記事を参考にしてみてください。なお、洗浄・交換の際には助手席のグローブボックスを取り外す事となるため、クルマの説明書も手元に準備しておくのがオススメです。
中古車のエアコンの修理に保証は使える?
色々試してみても涼しくならない場合、これは修理のサインなのかも。しかし急な出費はもちろん痛手。もし愛車が中古車で購入したモノならば、保証を使えるんだろうかという不安もあるでしょう。
下記の記事では、中古車のエアコンの修理に保証は使えるのか? 修理費用の相場はいくらぐらいなのか?といったギモンについて解説。整備工場に問い合わせる前に、ちょっと参考に読んでみては。
梅雨を迎える前にメンテナンスしておけば安心!
梅雨時は車内の湿度が高くなり、結露によってフロントガラスが曇りやすくなります。そんなガラスの曇りを抑えるためには、カーエアコンの作動が効果的。なので、梅雨を迎える前にエアコンをメンテナンスしておくことがオススメです。もしプロの整備が必要だと感じたら、ぜひグーネットピットにご相談ください。専門スタッフが丁寧に対応し、原因究明から修理までサポートします。





