パーツ取付・交換
更新日:2021.01.01 / 掲載日:2021.01.01

オールシーズンタイヤは凍結路・雪道でも大丈夫?オールシーズンタイヤの特徴・性能とは

オールシーズンタイヤというタイヤをご存知でしょうか?日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、オールシーズンタイヤはヨーロッパや北米では一般的に使われています。では、何故ヨーロッパや北米ではオールシーズンタイヤに人気があるのでしょうか。ここではオールシーズンタイヤの特徴と性能に併せて、凍結路や雪道で使用しても問題ないのかという疑問について見ていきましょう。

オールシーズンタイヤはどんなもの?

オールシーズンタイヤはどんなもの?

必ず雪が積もるような地方では、春から秋にかけてはサマータイヤを履き、冬になるとスタッドレスタイヤに履き替えるというのが一般的です。ところが、あまり雪が降らない温暖な地域では、冬場のタイヤをどうするかは悩みの種だったりします。雪のない道では色々な面でサマータイヤよりもグリップ性能などが劣るスタッドレスタイヤを、ひと冬に数回しか降らない雪のために、冬の間ずっと使い続けるのはあまり合理的ではありませんし、走行安全性の観点からも良くありません。そうかと言って雪が降ったときだけ、その都度タイヤを交換したり、チェーンを装着するのは面倒です。そこで便利なのが、サマータイヤとスノータイヤの中間に位置し、1年中交換することなく使い続けることができるオールシーズンタイヤというわけです。

オールシーズンタイヤの特徴・性能とは?凍結路・雪道でも大丈夫なの?

オールシーズンタイヤは四角いブロックパターンがトレッド全面に配置されており、乾いた路面、濡れた路面、雪道の走行に対応している全天候型で、多少雪が降る地方でも1年中交換することなく使い続けられるという特徴があります。乾いた路面、濡れた路面でのグリップ性能や走行性能に関しては、サマータイヤには及ばないものの、普通に走行するには十分な性能を持っています。雪道の走行に関してはスタッドレスには及ばないものの、ある程度の走行は可能です。冬用タイヤ規制が出されている高速道路でも、タイヤの種類によってはチェーンを装着せずに通行できる仕様になっています(規制の種類やオールシーズンタイヤの種類によっては、走行できない場合もあります)。ただし、凍結した路面には対応しておらず、サマータイヤよりは多少グリップする程度に過ぎません。上記のような特徴を持つため、季節ごとにタイヤ交換をしたくないというドライバー、夏用冬用のタイヤを別々に用意するより、コストを低く抑えたいというドライバーに選ばれているタイヤです。もちろん、毎年ある程度の積雪のある地域に居住している場合は、スノータイヤの装着をおすすめします。以上のように、オールシーズンタイヤは1年中使い続けられる性能を持っていますが、サマータイヤ・スタッドレスタイヤと比較すると、どうしても性能は劣ってしまうという点は頭に入れておきましょう。ただ、便利さやコストを重視する方にはおすすめのタイヤと言えるでしょう。

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットピット編集部

ライタープロフィール

グーネットピット編集部

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ