パーツ取付・交換
更新日:2021.01.01 / 掲載日:2021.01.01

ミニバンタイヤの必要性とは?ミニバンはミニバンタイヤでないといけないのか

最近は車種別に専用設計された様々な専用タイヤが製品化されています。自分の車がスポーツカーなのか、大勢を乗せることの多いミニバンなのか、特徴や用途に合わせたタイヤを選択することで、車の魅力がさらに高まります。ここでは、ミニバンタイヤの必要性について見ていきましょう。

ミニバンタイヤの必要性とは

ミニバンタイヤの必要性とは

ミニバンは重心が高い構造により、どうしても走行時にふらつきなどの問題が発生してしまいます。しかし、ミニバンタイヤを装着することによって、以下のような問題点が解消できると言えます。

1.車高や重心の高さを起因とする揺れの解消

ミニバンは車高と重心が高いため、コーナーリング時で揺れが起きた場合タイヤへの負荷が大きく、偏摩耗が起きやすいと言えます。ミニバンタイヤでは、ショルダー部の強化を行うことでふらつきを防止し、適度に力を分散・吸収させることにより、揺れを抑え乗り心地が良くしています。

2.燃費性能やブレーキ性能の向上

ミニバンの場合、車重が重いことから、燃費性能は不利と言えます。そこでミニバンタイヤでは、主にタイヤトレッド部分のゴムを見直すことで転がり抵抗を少なくし、燃費性能を高めています。一方で、転がり抵抗を減らすことと相反するタイヤのグリップ性能とのバランスも考慮した設計も行われています。また、偏摩耗を抑えることによって、タイヤの寿命が延びる効果もあると言えます。

3.静かな室内の実現

ミニバンはボディの構造上、路面やタイヤが発するノイズの侵入に対して不利と言われていますが、ミニバンタイヤでは、タイヤの発するノイズや振動を軽減することにより、静かな室内環境を実現します。振動などに遮られることなく会話ができる静粛性は、車に乗る上で重要な要素でしょう。

上記のような、ミニバン特有の様々なデメリットの解消が期待できることから、ミニバンタイヤはミニバンユーザーにとって必要性なアイテムと言えるのではないでしょうか。

ミニバンには必ずミニバンタイヤを装着した方が良いのか

ミニバンタイヤは、乗り心地や経済面、安定した走行性能の向上など、よりミニバンの基本性能を総合的にグレードアップしてくれるタイヤと言えます。もちろん通常タイヤの装着でも問題はありませんが、専用のミニバンタイヤを装着することで、車の性能が引き出すことが出来、より一層増すのではないでしょうか。現在では、様々なメーカーからミニバンタイヤが販売されていますので、専門店に相談した上で、自分の希望にマッチしたタイヤを選ぶことをおすすめします。

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットピット編集部

ライタープロフィール

グーネットピット編集部

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ