パーツ取付・交換
更新日:2021.01.01 / 掲載日:2021.01.01

アルミホイールには燃費向上効果は見込めるのか

スチールホイールをアルミホイールに交換すると確かに見栄えは良くなりますが、燃費やその他の点に関してはどのような効果があるのでしょうか。そこで今回は燃費を中心に、スチールホイールからアルミホイールにすることで得られる効果や利点について解説します。

アルミホイールは燃費向上効果があるのか?効果があるとしたらその理由は?

アルミホイールは燃費向上効果があるのか?効果があるとしたらその理由は?

結論から言うと、スチールホイールからアルミホイールに交換することによって燃費はわずかながら向上します。燃費が向上する理由は、スチールホイールよりもアルミホイールの方が軽いためです。もう少し詳しく説明すると、燃費向上の理由は二つに分けることができます。一つ目の理由は、単純に重量が軽くなることによる効果です。鉄とアルミニウムと比較するとアルミニウムの比重は約1/3です。例えば、ホイール1本につき1.5キロ、4本で6キロ軽くなれば、その分、確実に消費するエネルギーは節約できるわけです。二つ目の理由は、ばね下荷重が軽くなることによってサスペンションの動きが素早くなり、タイヤが効率よく路面をとらえることができるようになるためです。

アルミホイールにすることで燃費効果以外にも利点はあるの?

アルミホイールを使うことによる利点として、燃費効果以外に操縦性の向上や乗り心地の向上を挙げる人もいます。確かに操縦性に関しては、アルミホイールに交換し、ばね下荷重が軽くなってサスペンションの動きが良くなることで向上します。しかし、乗り心地に関しては条件付きで事実ということができます。例えば、純正のスチールホイールからアルミホイールに交換する際は、ほとんどの人が同時にタイヤも交換するでしょう。ですが一般的にはタイヤの幅や口径をインチアップするかと思います。極端に偏平率の低い太目なタイヤとアルミホイールを組み合わせた場合は、操縦性は向上しますが乗り心地は悪くなってしまうということもあるため注意が必要です。

アルミホイールの燃費向上効果はホイールの重量がポイント

アルミホイールにする利点をいくつか挙げましたが、それはあくまでもアルミホイールがスチールホイールよりも軽いということが前提になっています。しかし、実際は、アルミホイールの中にはスチールホイールよりもかえって重いというものもあります。アルミホイールでスチールホイールと同等の強度・剛性を得ようとすると、肉厚を2倍程厚くする必要があるため、強度を重要視すると、重量が増えてしまう場合があります。また、アルミホイールへ交換する場合はドレスアップ効果を目的に行うケースが多いので、ホイール・タイヤ幅、口径をインチアップした場合、重量が増えてしまうこともあります。そのような場合は、燃費も乗り心地も悪化してしまい、利点はドレスアップ効果だけということにもなりかねません。ただし、前述した燃費向上効果が見込めるアルミホイールは、一般的な鋳造タイプのアルミホイールを想定して説明しています。強度・剛性に優れた鍛造タイプのアルミホイールの場合は、燃費向上効果を求めるというものではなく、異なる特徴を持つと考えた方が良いでしょう。アルミホイールを選ぶ際には、デザインにばかりとらわれず、様々な角度から検討することをおすすめします。

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットピット編集部

ライタープロフィール

グーネットピット編集部

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ