車検・点検・メンテナンス
更新日:2016.01.21 / 掲載日:2016.01.21
車のレザーシートのメリット・デメリットと手入れ方法
goo-net編集チーム車を買う時に、レザーシートにしようかどうしようか悩むこともありますね。
車のレザーシートって、どんなメリットがあるのでしょうか?
また、デメリットはどんなところでしょうか?
レザーシートの手入れ方法とともにご紹介しましょう。
車のレザーシートのメリット
車のシートをレザーシートにするメリットは、何と言っても高級感です。
この高級感とレザーシートでしか味わえない匂いや肌触り、
ツヤなどを求めて車のシートにレザーを選ぶ人も少なくありません。
また、水がしみこみにくいのでシミになりにくく、
拭くだけで汚れを簡単に落とすことができるのもメリットです。
車のレザーシートのデメリット
レザーシートのデメリットには、耐久性があまりないことにあります。
通常の皮製品よりは摩擦に強くなるように作られていますが、
布のシートに比べると擦れやすく、痛むのが早くなってしまいます。
そのため、レザーシートを長く良い状態で保つためには、ダメージを与えないようにして、
定期的にお手入れする必要があるのです。
この他、夏は暑く冬は冷たいというところもデメリットとなっています。
レザーシートの手入れ方法
レザーシートには欠かせない手入れ方法として、
まずは水拭きをしてシートの汚れを取るところから始めます。
水拭きで取れない汚れは、車のレザーシート専用のクリーナーを使って落とします。
汚れが取れたら、レザーシート用の保護材や艶出し材を塗り込みます。
スポンジに少量ずつとって、薄く一定の方向に向かって塗っていくことがポイントです。
最後に余分な保護材や艶出し材を乾いたタオルなどで拭き取って、
レザーシートの手入れは終了です。
レザーシートを大事に使うためにも、また、快適なドライブを楽しむためにも、
定期的にお手入れをしましょう。
レザーシートのメリット・デメリットとお手入れの仕方は分かりましたでしょうか?
最近では、耐久性や、夏は暑く冬は冷たいといった、
デメリットとされている部分に改善を施されたレザーシートもあります。
車を購入する際にレザーシートかファブリックシートか迷われている方は、
実際に試乗などで、その肌触りや質感、乗り心地などを体験してみましょう。