ホンダ ゼストの狙い目グレードや特徴と価格相場を紹介の記事詳細

中古車購入 [2021.06.03 UP]

ホンダ ゼストの狙い目グレードや特徴と価格相場を紹介

ホンダ ゼスト

ザッツの後継車として2006年に誕生した軽自動車のホンダ ゼストに関して、今回はグレード別に紹介していきます。

「それぞれどのような特徴があるの?」「中古で購入する場合に目安となる予算はどれくらい?」といった実際に購入を検討されている方に必要な情報を掲載していますので確認してみてください。

ホンダ ゼストの歴史

2006年2月、ホンダからゼストの初代が登場します。

車名のゼストは、刺激や魅力、楽しみなどといった意味を持つ英語の「Zest」から名づけられており、刺激的で楽しく生活を豊かにする車であって欲しいとの願いから命名されました。

ゼストはライフの派生車種であるザッツの後継車として誕生しているため、ライフの派生車種として位置づけられています。そのため、ライフの4代目とプラットフォームを共用しているのが特徴です。

乗り降り自在な車内をコンセプトに開発されており、高い室内高を誇っているため荷物の積み下ろしがしやすくなっています。また、軽自動車としては初めてサイドカーテンエアバッグを装備したことでも有名です。

発売当初のグレードには、通常タイプとスポーティータイプを設定しました。

通常タイプ
・ゼスト N
・ゼスト G
・ゼスト W

スポーティータイプ
・ゼスト スポーツG
・ゼスト スポーツGターボ
・ゼスト スポーツW
・ゼスト スポーツWターボ

2007年1月、マイナーチェンジが行われ、ゼストの通常タイプがモノグレード展開に。ゼスト N、ゼスト G、ゼスト Wが廃止となり、通常タイプには新たに「ゼスト D」が設定されました。

2008年12月、再びマイナーチェンジが行われました。ゼスト誕生当初から設定されていたスポーツシリーズが廃止となり、迫力のあるエクステリアデザインを採用した新たなスポーティータイプ、ゼストスパークが追加されます。

ゼストスパークが誕生した当初は以下の4つのグレードが設定されました。
・ゼストスパーク G
・ゼストスパーク Gターボ
・ゼストスパーク W
・ゼストスパーク Wターボ

その後、走行性能などによって一時期はライフに迫る人気を博しましたが、居住性を高めた軽のスーパーハイトワゴンが人気となるにつれて、ゼストの人気は落ちていきました。

2012年10月、生産が終了し在庫のみの販売となります。同年11月には後継車のN-ONEが登場することが発表され、ゼストは一度もフルモデルチェンジされることなく、販売終了となりました。

ホンダ ゼストの中古車を探す

ホンダ ゼストスパークの中古車を探す

ゼストスパーク G

ゼストスパーク G

迫力のあるエクステリアデザインを採用した「ゼストスパーク G」

ゼストスパーク Gは、2008年12月に行われたマイナーチェンジから設定されているグレードです。もともとゼストに設定されていたスポーティーグレードであるゼスト スポーツが廃止になり、入れ替わる形で誕生しました。

切れ目のフロントデザインや鋭い眼光をイメージしたヘッドランプなどを装備しており、ゼストの他のグレードとの差別化が図られているのが特徴です。

ゼストスパークには上位グレードの「ゼスト W」も設定されているため、このグレードはゼストスパークの中でもベーシックグレードとして位置づけられています。

中古で購入する際の目安となる予算

ゼストスパーク Gを中古で購入する際の目安となる予算をご紹介します。

<年式:予算目安>
2008年式:29万円
2009年式:0.1万円〜50万円
2010年式:2.8万円〜55万円
2011年式:17万円〜49万円
2012年式:24万円〜64万円

ゼストスパーク Gの中古車は、現時点で80台以上が流通していました。販売終了から10年以上経過していることもあり、多くの車両が安く取引されているようです。

先代モデルとの比較

初代:2008年〜2012年
ゼストスパーク Gは、初代の中盤に設定されました。もともと設定されていたゼスト スポーツと入れ替わりで設定されたグレードです。

エクステリアには、専用のフロントバンパーや専用のフロントグリルを装備しているため、他のグレードとは違う見た目となりました。さらに、プロジェクター形式のディスチャージヘッドライト、フォグランプを備え、電動格納式のリモコンカラードドアミラーも装備しています。シート表皮のカラーは、ブラックが採用されました。

また、ゼストスパーク Gを含むスパークグレードには、車名の「Zest」ではなく「Spark」のエンブレムが装着されています。

装備面では、エアコンはマニュアルエアコン、ホイールは13インチのスチールホイールを装備しました。なお、アルミホイールはオプションで装備することが可能です。また、パワーウィンドウやキーレスエントリーは標準装備されています。

2009年11月に行われたマイナーチェンジでは、インテリアにブルーイルミネーションメーターを採用し、シルバー加飾を施しました。

このグレードの中古車は、ある程度の台数が流通しています。年式的にもこなれてきているので、お得に購入できるでしょう。

エンジンは0.6L直列3気筒ターボ最高出力52ps。ボディサイズは全長3395mm×全幅1475mm×全高1645mmです。

人気のあるカラー

ゼストスパーク Gのボディカラーは、下記の6色が設定されています。

・プレミアムホワイト・パール
・アラバスターシルバー・メタリック
・アドミラルグレー・メタリック
・ナイトホークブラック・パール
・プレミアムクリスタルローズ・パール
・プレミアムディープバイオレット・パール

この中では、パール塗装が施された白色の「プレミアムホワイト・パール」が人気です。

ホンダ ゼストスパーク Gの中古車を探す

ゼスト スポーツG

ゼスト スポーツG

ゼスト誕生初期のスポーティーグレード「ゼスト スポーツG」

ゼスト スポーツGは、ゼストが誕生した当初から設定されていたグレードです。誕生当初は、ゼストのスポーティーグレードとして位置づけられていました。

外観にエアロパーツを採用し、スポーティーに仕上げられているのが特徴です。

ゼスト スポーツGは上位グレードの「ゼスト スポーツW」が設定されているため、スポーティーグレードの標準グレードとなっています。

スモーク仕様のヘッドライトとリアランプを採用しており、シートはフロントもリアもベンチシートを採用しています。

中古で購入する際の目安となる予算

ゼスト スポーツGを中古で購入する際の目安となる予算をご紹介します。

<年式:予算目安>
2006年式:4万円〜29万円
2007年式:6万円〜43万円
2008年式:5万円〜59万円

ゼスト スポーツ Gは、ゼストの中でも最初の数年しか設定されていないグレードということもあり、中古車価格は全体的に安くなっています。その中には、一桁万円で購入できる車両もあるほどです。しかし年式的には古いので、購入時は車両状態をしっかり確認するようにしましょう。

先代モデルとの比較

初代:2006年〜2008年
ゼスト スポーツGは、ゼストの誕生と同時に設定されました。

このグレードは、外観にエアロパーツを使用しており、スポーティーな見た目になっているのが特徴です。スポーティーグレードの中でも標準グレードとして位置づけられているため、上位グレードのゼスト スポーツWよりも搭載されている装備が少なくなっています。

エクステリアは女性デザイナーがデザインを担当しており、軽自動車として新しいスタイルのデザインになっているのが特徴です。それまで、男性ならではの目線で作られることの多かった軽自動車のデザインと一線を画素たことにより、人気を博しています。

一方で、インテリアは男性デザイナーが担当しており、インテリアカラーはブラックで統一されました。

運転席/助手席のエアバッグは標準装備されていますが、サイドエアバッグはオプション装備となっています。その他、ブレーキアシストやABS、盗難防止ステムなども搭載されているのが特徴です。

ゼスト スポーツGは、発売当初から設定されていたものの、2008年12月に行われたマイナーチェンジで廃止となりました。

このグレードはゼストの初期にしか設定されていないグレードでしたが、それでも80台以上の中古車が流通しています。年式的にも古いので、ほとんどの車両が安く取引されているようです。

エンジンは0.6L直列3気筒ターボ最高出力52ps。ボディサイズは全長3395mm×全幅1475mm×全高1635mmです。

人気のあるカラー

ゼスト スポーツ Gのボディカラーは、下記の6色が設定されています。

・アラバスターシルバー・メタリック
・プレミアムホワイト・パール
・アドミラルグレー・メタリック
・ナイトホークブラック・パール
・シリウスブルー・メタリック
・ブラックアメジスト・パール

この中では、ラメ塗装が入った紫色の「ブラックアメジスト・パール」が人気です。

ホンダ ゼスト スポーツ Gの中古車を探す

ゼスト D

ゼスト D

ゼストのモノグレードとして設定された「ゼスト D」

ゼスト Dは、2007年1月に行われたマイナーチェンジから設定されたグレードです。このときゼストのスポーツグレード以外のグレードをゼスト D ひとつに集約したため、モノグレード展開となりました。

このグレードが誕生するまで標準グレードとして位置づけられていた「ゼスト G」と同じく、広い車内、大口径の荷室を受け継いでいます。

2008年12月のマイナーチェンジによって、ウォームグレーのインテリアを採用して、より上質なインテリアとなりました。

中古で購入する際の目安となる予算

ゼスト Dを中古で購入する際の目安となる予算をご紹介します。

<年式:予算目安>
2007年式:1万円〜39万円
2008年式:5万円〜39万円
2009年式:5万円〜33万円
2010年式:1万円〜43万円
2011年式:23万円〜48万円
2012年式:33万円

ゼスト Dはゼストの中でも一番長い期間設定されていたグレードのため、かなり豊富な台数が流通しています。価格差も幅広いので、条件に合った車両も探しやすいでしょう。

先代モデルとの比較

初代:2007年〜2012年
ゼスト Dは、2007年1月に行われたマイナーチェンジから設定されました。それまでゼストに設定されていた「ゼスト N」、「ゼスト G」、「ゼスト W」という3つのグレードを1つに集約して誕生しています。

このグレードは、人気のあった「ゼスト G」をベースに開発されました。それまでオプションだったアレルフリー高性能脱臭フィルター、セキュリティーアラームが標準装備されています。スマートキーはオプションですが、イモビライザーが追加されました。

また、このグレードは撥水シートや撥水マットなどがパッケージになったアクティブパッケージを搭載することもできます。運転席と助手席のエアバッグは標準装備となっており、サイドエアバッグはオプションで装備することが可能です。

ホイールには、13インチのスチールホイールを装備しているほか、パワーウィンドウや集中ドアロック、UVカットガラス、プライバシーガラスなどを標準装備しています。

ゼストに設定されたグレードの中でも、長い期間設定されていたゼスト Dの中古車は100台近い台数が流通しています。一桁万円などかなり安く取引されている車両もあるので、お得に購入できるでしょう。

エンジンは0.6L直列3気筒ターボ最高出力52ps。ボディサイズは全長3395mm×全幅1475mm×全高1635mmです。

人気のあるカラー

ゼスト Dのボディカラーは、下記の6色が設定されています。

・アラバスターシルバー・メタリック
・プレミアムホワイト・パール
・アドミラルグレー・メタリック
・ナイトホークブラック・パール
・シリウスブルー・メタリック
・フレームレッド

この中では、光沢感のあるシルバー色の「アラバスターシルバー・メタリック」が人気です。

ホンダ ゼスト Dの中古車を探す

ゼスト G

ゼスト G

ゼスト誕生初期の標準グレード「ゼスト G」

ゼスト Gは、ゼストが誕生した当初から設定されていたグレードです。誕生当初は、ゼストの通常タイプの中の標準グレードとして位置づけられていました。

高い車内高とゆとりある車内幅が特徴で、車内を広々と使うことができます。また、軽自動車として初のサイドカーテンエアバッグを採用しました。

さらに、歩行者障害軽減ボディや頸部衝撃緩和フロントシート、EBD付きABS、ブレーキアシストなどを搭載するなど、安全装備も充実しています。

中古で購入する際の目安となる予算

ゼスト Gを中古で購入する際の目安となる予算をご紹介します。

<年式:予算目安>
2006年式:0.1万円〜42万円
2007年式:9万円〜47万円

ゼスト Gは、ゼストの初期の頃にしか設定されていないグレードであるものの、それでも70台以上の中古車が流通していました。登場から15年以上経過しているため、他のグレードと比べても価格は安いものが多いです。お得に手に入れることができますが、年式的には古いので車両状態をよく確認した上で購入することをおすすめします。

先代モデルとの比較

初代:2006年〜2007年
ゼスト Gは、ゼストの誕生と同時に設定されました。

標準グレードであるこのグレードは、ファミリー層をターゲットに開発されています。そのため、日常使いの他に週末のレジャーなどでも使える車を目指して開発されました。低床プラットフォームと高い天井によって、大容量の荷室を実現しており、さらにシートアレンジをすることでラゲッジスペースをより広く使用することができます。

運転席と助手席のエアバッグは標準装備ですが、サイドエアバッグはオプションで装備することが可能です。エアコンはマニュアルエアコンを採用、ホイールには13インチスチールホイールを装備しています。その他にも、パワーウィンドウや集中ドアロック、UVカットガラス、プライバシーガラスなどを標準装備。

ゼストの中でも人気を博していたグレードですが、2007年にモノグレード展開になったことにより、ゼスト Gは廃止となっています。1年弱しか設定されていないグレードですが、それでも現在70台以上の中古車が流通していました。ゼストの中でも標準グレードという位置付けであるため、かなり安く販売されているようです。

エンジンは0.6L直列3気筒ターボ最高出力52ps。ボディサイズは全長3395mm×全幅1475mm×全高1635mmです。

人気のあるカラー

ゼスト Gのボディカラーは、下記の8色が設定されています。

・ナイトホークブラック・パール
・タフタホワイト
・アドミラルグレー・メタリック
・シリウスブルー・メタリック
・アラバスターシルバー・メタリック
・トルマリンブルー・メタリック
・プレミアムホワイト・パール
・サハラサンド・メタリック

この中では、漆黒の「ナイトホークブラック・パール」が人気です。

ホンダ ゼスト Gの中古車を探す

※本記事は、2021年5月時点の情報になります。現在の相場価格と異なる可能性がございます。

グーネット編集部

ライタープロフィール

グーネット編集部

クルマの楽しさを幅広いユーザーに伝えるため、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど 様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。 みなさんの中古車・新車購入の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

クルマの楽しさを幅広いユーザーに伝えるため、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど 様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。 みなさんの中古車・新車購入の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

関連する車種から記事を探す

icon タグから記事を探す

icon 中古車を探す

メーカー・ブランドから中古車を探す

メーカー・ブランドから中古車を探す

icon 新車を探す

メーカー・ブランドから新車を探す

メーカー・ブランドから新車を探す

img_backTop ページトップに戻る