グーネット

カー用品・パーツ[2021.01.12 UP]

【グー連載コラム】猪爪杏奈の気になるこんなパーツあんなパーツ

猪爪杏奈の画像

レーシングドライバー 猪爪杏奈さん
全日本ジムカーナの選手だった父親の影響を受け、免許取得を機にサーキットデビュー。スーパー耐久レースやJAF-F4選手権で活躍する傍ら、執筆活動を行う期待のレーシングドライバー。

Vol.4 今月のパーツ・ドラレコ

いつ事故に遭遇するかは誰にもわからない。自身の正当性を証明するためにもドライブレコーダーの装着は必須だ。今回はドライブレコーダー大手のユピテルで話を伺った。
(掲載されている内容はグー本誌2021年2月号の内容です)

ゼネラルマネジャーの石橋さんの画像 「弊社のドライブレコーダー事業は2009年から始まり、業界内でも最古参です。これまで培ってきたノウハウを活かし、低価格で高品質な商品を提供します」とゼネラルマネジャーの石橋さん。

 アフターパーツのトレンドを探り、クルマの楽しさを伝えていく本企画。年々装着率が高まるドライブレコーダーのトレンドを探るべく「ユピテル」さんで取材してきました!
猪爪 今ドライブレコーダー(以下ドラレコ)が必須の時代といっても過言ではないと思いますが、実際、需要というのは高まってきているのでしょうか?
石橋 そうですね。テレビなどで危険運転や自動車事故が報道されることが多くなり、自己防衛や危険運転に対しての抑止、証拠撮影のためにドラレコを装着するドライバーさんが増えてます。自動車同士の事故の場合、自身の正当性を主張するためにも映像で記録するのはとても大切なことなのです。
猪爪 たしかに、多くの事件や事故が報道されるようになってから、ドラレコが品薄になった気がします。
石橋 事故のタイプによってドラレコに求められる性能も変わってきています。今までだと進行方向のみを録画する1カメが主流でしたが、後方から受けるあおり運転などに対しては1カメだけでは対処できないので、リアカメラも設置する2カメがトレンドとなっています。
猪爪 どんなに画角が広くてもフロントだけでは後方の録画はできないですもんね。
石橋 また最近では、無理やり車両を停止させられた後、車内で暴行を受けるという事例も増えてきているため、車内全体を撮影できる360度タイプも登場しました。
猪爪 360度であれば幅寄せも録画できるので心強いですね!
石橋 当然そういった危険運転にも効果的ですが、車上荒らしなどに対するセキュリティとして使うこともできます。駐車記録用オプションのマルチバッテリーを使用すればバッテリー上がりを気にせず最大12時間もの監視録画が可能です。
猪爪 なるほど! ドラレコが車上荒らし対策にもなるのは便利ですね。でも、それだけ高機能になると、お値段もそれなりにするのでは……?
石橋 そんなことはないですよ。弊社製品の特徴として、お手頃価格ということが挙げられます。他のメーカー様と比べても価格は抑えめで、360度ドラレコに関しては単体で2万7000円。リアカメラとセットでも非常にお得です(上記Q-30Rの価格を参照)。もちろん、安いからといって品質が落ちるわけではなく、これまで培ってきたノウハウを活かしながら、さまざまな試行錯誤を重ねることで低価格、高品質を実現しています。その分、弊社の利益は少なくなりますが……(笑)。
猪爪 リアカメラとセットでこの価格は驚きですね! 今でこそ新車にはドラレコが標準装備されていたりしますが、中古車にはドラレコが付いていないことが多いと思うので、これから中古車を購入する際には、ぜひドラレコの装着を検討してほしいですね!

猪爪杏奈の画像 360度撮影できるドラレコなら安心ですね。意外とドライブの思い出作りにも役立つかもしれない!

360度全方位録画!

[marumie]Q-30Rの画像

[marumie]Q-30R
オープン価格(市場参考売価:3万6800円)
進行方向はもちろん、左右や後方、さらには車内までしっかり録画することができる360度ドライブレコーダー。フロント500万、リア200万画素の高解像度カメラによりあらゆる方向からの事象を撮り逃さない。

Check Point!
360度録画カメラの画像

360度録画の弱点を克服
360度とはいえフロント部分に装着するため、どうしても後方部分に死角ができてしまう。Q-30Rではリアカメラをセットにすることで後方の映像も鮮明に録画できる。

32GBのSDカードの画像

32GBのSDカードが付属
意外と忘れがちなのがSDカード。ユピテルのドラレコには、32GBの大容量SDカードが付属。面倒なフォーマットも不要なため、初心者でも気軽に扱えるのがうれしい。

OTHER MODEL
[Yupiteru]SN-TW81dの画像 オープン価格(市場参考売価:2万7000円)

[Yupiteru]SN-TW81d
インテリアの雰囲気を大事にしたい人にオススメなのが筒型タイプ。ボックスタイプに比べ、視界を遮る範囲が狭いため、室内との一体感も確保できるスマートなドライブレコーダーだ。

[Yupiteru]Y-200Rの画像 オープン価格(市場参考売価:2万1800円)

[Yupiteru]Y-200R
スタンダードなボックス形状のドライブレコーダー。視野角フロント160度、リア150度の超広角により撮り逃しを防ぐ。超高感度センサー「STARVIS」搭載で、夜間でも鮮明に映像を記録することが可能だ。

まとめ

ドラレコ装着はドライバーの義務!?
 私のオススメは3年保証付の360度記録&リアカメラです。ユピテルのドラレコは、車載カメラのウイークポイントである熱処理問題を解決。メモリーカードのフォーマットフリーも実現しています。大事なシーンが撮れていない……という問題をクリアした、かゆいところに手が届いた製品です。しかも、お得な価格設定なのだから、これは買うしかないですよね!?  最後に今回の取材で、日本がドラレコ後進国であることを知りました。個人的には装着を義務化するべきだと思います。皆さんも、これを機にクルマのドラレコを見直してみませんか?

グーネット編集部

ライタープロフィール

グーネット編集部

クルマの楽しさを幅広いユーザーに伝えるため、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど 様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。 みなさんの中古車・新車購入の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

クルマの楽しさを幅広いユーザーに伝えるため、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど 様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。 みなさんの中古車・新車購入の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

グーネット SNS公式アカウント