グーネット

カー用品・パーツ[2020.12.10 UP]

【グー連載コラム】猪爪杏奈の気になるこんなパーツあんなパーツ

猪爪杏奈の画像

レーシングドライバー 猪爪杏奈さん
全日本ジムカーナの選手だった父親の影響を受け、免許取得を機にサーキットデビュー。スーパー耐久レースやJAF-F4選手権で活躍する傍ら、執筆活動を行う期待のレーシングドライバー。

Vol.3 今月のパーツ・カーナビ

クルマとは切っても切り離せない関係にあるのがカーナビ。多彩な機能でドライブの質や快適性を高めてくれる、今どきのカーナビについてパイオニアで話を伺った。
(掲載されている内容はグー本誌2021年1月号の内容です)

パイオニア佐藤さんの画像 「弊社ではサイバーナビや車載用Wi-Fiルーターをはじめとしたオンラインでつながる商品により、無限に広がる車内エンタテイメントの提案を今後も行っていきます」と商品企画部の佐藤さん。

 アフターパーツのトレンドを探り、クルマの楽しさを伝えていく本企画。ドライブの必需品、カーナビの最新トレンドを探るため、大手カーAVメーカーの『パイオニア』さんで取材してきました!
猪爪 クルマを運転するのに必需品ともいえるカーナビですが、最近ではどんなモデルが人気ですか?
佐藤 最近だとディスプレイの大型化がひとつのトレンドとなっていて、大画面モデルの人気が出はじめています。従来は7インチの2DINサイズが主流でしたが、各自動車メーカー様をはじめ、大型ディスプレイを採用するケースが増えています。
猪爪 画面が大きいとナビ画面も見やすくて便利ですよね!
佐藤 それ以外にも最近のカーナビはエンタメ機能が充実しており、車内でも動画配信サービスなどが気軽に見られるような環境が整ってきました。リアモニターを接続すれば後席のお子様もYouTubeやアニメなどを楽しめます。。
猪爪 それなら長距離の移動でも飽きなくていいですね! でも動画配信って通信量が大きいから通信速度の制限とか、かかりませんか?
佐藤 そこはご安心を! 弊社ではNTTドコモ様の車内向けインターネット接続サービス「docomo in Car Connect」を採用しています。たとえば弊社カーナビブランドであるサイバーナビではネットワークスティックを装着することで、通信量の多い動画や音楽、オンラインゲームですら通信量を気にせず車内で楽しむことができます。車内のオンライン化も最新トレンドのひとつといえますね。
猪爪 すごく魅力的ですね! でもスマホと違って競合相手が少ないだけに料金が高そうですが……。
佐藤 定額プランは1日プランと30日プラン、365日プランの3つを用意してます。1日だと500円、30日プランで1500円。365日ですと1万2000円で使うことができます。しかも通信量無制限で通信速度制限なども一切ありません。
猪爪 365日プランだと、ひと月あたり1000円ですよね。しかも制限なしって……お得ですよね!?
佐藤 はい(笑)。ちなみにサイバーナビのほかにスタンダードモデルの「楽ナビ」というブランドも展開しています。一部のモデルを除きHDMI入出力やBluetoothなどを標準装備していますので、通信環境があればストリーミングメディアプレーヤーを使って楽しめます。
猪爪 好きな音楽を流すためにBluetoothは欠かせないと思っていましたが、今後はHDMIも必須になりそうですね!
佐藤 ネットワークスティックはサイバーナビのみでしか使用できませんが、車載用のWi-Fiルーター「DCT-WR100D」(12月発売予定)を使用すれば、サイバーナビ以外でも車内をオンライン化することが可能になります。
猪爪 車内でも気軽にインターネットへ接続できる時代。楽しみです!

猪爪杏奈の画像 今どきのカーナビってこんなに進化しているんですね。車内でWi-Fiが使えるなんて感動しました!

これひとつで車内をエンタメ空間に!

[CYBER NAVI]AVIC-CQ911-DCの画像

[CYBER NAVI]AVIC-CQ911-DC
オープン価格
先進性やエンターテイメント性を追求したフラッグシップモデル。コンソールに溶け込むスマートなデザインはもちろん、自動地図更新などの便利な機能を多数搭載した至れり尽くせりなカーナビ。

Check Point!
CYBER NAVI画面の画像

“音”へのこだわり
圧倒的な臨場感をもたらすハイレゾ相当の音質に磨き上げる「マスターサウンドリバイブ」は、オーディオにも力を入れているパイオニアならではの機能。

CYBER NAVIの画像

インターネットでさらに快適に
同梱または別売のネットワークスティックを取り付けることで、カーナビを常時オンライン状態にすることができる。通信制限を気にせず動画配信サービスを楽しめる。

OTHER MODEL
[楽ナビ]AVIC-RQ911の画像 オープン価格

[楽ナビ]AVIC-RQ911
高性能かつ使いやすさを追求したHD対応カーナビ。さまざまな機器と接続できるHDMI入出力端子を標準装備することで高精細な映像を楽しめる。20年以上愛されたモデルだからこそ実現した高精度なナビ機能も魅力。

DCT-WR100Dの画像 価格:2万5000円(税抜)

DCT-WR100D
シガーソケットに差し込むだけで車内を簡単にオンライン空間にできる車載用Wi-Fiルーター。1日、30日、365日から選べる定額プランにより、幅広い利用シーンに合わせた契約ができる。

まとめ

クルマでの移動をもっと楽しく!
 最新機種の盛りだくさんなエンターテイメント機能にすっかり魅了されました。親の立場ならドライブ中、お子様にユーチューブやアニメを好きなだけ見せてあげられますし、大役立ち間違いなしです!
 私もサーキット遠征のときは長距離移動で暇になりがちですが、自宅にいるかのようにオンデマンドを楽しめるので、最新ナビが本当に欲しくなっちゃいました。車載用Wi-Fiルーターも今までありそうでなかった便利グッズ。ナビ以外にもカーライフを楽しませてくれるアイテムに、取材中は興奮しっぱなしでした。

グーネット編集部

ライタープロフィール

グーネット編集部

クルマの楽しさを幅広いユーザーに伝えるため、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど 様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。 みなさんの中古車・新車購入の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

クルマの楽しさを幅広いユーザーに伝えるため、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど 様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。 みなさんの中古車・新車購入の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

グーネット SNS公式アカウント