【トヨタ アクア】10系 G GRスポーツ グーネット動画カタログの記事詳細

中古車 > グーマガジン > 車のエンタメ > 車の動画 > 【トヨタ アクア】10系 G GRスポーツ グーネット動画カタログ

車の動画 [2020.11.26 UP]

【トヨタ アクア】10系 G GRスポーツ グーネット動画カタログ

こちらはトヨタのアクアの動画カタログです。
グーネットの人気車種を動画カタログ化!
内装からオプションまで徹底解説!
みなさんの気になるクルマの動画を是非チェックしてみてください!

トヨタ アクア 10系 G GRスポーツのカタログ情報

日常的な使いやすさにこだわった、ハイブリッドモデルのコンパクトカー。
トヨタのレーシングチームがチューニングに携わり、走りのパフォーマンスを向上させたグレードです。
今回はトヨタ・アクア G “GR SPORT”をご紹介します。

トヨタ アクア 10系 G GRスポーツの車両情報
型式:DAA-NHP10
長さ:4070mm
幅 :1695mm
高さ:1455mm

トヨタ アクア 10系 G GRスポーツの内装・オプション別解説

エンブレム入りのメッキガーニッシュを装着した、大型ラジエーターグリル。
バンパーとともに専用デザインを採用しています。
16インチタイヤにはGR SPORT専用のアルミホイールを装着。
斬新なデザインで、赤のキャリパーとのコントラストが目を引きます。

Bi-Beam LEDヘッドランプ+LEDクリアランスランプ/LEDフロントフォグランプ
1灯でハイビームとロービームを切り替えられるランプを搭載。
鋭さを増したデザインを採用し、専用のダークスモークエクステンションを施しています。

専用リヤコンビネーションランプ/LEDハイマウントストップランプ
リヤランプはブラックエクステンションの加飾を施した、専用デザイン。
周囲からの被視認性も良好です。

スマートエントリー
スマートキーのリモコン操作で、離れた場所から全ドアの解錠・施錠が行えます。
キーを携帯し、ドアハンドルを握って解錠、ドアハンドルのセンサー部分に触れて施錠も可能です。

バックドア中央のエンブレム裏側に、ドアの解錠や施錠を行うスイッチを装着。
キーを携帯していれば、それぞれのスイッチを押して解錠や施錠ができます。

専用フロントスポーティシート
中央のGRエンブレムが輝くフロントシート。
表皮はメインにスウェード調ファブリック、サイドには合成皮革を使用。
シルバーのダブルステッチを入れ、質感良く仕上げています。

パワースイッチ
GRのロゴが入ったパワースイッチを、運転席右側に設置。
キーを携帯してブレーキペダルを踏み、スイッチを押すとハイブリッドシステムが始動。
併せてメーター類も起動します。

ステアリングスイッチ
ステアリングの左側にはオーディオの操作スイッチ。
右側はメーター操作スイッチが配置されています。

マルチインフォメーションディスプレイ
マルチインフォメーションディスプレイをメーター中央に配置。
画面を切り替えて平均燃費などの車両情報を確認したり、各種機能の設定変更ができます。

クルーズコントロールスイッチ
ステアリングの右下にクルーズコントロールスイッチがあります。
先端のスイッチを押すとメーター左端に表示灯が点灯。
アクセルペダルを踏まなくても、一定の速度で走行できます。

ワイパー・ウォッシャースイッチ/方向指示器・ライトスイッチ
ステアリングの左奥にはワイパー・ウォッシャースイッチ。
その反対側に、方向指示器・ライトスイッチがあります。

LDAスイッチ
運転席右側に、安全な運転をサポートする機能のスイッチを配置。
左上は、車線から逸脱しそうな可能性を判断し、警報で知らせる機能のスイッチ。
システムをONにするとメーター左端の表示灯が点灯します。

PCSスイッチ
進路上で衝突する可能性を判断し、警報で注意を促したり、自動でブレーキを作動させるシステムのスイッチ。
短く押すと、警報の作動タイミングを変更できます。
3秒以上長押しするとシステムがストップし、警告灯とメッセージが表示されます。

オートマチックハイビームスイッチ
車両前方の明るさを判定し、自動的にハイビームとロービームを切り替える機能のスイッチ。
ハイビームを点灯させてからスイッチを押すことで、機能が作動します。

オートエアコン
逆三角形にデザインされたエアコンパネル。
オート運転を設定可能で、中央のモニターで設定状況を確認できます。

シフトレバー
本革巻のシフトノブがスポーティなシフトレバー。
ゲート式を採用しています。
シフトポジションはスピードメーターの左に表示されます。

VSC OFFスイッチ
シフトレバー後方に4つのスイッチを設置。
滑りやすい路面で横滑りを抑えるVSC(ビークルスタビリティコントロール)の機能と、タイヤの空転を抑えるTRC(トラクションコントロール)の機能を停止するスイッチ。
短く押すとTRCがOFFになり、3秒以上長押しするとVSCとTRCがOFFになります。

車両接近通報装置OFFスイッチ
ガソリンエンジンが停止した状態での走行中、周囲に向けて鳴らす通報音を停止するスイッチ。
機能停止中はメーター左端に表示灯が点きます。

エコドライブモードスイッチ
燃費を向上させる走行に適した、エコドライブモードを作動させるスイッチ。
ONにするとメーター左端に表示灯が点灯します。

EVドライブモードスイッチ
電気モーターのみを使って走行する、EVドライブモードに切り替えるスイッチです。
スイッチを押すとメーター左端に表示灯が点きます。

フロントパーソナルランプ
パーソナルランプは左右のスイッチを押して点灯。
中央のスイッチで、左右同時に点灯できます。

サンバイザー(バニティミラー付)
サンバイザーはバニティミラー付き。
身だしなみのチェックに便利です。

フロントドア
フロントドアのアームレストは、合成皮革を使用。
ピアノブラックとクロームメッキ加飾を施したパワーウインドゥベース。
そしてスピーカーリングにもクロームメッキ加飾を施し、質感高く仕上げています。
下部のポケットにはボトルホルダーが付いています。

ETC車載器
ETC車載器は運転席の下に装着されます。

フロントコンソールトレイ(カップホルダー付)/アクセサリーソケット
シフトレバー前方に収納スペースを設置。
カップホルダーはクロームメッキ加飾を施したリングを装着。
トレイはスマートフォンなどの収納に便利です。
その上にアクセサリーソケットがあります。

センターコンソールトレイ
パーキングブレーキの隣にも収納スペースを用意。

アームレスト付センターコンソールボックス
アームレストとしても使えるセンターコンソールボックス。
中は深底で容量があります。

助手席オープントレイ/グローブボックス
助手席側のインパネは合成皮革を使ったオーナメントを使用。
シルバーステッチをあしらい、上質感のある作りになっています。
その下に、手持ちの小物が置けるオープントレイを用意。
グローブボックスは容量があり、説明書などをまとめて保管できます。

リヤドア
リヤドアは、アームレストにポケットを用意。
加飾を抑えたシンプルなデザインです。

助手席シートバックポケット
助手席の裏側に、マップなどの収納に適したポケットを装着しています。

リヤカップホルダー
センターコンソールボックスの裏側に、収納式のカップホルダーを設置しています。

ラゲージルーム
ラゲージルームは開口部を広く作り、荷物の積み下ろしがしやすくなっています。

ラゲージルームランプ
ラゲージ用のランプを左側に装着。
バックドアの開閉に連動して点灯します。

ラゲージフック
右側のリヤシート裏に、収納式のフックを設置。
4kgまで対応可能です。

スペアタイヤ/工具類
ラゲージボードの下は、スペアタイヤと工具の格納スペースになっています。

6:4分割可倒式リヤシート
リヤシートは左右分割で倒すことが可能。
肩口のノブを引き上げてロックを外すと、背もたれを前方に倒せます。
長さのある荷物を積み込むときに便利です。

まとめ

専用パーツを随所に取り入れ、レーシーな雰囲気を演出。
走りの楽しさも味わえるハイブリッドモデル、トヨタ・アクア G “GR SPORT”のご紹介でした。

グーネット編集部

ライタープロフィール

グーネット編集部

クルマの楽しさを幅広いユーザーに伝えるため、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど 様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。 みなさんの中古車・新車購入の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

クルマの楽しさを幅広いユーザーに伝えるため、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど 様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。 みなさんの中古車・新車購入の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

icon タグから記事を探す

icon 中古車を探す

メーカー・ブランドから中古車を探す

メーカー・ブランドから中古車を探す

icon 新車を探す

メーカー・ブランドから新車を探す

メーカー・ブランドから新車を探す

img_backTop ページトップに戻る