徹底分析中古車相場
更新日:2020.05.15 / 掲載日:2020.05.15

【日産 セレナ】人気ミニバンが100万円台前半で購入可能!?買い時がいよいよやってきた

 新車販売データを見ると、上位にランキングするのはコンパクトカーやミニバン。とくに5ナンバーサイズのファミリー向けミニバンは、今も昔も人気ジャンルなのは変わらず、好調な売れ行きを示している。なかでも日産セレナの人気ぶりは、現行型の発売からおよそ4年経った今でも不変で、月によっては強力なライバルであるトヨタ ヴォクシーやノアを引き離していることもしばしば。そこで今回は、日産セレナにスポットライトを当て、相場動向を分析していきたい。

日産 セレナってどんなクルマ?

 バネットセレナという名称で1991年に登場したモデルが、セレナの歴史のはじまり。当時はミニバンブームの黎明期で、商用車「バネット」シリーズの名称を受け継いでいるものの、丸みを帯びたスタイルは当時垢抜けた存在だった。その後1999年には2代目、2005年には3代目が登場し、モデルチェンジを重ねるごとにデザインやパッケージングが洗練されていき、ファミリー向けミニバンとして使い勝手を高めていく。さらに2010年登場の4代目では、回生エネルギーを利用した「S-HYBRID」がモデルライフ途中で導入されるなど、ミニバンながらも低燃費を実現したのが話題となった。

 そして、今回のテーマである5代目セレナが登場したのは2016年7月のこと。先代よりも一段とスポーティさを高めた外観は、Vモーショングリルにより日産ファミリーであることを強調。そして最大の目玉は、運転サポート機能である「プロパイロット」を初めて採用したことだろう。これは、高速道路や自動車専用道路において、前方車両や白線を認知し、アクセルやブレーキ、さらにはステアリング操作を自動で行う先進技術。そのほか、室内長を従来型から拡大して居住性を高めたほか、足を動かすだけで開閉できる「ハンズフリーオートドア」を採用するなど、ミニバンとしての使い勝手もさらに追求。エンジンは2.0L 直4を搭載し、CVTを組み合わせている。なお、デビュー当時の新車価格は243万5400円~385万200円。

日産 セレナの年式別中古車価格相場は?

 まずは改良遍歴を振り返ってみよう。2016年7月発表時のグレード構成は、「B」、「S」、「X」、「G」、「ハイウェイスター」、「ハイウェイスターG」。プロパイロットはグレードごとに設定またはオプション設定とされた。パワートレーンは2.0L 直4が基本だが、アシスト用のモーターを組み合わせたモデルも選べる。駆動方式は2WDと4WDのチョイスが可能。2018年2月には、コンパクトカーのノートで初採用された「e-POWER」を新設定。発電用の1.2Lエンジンを搭載し、モーターで走行するシステムにより、JC08モード燃費26.2km/Lというすぐれた燃費性能を実現している。

 2019年8月にはマイナーチェンジが行われ、ダブルVモーショングリルを強調したデザインに進化。e-POWERには新たに16インチホイールを装着するなど、より洗練された佇まいとなった。安全面では、「全方位運転支援システム」を標準装備としたほか、対向車がいてもハイビームを維持できる「アダプティブLEDヘッドライトシステム」を採用。さらにプロパイロットでは、下り坂での速度保持やスムーズな減速を行うブレーキ操作など、こちらも機能が向上している。それらを踏まえ、年式別中古車平均価格を見ていこう。

年式別中古車平均価格
年式中古車平均価格
 2016年式  224万円 
 2017年式  226万円 
 2018年式  276万円 
 2019年式  274万円 
※中古車平均価格はグーネット2020年4月28日現在のデータによる。


物件数が豊富な2017年式が買いやすい

 登場からおよそ4年が経ち、現行型の物件数は非常に充実した状態。とくに2016年~2017年式ならば200万円前半の物件が豊富で、探しやすくなっている。たとえば2017年式の中古車平均価格は226万円だが、探せば150万円前後の物件も流通しているのを確認できるはず。走行距離は5万km以下のものが中心となり、コンディションが良好なものがほとんど。新車時からの値落ち幅は決して大きくないものの、以前と比べて入手はしやすくなったのは間違いない。

日産 セレナのグレード別中古車価格相場は?

 グレード構成は、外観別に標準モデル、ハイウェイスター、ライダーに分けられる。ハイウェイスターは押し出し感のあるフロントデザインやスポーティな内装が特徴。ライダーはオーテックが手がけた特別仕様車で、ダイナミックかつ豪華な内外装となっている。また、装備別には「B」、「S」、「X」、「XV」、「G」のように豊富なグレードが存在する。「B」は装備を簡略化したビジネスユースのグレード。上級グレードの「G」には、レザー調クロスがあしらわれたプレミアムインテリアが特徴となる。なお、スポーツバージョンとして「NISMO」も後に加わったが、ここでは割愛。今回は物件が豊富なグレードのみをピックアップし、それぞれの中古車平均価格を見ていこう。

グレード別中古車平均価格
グレード中古車平均価格
X194万円
XV270万円
ハイウェイスター226万円
ハイウェイスターG270万円
e-POWER ハイウェイスターV324万円
※中古車平均価格はグーネット2020年4月28日現在のデータによる。


いちばん人気の「ハイウェイスター」がターゲット

 セレナのグレード構成は非常に豊富なため、今回は一部グレードのみを紹介する。なかでもとくに物件が充実するのは「e-POWER ハイウェイスターV」。人気のe-POWER搭載車で、装備充実の「ハイウェイスターV」ゆえ、中古車でも非常に人気が高いグレードだ。それゆえ平均価格は324万円とかなり高めで、中古車としてはやや狙いにくい。そもそも「e-POWER」は相場が高いのも要因だ。

 そこで今回オススメしたいのが「ハイウェイスター」。デビュー初期から設定されているため低価格帯の物件が多く、人気のハイウェイスタールックはリセール時の価値も高いだろう。また、プレミアムインテリアを採用する「ハイウェイスターG」も物件豊富で探しやすいが、こちらは平均価格は270万円とやや高め。なお、オーテックが手がけるライダーは平均価格がおよそ240万円となるが、物件はかなり少ない。

日産 セレナの中古車価格相場のまとめ

 現行型セレナは200万円台前半の予算で狙えるようになり、以前と比べて幾分買いやすくなってきた。なかには100万円台の物件があるのも、購入のハードルを低く感じさせる。しかし、登場から4年が経過したとはいえ、現役かつ人気モデルなので高値安定傾向なのは事実。最後に、先代セレナ(2010年~2017年)の中古車平均価格に触れてみたい。2020年4月28日現在の平均価格は128万円と、現行型と比べて100万円ほど安い。現行型は手が届かないなら、先代を探してみるのもありだろう。いずれにしても、5ナンバーミニバンの鉄板チョイスであるセレナは、積極的に探したいモデルだ。

日産 セレナの中古車を探すならこちら

中古車特選記事のバックナンバーはこちら!

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットマガジン編集部

ライタープロフィール

グーネットマガジン編集部

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ